by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

幹事は得意ですか?


約10年続いていたとある仕事を終えることになり
その打ち上げをすることになった。

お客さんに当たる会社とは「喧嘩別れ」的になってしまったのだが
実はずっと辞めたかった仕事だったので、皆、

「清々した」

という気持ちだった。なので

「祝賀会」

である。

会場は何故か私が探すことになり、この歳になってまで
会社で幹事なんぞをせにゃあかんのなら、
そりゃーリッチに行きたいではないか?

「河豚はどうですかね?」

おじ様達はすぐに

「いいねー」

と言い、続けて、おじ様&私は

「ひれ酒が旨いんだよねー」

と同時に言っていた。私はおやじと同じか?

でも、他がそう言わなかったのは

「おやじじゃないから」

ではなく、なんと驚いたことに

「河豚を食べたことが無い」

かららしい。

ここ5年くらい?で安い河豚チェーン店がたくさん出来たというのに珍しい・・・

「へー、だったら、やっぱり、河豚にしましょうよ!」

と言うことで「玄品ふぐ」に行くことになった。
コースに単品を追加して、それなりに美味しく、それなりに満足。
話もそれなりに盛り上がり、それなりに楽しい会・・・

そんな

「それなり」な会

で印象に残った事はただ1つ。
最後のデザートに胡桃が入っていたのだが、その

胡桃を胡桃アレルギーの男の子が食べてしまった

ことだ・・・

「美味しかった~」

「この店にして正解だよ。ドロンジョちゃん」

なんて声が聞こえる。

でも、全てが「それなり」に感じていた私は

「本当に美味しかったのかな?気を遣ってるんじゃないの?」

そんなことを思って不安になる。

「もう1軒行こう!」

専務が言う。なのに、

「僕は帰ります」

「私も帰ります」

「胡桃で調子が悪いので・・・」


次々に帰り、専務に着いて行ったのは私ともう1人だけ。

そんな風に解散が早いのも幹事として不安になる材料だ。

『詰らなかったかな・・・』

酔った勢いで?2軒目でつぶやく。

「こういう風に解散が早かったりすると

 あまり楽しくなかったかな?店が良くなかったかな?

 とか考えちゃうんですよね・・・」


すると専務&1人は驚いて

「そんなこと気にするの?そんなこと無いよ」

と言う。

前に友達に言われたことがある。

幹事ってのはさ、マメに皆の意見とか聞いちゃう奴は

 本当は向いてないんだよ。


 ハッキリしない奴はバッサリと切らないと決まらないんだから。
 俺なんかすぐ切っちゃうから得意だよ。幹事。」

なるほど・・・

確かに一理ある。
どうせ、全員が全員、満足するようになんて出来ないのだ。
それなら「幹事」と言う面倒な役を引き受ける代わりに

「好きなようにさせて貰うよ」

と言ってしまえば良いのかも知れない。

だけど、私にはそれが出来ないのだよね・・・
出来るることなら、皆から

「それで良いよ」

と言う快い了承を貰ってから決めたいのだ。まぁ、それこそが

「安心したいという私の我侭」

かも知れんが・・・

そんなワケで幹事をすると落ち込んだりするのだが
私は幹事をするのが割りと好きなのだ。

何故か?

「必要とされている、尽くしている」

気になるからである。

なんか、正に

「だめんズM女」

的理由だよなぁ・・・と思う(笑)

line
銀座・玄品ふぐ
こんなに安く河豚が食べられる世になるとは・・・
「紙鍋が楽しい!で賞」

玄品ふぐ1 玄品ふぐ2 玄品ふぐ3


玄品ふぐ4 玄品ふぐ5 玄品ふぐ6


玄品ふぐ7 玄品ふぐ8


エッセイブログランキング ← ひれ酒万歳!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

hideさん
そか。男前かー
酒の周り。昔は遅かったけど、超早い今日この頃。
幹事引退の危機でしょか?(笑)
会社の飲み会後に幹事が1人残るのは淋しい感じがしますが
でも、終わってから1人で飲みに行くとホッとしたりします。
【2006/12/08 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
つなさん
こんな私が可愛らしいか、律儀かは疑問ですが
律儀には生きて行きたいですねー
【2006/12/08 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
チェーンの居酒屋問題は難しいですねー
会社の人たちはチェーンでOKって感じの人が多いので
わざとチェーンにしたりします。
彼らはそれなりに安くて、まぁ、美味しいと言ってくれるわけで
自分は好きじゃなくても、そういう時にしか体験できないので
それはそれで「ワンダーランド」だなって思って(笑)
その癖、他人が詰らんチェーンを選ぶと同じように
「芸がないなー」って思ったりするのですが・・・(笑)
まぁ、会社の飲み会は自分にしても楽しいわけじゃなく
終わった後、ストレスが溜まってるので
1人で飲みに言ってしまうタイプなのですけどねー
【2006/12/08 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ドロンジョ様を名乗る以上男前でいかないと(笑)

酒のまわりが遅いので得意ですよ幹事。自分の分を浮かせたり(爆)
そして皆を介抱したり見送ったりしたあと一人になってえづいたりして。。
【2006/12/07 Thu】 URL // hide #- [ 編集 ]
職場の飲み会って経験が無く、いつも気の置けない仲間との食事会的なものにしか参加したことのないあたしには幹事さんの苦労を想像でしか考えられませんけれどさぞかし大変そうですね。

ドロンジョさんのかわいらしく律儀なところが拝見できて、今日もご馳走様でした。
【2006/12/07 Thu】 URL // つな #Imebn9oI [ 編集 ]
幹事役の人って、なんとなく「余人を持って代え難し」となりません??
私の場合は、「皆から求められて」というより「自分が満足したい」かな~(爆)
人任せで、行った店がチェーン居酒屋だと、『マジッ?なんと芸のない。。』って、心の中で思ってしまう嫌な自分がいますよ。
私の周りでも、二次会に行かない人は多いと思います。そういう時代だと思いますよ。
「会社の宴会にはお付き合いしますが、ドロドロになるまでお着き居合いしたくない」が、ホンネではないでしょうか。決して河豚が詰まらなかったということではない、と思います。
【2006/12/07 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/99-f1445077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
