by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

変わらぬ味で味わいたくないですか?


「美味しい小籠包が食べたい」

これがこの日のテーマ。

調べてみると、台北や上海に本店がある店が東京に進出していて
それが話題らしいのだが、本場で食べて美味しかったからと
東京支店に行った人は「全然、味が違った」と言う人も多く・・・
そこに行くなら○○の方が美味しいとか△△の方が美味しいとか
色々な意見があり過ぎて、調べれば調べるほど、
何処に行けば良いのかわからなくなってしまった。

ド「なんか本場と比べると美味しくないってのばっかりでさー」

♂「別にいいじゃん。

  だって、俺らは本場に行ってないんだから

  本場の味って言ったって知らないんだもん。比較出来ないじゃん」

確かに。ご尤も。

なので、単純に一番、行き易い場所にある
「南翔饅頭店 川崎アゼリア店」に行くことにした。
(なんで、こんな有名店が川崎なんぞに出店したのかは不明だが・・・)

お得なコースを注文する。

豚肉入り小籠包
干し帆立と卵のスープ
点心2品
上海湯麺or鶏肉油飯
醤油味干しきりダイコン
中国茶
杏仁豆腐orマンゴープリン


で2,380円也。

まぁ、美味しく頂いた。
小籠包は何と言うか・・・

「肉です!」

という味がした。

プルプル、ジュワーっ

とスープもちゃんと出てきた。
だけど、思い描いていたのが「蝦プリプリ」だったので
お金を追加して蝦にすれば良かったとちょっぴり後悔。

♂「うまっ!今日食べた中で一番旨い!」

と連れが言ったのは、なんと、杏仁豆腐。
先日、インド料理を食べた時もこの彼は
「最後のアイスが一番旨かった」と言ってたが・・・
でも、確かに美味しかった。
最近、杏仁豆腐と言いつつ、牛乳プリンの味がするのも多いが
ちゃんと、ここのは「杏仁霜」の味がした。

小籠包も美味しくは食べたのだけど、

「きっと、本場のはもっと美味しいんだろうなー」

という感じはしてしまうのだよね・・・

そんなことを思いつつ、これまたよく調べたら不思議なことがわかった。
何故か「南翔饅頭店」が2つ存在する・・・

六本木店、川崎店、心斎橋店は経営が「Soho's」
でも、梅田店と福岡店の経営は「南翔」という会社。
変なの・・・ これじゃ、この2社でも味が違いそうだよな・・・

別に美味しければ良いけれど、でも、海外支店とか、のれん分けとか、

その名を名乗るからには同じ味を楽しみたい

ではないか?

♂「あー腹イッパイ」

ド「今度は蝦も食べたいな。他の小籠包の店も行ったみたい」

♂「いいよー」

って、本当は本場に食べに行けたら良いのだけれど・・・

line

川崎・南翔饅頭店

スープたっぷり小籠包を食べに行こう!
「杏仁豆腐も美味しいで賞」

南翔饅頭店1 南翔饅頭店2 南翔饅頭店3


南翔饅頭店4 南翔饅頭店5 南翔饅頭店6


南翔饅頭店7 南翔饅頭店8 南翔饅頭店9

エッセイブログランキング ← 熱熱小籠包!にポチッとな!
スポンサーサイト
70個!?でも、美味しくて食べられちゃうんでしょうね。
北京ダックは1回も食べてないかも?
昨日の夜、焼き小籠包ってのをシェフが作り速水もこみちが食べてたんですけど、それが美味しそうで、食べたくなりました。
【2006/11/24 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
小籠包
大好きです★
一度でいいから小籠包だけで満腹になってみたいという
ささやかな夢を数年前に北京で果たしました。
街の小さな食堂で2人で70個食べました。
ものすごぉーく美味しかったんです。
(おまけに安いしね)
北京滞在は1週間だったのですが、その間に2度
もうひとつの夢だった「北京ダックで満腹になる」も果たせました。
他の食べ物は私の口に合わず期待はずれでしたが、
この2つはサイコーに良い思い出です。
【2006/11/23 Thu】 URL // 里香 #Vlv9gDmU [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/93-12ae8341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
