by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

カレーが好きですか?


ここの所、飲み過ぎが祟ったのか、調子が悪く、お酒に酷く弱い。
なので、暫くはお食事中心モード。

ということでインド料理「デリー」に行く。

千葉に旅行に行くと必ず立ち寄る「夢のカレー」という店があるのだが
そこに、ある本が何冊も置かれている。
まぁ、その店が紹介されているからなのだが、初めてその本を
手に取った時に「素晴らしい!」と思い、すぐに購入した。

「神様カレー」

という本である。

神様カレー


写真などは全く掲載されていないというのに、
その本を読むとたちまち、無性にその店に食べに行きたくなるのだ。

著者は「みずのじんすけ」という方。
「東京カレー番長」という4人組ユニット?の一人らしい。

「デリー」は、元々、有名な店ではあるが、
その中でも大々的にクローズアップされている。

ド「このラブリーコースって言うのが良くない?」

♂「うん。いいねー」

このセットは銀座店のみで出しているコースらしいのだが
スープ2種、前菜2種、スペアリブ、サラダ、タンドーリチキン、
ハーフカレー2種、デザート、チャイというコースを2人で6,300円で食べられる。

この量なら余裕で食べられると舐めていたのだが、
タンドリーチキンがなんとも巨大!
半分で良いくらいだったので、カレーを食べる時には満腹だったけれど、
スパイスたっぷりの深みのある味なので、美味しくて食べてしまう。

最後まで頂き、チャイが運ばれて来た時、お口直しとして、
カラフルな小粒のお菓子も一緒に置かれた。

♂「うわっ!ペルノ!」

ド「え?」

♂「このお菓子、完全にペルノの味がする」

ド「嘘だ~」

と言いつつ、口に入れると、本当にペルノ味ではないか!

ド「あははは、本当にペルノだー」

もちろん料理の美味しさには感動したのだが、
私達が一番大きな声を出したのはこの時だったかも知れない。

やっぱり、お食事メインでも

酒には反応してしまうらしい・・・

帰り道。

♂「いやー旨い!さすが、神様カレーだよな」

ド「ホント美味しかったね」

♂「何が一番だった?」

ド「うーん、スープの辛い方」

♂「スープ?へー」

ド「そっちは?何がよかった?」

♂「デザートのアイス」

おいおい・・・2人ともカレーじゃないのかよ・・・

♂「っていうか、ホントに全部美味しかったから、
  もちろんカレーも美味しかったんだけど
  カレーは次回は違う種類のを食べたいでしょ?
  だから、もう一度、同じものを食べたいとしたら
  アイスってことだよ」

はい、その通り。決して、カレーが美味しくなかったのではなく
全てが美味しかったからであり、カレーは色々な種類を食べてから
好きな物を見つけたいということだ。

さて、次は「神様カレー」を参考に何処に食べに行こうかな?

それにしても、

日本人ってどうしてこんなにカレーが好きなのでしょう?

インドカレー、欧風カレー、タイカレー、母親のカレー

どのカレーでも、オールマイティーにカレーが好きだよね。

line

銀座・デリー


「全てが深く深くスパイシー!で賞!?」

デリー1 デリー2 デリー3


デリー4 デリー5 デリー6


デリー7 デリー8 デリー9


デリー10 デリー11


エッセイブログランキング ← 神様カレーを参考に!にポチッとな!
スポンサーサイト
夜遅くに掲載いたしました。小さな米粒みたいのなんですけどね。
デリーは銀座と湯島と、もう1つ何処かにあるはずです。
【2006/11/15 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あああ、コレですねー。
カラフルな米粒みたいなのがソレですね。
さっきは見逃してました。カワイイ~。
面白いなぁ。デリーかぁ。銀座かぁ・・・。
【2006/11/15 Wed】 URL // 里香 #Vlv9gDmU [ 編集 ]
そうです!うほー!!
69の里香です★
ペルノ菓子の写真はないんだぁ・・・と残念に思ってましたー。
どんなのか見たいですー。
もちろん味見出来ることならばしたいですー。って残ってるって?!
なんと嬉しいお言葉。うほー。
【2006/11/15 Wed】 URL // 里香 #Vlv9gDmU [ 編集 ]
あっ!ペルノお菓子の写真を載せるのを忘れた・・・
里香ちゃんって、69の里香ちゃんですよね?
お菓子はあと少しだけ残っています。
ので、もしも、会えたらお味見を!
【2006/11/14 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
うわー!
ペルノー味のお菓子、食べてみたいよーん!
【2006/11/14 Tue】 URL // 里香 #Vlv9gDmU [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/87-37259964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
