by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

誕生日の当日はどう過ごしますか?


「明日はもちろん予定無しです(笑)ドロンジョさんは暇?」

一番親しい女友達からメールが届く。

「明日」というのは彼女の誕生日である。要するに

「誕生日だというのに予定が無いので一緒に飲めないか?」

と言っているわけである。

「誕生日は彼と過ごすの♪」

なんてことは、彼女も私も長年なかった。
なので、これは、よくあることである。

折角なので、いつもよりちょっとお高めのイタリアンに行くことにした。
頬の筋肉がつってしまいそうな位に微笑んでくれる
接客が丁寧な店員さんが揃っている店だった。

まずはビールで乾杯。
そして、前菜、パスタ、メインを1品ずつ注文し、ワインで頂く。
最後にワインが少し余ったので、追加でチーズ盛り合わせ。
そんな所だったけれど、思ったより、高くついた。
コースで注文した方が量が多くて、安いかも?

♀「今日、出てくる時に上司に

  今日は大丈夫か?セッティングしなくて良いか?

  なんて言われたよ(苦笑)」

ド「わはは。誕生日なのに予定が無いなら飲み会やってあげるよってこと?」

♀「うん。で、大丈夫ですって言ったら

  『頑張って来いよ』って(笑)

ド「おっと、残念ながら頑張る相手ではないってか」

♀「うん(笑)」

誕生日当日というのは誘いにくいものだ。
「たぶんデートだろう」とか「もしかしたらデートかも」と思い
恋人じゃない限りは、数日前とか数日後とか、少しずらした日に
「お祝いしようよ」と誘うのが無難である。

現に私も当日を避けて、翌週に彼女の誕生日パーティーを企画していた。大体、

いつハッピーなことが起こるかわからない

のだし、出来れば彼女にハッピーのことが起こって欲しいし、
女友達はギリギリまで誘わずに、でも、予定は空けておいたりする。

で、男性はというと、もし、当日に誘ったら

「あなたに気があります」

と言っているかのようになるので、気軽には誘えないだろう。
まぁ、何も考えてない天然君の場合もあるが・・・
(その経験ありな私・・・)

そんなわけで、恋人が居ない人というのは、
誕生日当日に予定がないということに陥りやすいわけだ。

ブーブーブー

そこに来週行う誕生会の出席メンバーから携帯にメールが入った。

♂『来週の誕生会だけどさー、女の子は他にも来る?

  会社のカッコ良いヤツが行きたいとか言っててさー』


何なんだ?こいつは… 誕生会を何と心得る?

ド「ねー、こいつ最悪なんですけど(苦笑)」

とメールを見せる。

♀「最悪だね(苦笑)」

勘違いも甚だしい。大切な友達の誕生会だぞ!
祝う気持ちがちゃんとあるヤツを呼んだのだ。

誰が合コンだと言った?

なんで、関係のない女目当てのヤツを呼ぼうとするんだ?

彼女にその男性を紹介したいと言うなら、まだ解る。
だけど、私達以外の女性について聞いて来るとは何事じゃ!

ド『って言うか、今日が本当の誕生日なので、今、一緒にいるんですけど』

そう返信すると、慌てて電話がかかってきた。

♂「今日が誕生日なんだって?おめでとー!」

ふん・・・全然、説得力がない・・・

そして、その言葉にシニカルな親友はこう答える。

♀「ありがとうございます。

  でも、来週は私の誕生会なので

  合コンじゃないんですけど・・・


わはは、言ってやれ、言ってやれ!

こんな彼女はとても面食いです。
クールにしてるけど、実はとっても可愛くて、頭が良くて、良いヤツです。
だれか、立候補する人いませんかね?

line

恵比寿・DELIZIOSO ITALIA

「イケメン?店員たちがニコニコで迎えてくれる賞!?」

DELIZIOSO ITALIA1 DELIZIOSO ITALIA2 DELIZIOSO ITALIA3

エッセイブログランキング ← 誕生日おめでとう!にポチッとな!
スポンサーサイト
おっ!立候補!?
彼女の趣味はお酒と乗馬と野球はベイスターズファンです。って何言ってんだよyo!(笑)

きっと、男の人ってのは記念日に対して思い入れ無いし、
重要度は無に等しいんでしょうね。
記念日を大切にする女が覚えていてくれているのは嬉しいけど
別に自分も男の誕生日は覚えて無いわけだから、
相手も覚えているはずが無いし、それを期待しないですもんね。

でも、私の飲み友達♂にバンドメンバー♂には必ず
誕生日の0時に電話するって人がいましたよ(笑)
【2006/11/15 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
(^o^)/ ←立候補
「エー、趣味は、お酒と料理と草野球で、、、」って、何言ってんだyo!

女性同士って、友達の誕生日を一緒に祝ったりしますけど、男同士でそれをやるというのは聞かないなぁ。キモチワルイってことなんすかね??
【2006/11/15 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/88-7e89018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
