by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

よく知らない人に嫌われたことがありますか?


とあるお店で、偶然、顔見知りに出会った。

♀「おー、○○○ちゃん」

ド「お久しぶりです」


私は知らない名前で呼ばれた。
何て呼ばれたのかは忘れたが、仮に「ユリコ」としておこう。

そう呼ばれた時、私はすぐに訂正はしなかった。
それは、名前を勘違いしているだけで、私が誰であるかは解っていると思ったからだった。

♀「今度の飲み会にはユリコちゃん来るの?」

ド「え?解らないです」

♀「解らないって、自分で決めることでしょ?」

ド「そうですけど、どんなメンバーが来るんですか?」

♀「そんなの、いつもと殆ど一緒に決まってるでしょ!」

ド「と言われても、そのいつもが解らないんですよ。
  私、その飲み会に行ったことが無いですから・・・」

♀「え?あんたユリコちゃんじゃないの?」

ド「違います(苦笑)」


どうやら、名前を間違えていたのではなく、
完全に私のことを違う人物と勘違いしていたらしい。

♀「え?ユリコちゃんにそっくりじゃない!あんた誰よ?」

ド「ド、ドロンジョです・・・」

♀「ドロンジョ?ったく、

  違うなら違うって、最初から言いなさいよ!

ド「す、すみません・・・」

何故か間違えられた私の方が怒られ、そして、謝まっていた。

確かに違う名前を呼ばれたた時、すぐに訂正していれば
彼女の恥ずかしい思いは小さくて済んだかも知れないので
怒られた事自体は別に気にしていない。

でも、彼女はこの後そっぽを向いてこう言ったのだ。

♀「私はあんたよりユリコちゃんの方が好きだ!」

と・・・

私はこの言葉にはちょっと驚き、そして、傷ついた。
「哀しい」のと「悔しい」のがまざり合ったような感覚を覚えた。

全ての人に好かれる人間なんて居ない。だから、別に
「好きじゃない」と言われたことに傷ついたわけでは無かった。
傷ついたのは、彼女が私を

1人の人間として見ていない

と解ったからだ。

私が彼女と話をしたのは数回だけだ。それも短い時間だった。
なので、彼女のことをよくは知らない。だから、好きでも嫌いでもない。
だけど、彼女がどんな人なのかは、興味を持ったし
自分の目や耳で、彼女の発言や表情は見ていた。
彼女をちゃんと1人の人間として見ていたつもりだった。

だけど、彼女はそうじゃなかった。彼女が私をよく知らないのは当然だ。
顔さえも覚えていないとは思わなかったけれど、それも仕方が無い。でも、それなのに

「好きじゃない」

と簡単に言われた事には驚かないわけには行かなかった。そんな無謀な発言は

「どうでも良い相手」

にしか言えないはずだ。

彼女にとっては私が「どんな人間なのか?」なんてどうでも良いことで

「名前を間違えられたのに訂正しなかった女」

という情報だけで十分だったのだろう。

彼女に私は見えていない。

「透明人間」

みたいなものだ。

どうせなら、ちゃんと1人の人間として見てもらった上で

ちゃんと嫌われたかった

きっと、その方がずっと幸せだと思う。

line
■ 某所「某バー」 ■

場所が内緒でごめんなさい!
「朝方までやっているで賞」

???



エッセイブログランキング ← 気にしていないといいつつ、かなり根に持っている私(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

takaさん
どうなんだろうなぁ・・・
私はすぐに壁を作るほうです。でも、それを見える人と見えない人がいるようです。
体の前に壁を作るんじゃなくて、心臓の前辺りにあるからかしら?(笑)

で、彼女は私をユリコさんだと思ってる間は向こうから近寄ってくる位でしたし、壁はなかったと思います。
で、たぶん、私が違う人だと知った瞬間に分厚い壁を作ったんじゃないかなぁ・・・
確かに私は壁を作られた時に「嫌われる筋合いは無い」って思ったら、悔しいので、自分からわざと近づいたりすることはあるかも(苦笑)
【2006/06/22 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hiroshiさん
たぶん「忘れてしまった」の方だろうなぁ・・・酔ってたし。
もし、怒った事を後悔しているなら、それは私が透明じゃないってことで
そうだとしたら「気にしないで下さい」って言いたいですね。
【2006/06/22 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
そうですね、大抵は
「間違ってごめんなさい」ってのが最初だとは思います。
大体、その「ユリコさん」って私も知らないんですよね・・・(笑)
まぁ、悪気はないのだと思いますし、気にしないのが一番なのでしょう。
【2006/06/22 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB さそり座 の おもしろい  さん
謙虚に感じるだけで実際は違うかも?(笑)
結局、あんまり簡単に好きとか嫌いとか口に出すもんじゃないってことなんでしょうね。
よく話してみなきゃわからないし、話してみてもわからないものかも知れません・・・
【2006/06/22 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
リニューアルいいですね!っていつの話だよって感じですが^^;

俺の場合、どんな人にも壁はつくらないですが、一度相手が壁をつくると
俺はそれ以上に強固な壁をつくってしまいがちです。その壁は相手の方からは壊れやすいですが、自分からは壊れない壁。
ドロンジョさんは相手が壁をつくってもちゃんと向き合おうとしている。
そんなところは、とてもいいことに思えました。
【2006/06/21 Wed】 URL // taka #Z3Uyb/tg [ 編集 ]
世の中にはいろいろな人がいるって事で、
忘れちゃえ、忘れちゃえ。
きっとその人は、この事を、忘れてしまったか、
怒った事を後悔しているかのどっちかだから。
【2006/06/21 Wed】 URL // hiroshi #- [ 編集 ]
普通なら
ド「ド、ドロンジョです・・・」のあとは、
♀「えっ?あれー?ごめんなさい!○○と間違えてたみたい~」
とかじゃいない????
まぁ、照れ隠しなんだろうけど、こういう人いますね。
注文間違えられた時の心境に近いモノがあるのかな?
気にしない気にしない。
【2006/06/21 Wed】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]
うん?大丈夫。。。
おいらは、ドロンジョさんのこと好きだよ。
おもしろいし。謙虚だし。たのしいよ。
まぁ、1瞬でわかるものではないからなぁ。
「おいらは、ユリコちゃんよりドロンジョの方が好きだ!」
ああっこれでは。あの女性と同じ。いや、それ以下だね。
だって、おいら。ユリコさんに逢ってないもの。
というわけで。。。みんな好き。。。。
八方美人になりました。ちゃんちゃん。
【2006/06/20 Tue】 URL // AB さそり座 の おもしろい #w5/Y12yU [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/9-5f49b60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
