by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「ねこまんまの奇跡」を起こしませんか?


♂「何食べる?」

ド「何でも良いよー」


♂「何かないの?」

ド「うーん・・・特に無いんだよね。そっちは?」

♂「ない」

こうやって、中々、決まらない時はよくある。

別にお互い、そんなに決断力が無いわけではないと思うのだ。

「あそこに行きたい!」

と思えば、1人でもとっとと行くタイプだし、食べたいものが無い時でも

「まぁ、あそこで良いかぁー」

と決断は早いと思う。

ところが、2人となると違うのだ。

「相手に行きたい店があるなら、そこに行ってあげたい」

とか、特に食べたいものが無い時は

「相手に決めちゃってもらいたい」

なんて頼りたくなったり・・・

まぁ、そんな理由で、中々、決まらなかったりするのだ。

イタメシ?タイ料理?寿司屋?中華?

全然、決まらない。そして、悩むのにも飽きた頃、
結局、行き慣れた店「おさやん」に行くことになった。

この店に来るのは久しぶりで、入ってみたら、
店員さんがガラっと変わってしまっていたので驚いた。
大好きな中国人の店員さんが居たのだけれど最近は殆ど見ない。
彼女に会いたくて通っていたところもあるので残念だ。

♂「なんか調子が狂うね」

ド「うん、そうだね」

店が中々決まらなかった上に、接客や味付けや
色々なものが前と違ったので、どうも盛り上がらない。
盛り上がったことがあったとしたら、それは

もつでん=もつおでん

が始まっていたこと位だ・・・

一通り、食べたいものを食べて、店を出る。
なんだか、不完全燃焼だったのでもう一軒「備長扇屋」へ。

ここにも何度か通っているが、行く理由は2つだけ。

「ホッピーがある」「安い」

それだけ。それだけであって、正直、「これが旨い」と
オススメするものには、まだ出会っていない。強いて言うならこれだ。

♂「すみません『ねこまんま』下さい」

店「ね、ねこ???」

♂「ここに書いてあるやつ。ねこまんま」

店「あー、はい」

店員が去って行く。

♂「あの年代だと、ねこまんまって言葉を知らないのかもな(笑)」

ド「あ~、知らないかもねー(笑)」

やっと、ここで笑いが出る。

♂「うん、旨い」

ド「ホントだね。これが一番美味しい(笑)」

やっぱり、日本人は米に鰹節に醤油か?

♂「食べたら帰ろうか?」

ド「うん!」

良い感じだ。和んだ。まったりと和んだ。
盛り上がりはしなかったけど、この、まったり感は良い。

♂「うわー、寒くなったなー」

ド「ホント急に寒くなったよね」

こんな時にカップルや仲良し夫婦は手をつないで帰りたくなるのかも知れない。

盛り上がりに欠けた夜は、すっかり和みの夜に変わった。
もしかして、これは、ねこまんまのおかげ?

ねこまんまの奇跡

が起こったのかも知れないね。

line

川崎・おさやん

なんと、朝9時までやってるよ!
「ホッピーで牛も豚も鶏も食べられるで賞!?」

おさやん1 おさやん2 おさやん3


おさやん4 おさやん5 おさやん6


おさやん7 おさやん8


川崎・備長扇屋

とにかく安い名古屋のお店
「ねこまんまで〆ま賞!」

備長扇屋1 備長扇屋2


備長扇屋3 備長扇屋4


エッセイブログランキング ← ねこまんま万歳!にポチッとな!
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/90-ee8d09c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
