by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「もつ鍋」のはしごをしたことがありますか?


新橋にあるもつ鍋屋さんに嵌っている。
でも、たまには違う店に行ってみようと思い
某もつ鍋屋さんに行ってみることにした。

ウキウキしながら向かったのだが、入口まで行った所で、ちょっとイヤな予感。

照明はムーディー、音楽はジャズ、そして、お客さんはゼロ。

でも、折角来たのだ。食べてみなくては・・・
別にもつ鍋屋らしからぬ雰囲気だとしても美味しければ良いのだから。
もしかしたら、超穴場を発見したという結果になるかも知れないし。

♂「もつ鍋2人前とこのハチノスのピリ辛下さい」

店「かしこまりました」

調理場へ去って行く。

♂「美味しいかなー」

ド「美味しかったら超穴場けどね」

なんて、期待をせずに運ばれてくるのを待つ。

店「お待たせしました」

火を点ける。暫くして、当然、沸騰。

♂「出汁、味見してみてよ」

ド「うん」

ミニお玉ですくって味見をする。

ド「・・・・・・」

無言で彼の顔を見る。そして、一言。

ド「あ、甘い・・・」

彼も味見をする。

♂「・・・(苦笑)」

撃沈しつつも、大量に残すのも悪いし、必死にキャベツを食べる。

ド「もしかして、はしご?」

♂「かも知れないね・・・」

キャベツをほぼ完食。でも、もつはイッパイ残してしまった。

♂「出よう。『がんこ』行こう」

ド「うん!電話して予約しよう」

なんと、もつ鍋のハシゴである。

電話をすると、30分ほどで席が空くというので、急いで新橋へ。

♂「でもさ、不味いわけじゃないよ。新橋が旨すぎるんだよ」

ド「あはは、そうかもね。でも、あの出汁は甘いよ。みりんたっぷりじゃない?」

♂「そうだな。もつは処理しすぎって感じだったしな。

  でもさ、あんまり、もつを食べない人たちにとっては

  『全然、臭くないー、食べやすいー』

  って喜んで食べるのかも知れないしなー」

ド「そうかも知れないね」

そんな話をしながら、新橋「がんこ」の前で席が空くのを待つ。

店「お待たせしました。奥の席へどうぞ」

あ~、もうすぐ、美味しいもつ鍋が食べられるのだ。

♂「レバ刺とセンマイ刺ともつ鍋1人前下さい!」

あー、待ち遠しい。早く来い来い。

店「どーぞー」

火をつける。

あー、待ち遠しい。早く沸騰してくれ。

溢れるほどのキャベツが少しずつ沈んでいき、ひたひたになった所でGO!

♂「うっまーーーーーっ」

ド「美味しいね~♪」

♂「やっぱ、ここのは旨いよ!来て良かった~」

1軒目で2人前分のキャベツを食べたというのに、
ここで1人前を平らげ、更に、キャベツを追加。
そして、最後にちゃんぽん麺。

♂「俺、食べようと思ったら、あと2~3回キャベツ行けるよ」

ド「私も~」

ホント、美味しいといくらでも食べられるものだ。

あー、今年の冬はここのもつ鍋を何回食べられるだろう?

ちゃんぽん麺にさえ、雑炊セットにさえ、手を出さなければ、
かなりヘルシーで、女性にもオススメ。

って言っても、食べちゃうんだよね、〆はさ・・・

line

■某もつ鍋屋■

うーん、惜しい!残念!!
「初々しいカップルのデートにはオススメ!?で賞」

1 2 3


4 5


新橋・がんここのブログに最多出場なるか?
「とにかく絶品ヘルシーもつ鍋で賞!」

がんこ1 がんこ2 がんこ3


がんこ3 がんこ4


エッセイブログランキング ← 今日も明日も明後日も食べられる!にポチッとな!
スポンサーサイト
おっと、焼肉もスゴイですね。しかも4軒かよっ!(笑)
その時、食べたいものへの執着ってスゴイですよねー
【2006/11/22 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
数年前には
上野で焼き肉屋を4軒ハシゴしました。
旨い石焼ビビンパが食べたかったのです。
【2006/11/21 Tue】 URL // 里香 #Vlv9gDmU [ 編集 ]
イタリアンハシゴってのもすごいですね。大量に食べてしまいそう(笑)
「もつ焼きハシゴ」はしょっちゅーしてましたし、前に「大根餅ハシゴ」もしましたね。
でも、そんなバカをするのが、また、楽しかったりします(笑)
【2006/11/20 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あります、あります
目的のメニュー&味に辿り着くために
イタリアンを3軒ハシゴしたこともあります。
一晩で2000k㎈は軽く超えてたはずです(笑)
が、満足できれば悔いは無し、です。
【2006/11/20 Mon】 URL // ひろたろう #nL6A2.tM [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/91-0ee20a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お鍋♪  【2006/11/18 Sat】
お鍋がおいしい季節になりました♪お鍋好きの私としてはとってもうれしい季節です(寒いのは苦手ですが…)とはいえこの季節は風邪も流行りだす季節…。我が家は鶏が好きなので鶏肉を使った鍋とかを食べていたのですが、鶏鍋って風邪予防にとってもいいそうですね。そう言わ
[ ちろのおすすめギフト ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
