by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「楽しみ」を自分で掴んでいますか?


土曜の午後から月曜日まで連休をとっていた。

都心で一人暮らしをしていた頃は、「連休」と言うと

「好きなバーで心置きなく朝まで飲める!」

ということが最初に頭に浮かんでいた。
休みの前日からウキウキとバーに出かけて、朝まで大騒ぎだ。

1人で飲みに行って、隣の席になった人と話す。
そして、その人が帰ると、また次に座った人と話す…
誰が座るか解らないけれど、色んな人と話が出来るのが新鮮だった。
失敗することも多々あったし、色々と迷惑もかけたけど、
とにかく楽しい時間を過ごしていた。

今思えば、本当は寂しさを紛らす為に騒いでいただけなのかも知れない。

「空元気」

だったのかも知れない。
だけど、あの時の私には必要な時間であり、大切な時間であり、
それが全てだったのだ。

「のんびり」なんて言葉は私の辞書にはない

と思っていた。

それが、横浜に引越して生活は一転。
休みだからと言って、そう簡単に終電を逃す気にはなれない。
年も重ねて、朝まで飲むのも辛くなってきた。

それでも、近所でなら終電を逃しても良いし、呑みすぎたら

「のんびり」昼まで寝てれば良い。

行こうと思えば

「のんびり」近場に温泉旅行

も出来るし、「連休」が楽しみであることに変わりは無い。

今回の連休は何故か特に楽しみにしていた。
たぶん、ここ暫くの間、なんというか心にも体にもとても

「優しい日々」

を過ごしていたからだと思う。
自分の気持ちもとても優しくなっていたので、その

優しい気持ちの中で過ごす連休

というのを楽しみにしていたのだと思う。

だから、職場の上司にも

「連休が楽しみなんですよ。早く来ないかな~」

などとクリスマスやお正月を指折り数える子供のように言って笑われていた位だ。

ところが、連休が近づけば近づくほど、その「楽しみ」という気持ちにモヤがかかって来た。
きっと、ここ最近、必ずといって良いほど、連休前に悲しいことが起こっていたからだと思う。

大丈夫だよね?何も起きませんように…

1週間前辺りから、ちょっとドキドキ、オドオドしながら過ごしていた。

それが行けなかったのかもしれない。その

ドキドキとオドドドは私の優しさをも奪った

のかも知れない。

3、2、1… カウントダウン。


今日は月曜日。連休の最終日。

私は家で寝転がっている。
朝まで飲んでもいないし、美味しいものも食べてないし、
温泉にも行っていない。テレビ三昧だ。

BSで映画「キッド」、再放送のドラマ「アンティーク」
幸せそうな井川はるかと渡辺めぐみの結婚のニュース…

キッド アンティーク


ハッピーなものばかり見て

「良かったね」

という気持ちと

「いいな…」

と言う羨ましさで涙を流して過ごしていた。
結構、泣くというのも落ち着くものだ。
親友も時々、思い切り泣くと言っていたっけ。

30歳を超えた独身女性が生きていく術のひとつ

なのかも知れない。

都心で一人暮らししていた頃の私は自分の足で「楽しみ」を求めて、彷徨っていた。
とても疲れたけれど、

自分で探し、自分で掴みに行っていた。

今はどうだろうか?
「楽しみ」を持ってきてくれるのを待ってばかりいるのかも知れない。
「空元気」でも何でも、自分から探しに行くべきなのだろうか?

よく解らない。

でも、今日だけは少しテレビから

幸せのおすそわけ


を貰いつつ「のんびり」過ごすのも悪くなかった。
また、明日、考えれば良い。

どうやら、

今の私の辞書には「のんびり」も必要らしい…
スポンサーサイト
買物をする元気があれば、買物はするなー
でもって、料理もありですね。
でも、大酒は昔はしたかも知れないけど、
今はすぐ酔って記憶を失うので二次災害で
余計哀しくなりそうなのでしないかなも。
小旅行は行きたいけど中々出来ないし、
告白は怖ろしくて出来ないっしょー(笑)
【2006/11/29 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ドさんが”泣いてしまう”ような出来事に、私が直面したらどうするかな?
・大酒呑んで気を紛らわす(一番可能性が高い!)
・思いっきり料理でもして気を紛らわす
・でかい買い物をする(貧乏性なので大した買い物はできないと思う)
・小旅行に出る(出不精なのでどうかなぁ)
・好きな女性に告白する(二次災害になりかねないか)

まぁ、いずれにしても人間が出来ていないので、みっともない姿を晒すということなのでしょう。わはは。
【2006/11/28 Tue】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
こんばんは。はじめまして。
いきなり休肝日の日ですみません(笑)

アド街で北品川をやるのは知っていて、ラテ欄で「煮込み」と書いてあったので、きっと「ほ志乃」が出るのだろうとは思っていました。
見たいと思っていたのですが、やはり、飲みにいいってしまったので
やっぱり「ほ志乃」が出たのかーと感動したところです。

ほ志乃の煮込みはさっぱり系で野菜煮込み風のところもあるので
ディープで濃いのが好きな方はお好みかは解らないですけど
「煮込み」として比較しなければ、とても美味しい料理です。
私はもともと、さっぱり好きなので、大好きです。
ホッピーはレモン入りで出てきます。好きじゃなければ「抜きで」と言えば抜いてくれますよ。

ホッピー良いですよね。というか、私はビールも好きなのですが
ホッピーがある店の料理が好きな場合が多いですね!
【2006/11/27 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
初めましてドロンジョ様、ボヤッキーと申します…(笑)
と何人もの人が書いたと想像できるのでhideといたします。

先日放送のアド街で気になった「ほ志乃」を検索していたらGoogleの1ページ目の最後にヒットしました(笑)

私も酒と会話が好きですので「お気に入り」にいれさせていただきました。桜木町から日ノ出町(野毛辺り)の記事は横浜在住ですので非常に参考になりました。
ホッピー。。。いいですよね(爆)
【2006/11/27 Mon】 URL // hide #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/96-adf62f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
