by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

もんじゃ焼きの作り方を知っていますか?


久々に「もんじゃ」が食べたくなり、新子安「まんば」に行く。
日産マリノスのグラウンドがあることもあり、サッカー関係の方が多いらしい。

この店に行くと、かなりの確立で帰りには

「ミニもんじゃ券」

をくれるので、毎回のように、ミニもんじゃが無料で食べられるのがお徳。

もんじゃ、お好み焼きの他に串焼きや他のつまみも色々とあるので
居酒屋使いをしている常連さんも多い。

でも、まぁ、私がこの店に行く時は必ず「もんじゃ」で
お好み焼きも食べず、ひたすら、「もんじゃ」を食べる。
ここは「もんじゃ」が美味しいのだ。

♂「何にする?ミックス?」

ド「いいよー」

♂「後は明太?牛スジ?」

ド「うーん、両方とも捨てがたいねー。でも、牛スジは食べたことが無いから

  牛スジもんじゃにしてみようか?

ということで、牛スジもんじゃを注文したら、かなりのヒット!
ネギがたっぷり入っていて、他のもんじゃとは一味違う味が楽しめる。
欲を言えば、もう少し、紅しょうがが欲しいかな?
で、もしかしたら、

七味を入れたら煮込みチック

で美味しいかも?みたいな。

全て、連れが調理してくれたので、私は写真撮影に徹する。そして

「おー、お見事!」

「もう食べても平気?」


なんて、全て相手任せ。

もんじゃの作り方

というのは独特だ。
お好み焼きのように、ドロドロって流す所から始まるわけではない。

炒めて、土手を作って・・・

なので、作り方を知らない人も多々居るわけだ。

飲み会などで、お鍋に具を入れたり、料理を取り分けたり、
そういう役は、女性がやる方が高感度がアップするし、似合う。

だけど、唯一?もんじゃを作るのは男性が似合う。(と私は思う)

♂「もんじゃの作り方知ってる?」

♀「えー、知らな~い」

♂「じゃあ、作ってやるよ!」

♀「ホントに?嘘!すごーい、そうやって作るんだ~」

の方がしっくり来るのである。

女性の手で作るより、男性のゴツイ手でヘラを持って
ダイナミックに調理する方が似合うのよね・・・

なので、間違いなく、作り方を知っている男性の方が

高感度アップ!

すること間違いなしの食べ物なのだ。

って本当かよ?(笑)

line

新子安・まんば

「一度ご賞味あれ。牛スジもんじゃ~で賞!?」

まんば1 まんば2 まんば3


まんば4 まんば5 まんば6


まんば7 まんば8 まんば9


まんば10 まんば11 まんば12


エッセイブログランキング ← 誕生日おめでとう!にポチッとな!
スポンサーサイト
あ~、広島風お好み焼きも高いですよね。滅多に食べません(笑)
場所代ってのもあるでしょうけど、「場所代ってことにして」というのも多いでしょう。
借りている土地じゃなく、自分の土地の人も、そこに乗っかってるみたいな?
もう絶対、1,000円のもんじゃは儲かると思います。
で、家でもんじゃですが、一度、やろうと思って、材料は買ったのですが
やらず仕舞いでした。是非、一度、やりたいと思います。
【2006/11/20 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
アハハハ。
広島在住経験のある私としては、東京での「広島風お好み焼き」は高すぎる!
その他にも、東京の博多ラーメンは高すぎる!とか、ご当地とくらべて高いのはいろいろありますね。
「東京は場所代が・・」という理屈ですかねー。
所謂「粉もの」というのは、結構儲かりそうな感じがしますよね(笑)
”もんじゃ”なんて小麦粉とクズ野菜(失礼)と適当な具ですもんね(爆)
このお店に限らずに、どこのお店もほぼ同じ価格帯ですよー
ところで、”もんじゃ”を家でやったりします???
【2006/11/17 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
同感!実はこの記事を書き始めたときは、もんじゃが千円するって話を書こうと思ってたんです。
だから、このコメントに驚いた!
でも、そう書くと、なんか、この店の批判みたいに思われそうで、
この店好きなのにイヤだなーって思ってやめたんですよ。

でも、ホント、小麦粉なのに高い!
色々と調べると、荒川の方には500円とかのが残ってるようで・・・
是非、そういうところで食べてみたいです!
【2006/11/17 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
(((^^)) ドーモ、スイマセン。なぜか書き込んでしまった!
それにしても、昨今のもんじゃ焼きは「高すぎる」と思いません???
トッピングとやらをごてごて入れて1000円ですもんね~
【2006/11/15 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
>って本当かよ?(笑)
うん。同感です。
一応東京生まれ(下町ではないけど)の私としては、もんじゃの作り方は知っているけれど、社会人になって足立方面の先輩と一緒に行ったときは、「(土手を作るなんて)そんなめんどくさいことしないんだよ」って一笑にふされてしまった(笑)
地域によって、多少の違いあるようですねー

大阪の友人を連れて行ったら、「どうなったら食べられるん?」と聞かれました。
お好み焼きと違って「焼いてるのに固まらない」、という部分が納得できないようでした。ははは。

それにしても、昨今のもんじゃ焼きは「たかす
【2006/11/15 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/89-a90255be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
