by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

夢は夢のままが幸せですか?


ずっと、ずっと、行きたいと思っていた店がある。
でも、飲み屋ではない。中華屋さんだ。

で、行きたかった理由も「食」が理由ではなく、
夢見る乙女(?)&ミーハー精神&想い出によって行きたかっただけだ。

その店の名は

「萬金」

10年経った今でも、未だ、私にとっては最高傑作とも言うべき
恋愛ドラマ「ロングバケーション」で使われていたお店である。

萬金4


いつか、瀬名(木村拓哉)と南(山口智子)になった気分で

絶対にラーメンと餃子を食べるのだ!

ずっと、そう思って、その時を夢見て来た。

そして、遂にそれが現実となったのである!

と思ったのだが、ちょっと違う・・・
実現はしたけれど、

ヨソウガイデース(SoftBank風)

な結果となってしまった。

確かに「萬金」は存在した。
そして、外装もドラマで観たのと同じだった。

がしかし!中に入ると・・・

♂「こういう作りだと思わなかった」

ド「うん。私も驚いた」

そして、次は同時に

「カウンターは奥だよね?」

と口にした・・・

ドラマでは店の形は正方形に近かった。
そして、店に入ると正面一番奥が厨房。
で、その前が横長のカウンターになっていた。

とことが、実際の店は縦に長~いお店なのだ。
そして、店に入ると右手に縦に長~いカウンターがあるのだ。

静かに食事をする私達。

♂「うん。ホント、支那そばだね」

ド「今時、450円なんてすごいよね」

♂「うん。このナルト可愛いね」

ド「あはは、ホントだね」

♂「餃子はニンニク効いてるね」

ド「ラー油はお皿に入れて出てくるんだね」

この店に来たら、ロンバケトークをしたい。
でも、ここでロンバケトークをするのはかなり恥ずかしい。
なので、頭の中は上の空。口から出る食べ物の感想にキレはない。

♂「ごちそうさま」

店を出る。

ド「セットなのかなぁ?家に帰って、もう一度、確認しようかなぁ」

♂「いやっ、間違いなく違うって」

ド「だよね・・・カウンターは・・・」

♂「奥だよ」

ド「だよね・・・」

帰って調べると、やはり店内はセットだったと判明。
この10年間、ずっと調べなかった私がアホだ・・・
店には全く罪は無い。
料金から雰囲気から、小さな町にある、
地元民が日常で入る中華屋さんという感じで、悪くないお店だ。

だけど、なんだかショックも受けてしまった私・・・

「夢は夢のままの方が幸せだ。実現すると詰らない」

なんて言葉を聞くけれど、私は

「夢は叶えるためにある。実現したら、また、次の夢が出来る」

と思ってきた。

だけど、この時ばかりは、

「夢のままが良かったのだろうか?」

などと思ってしまった。だから、ショックだったのだろう。

でも、やっぱり、それじゃ面白くない。

ド「今度はさー、瀬名と南がキスシーンしてた堤防に行ってみたいなー」

♂「うん。今度、行ってみようか?」

次の夢にかけよう・・・

line

新富町・萬金

ロンバケで一躍有名となった中華屋さん
「ロンバケは忘れて450円のラーメンがウリだと思って行きま賞!?」

萬金1 萬金2


萬金3 萬金4


エッセイブログランキング ← でも、行けて良かった!にポチッとな!
あー、1人なら絶対に違いますね。
私はここ1年で1人で食事したのは恵比寿で2階、大口で1回
って程度ですのでー
【2006/11/14 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あらら…
一人で来られた女性の方がPFの写真に似ていたもので、
失礼いたしました (´∀`*
【2006/11/14 Tue】 URL // ハルタロ #- [ 編集 ]
すんまそん。よくリンクかえるの忘れてしまうのです。

さて、6月の写真を見ましたが、鶴見の焼肉の写真は無かったです。
ので、たぶん、行ってないと思うのですが…
【2006/11/14 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
萬金をポチットしたらがんこに飛んでしまいました (;´д⊂)


で、前から気になってたのですが
6月10日頃
鶴見の某焼き肉屋で見かけたような…
【2006/11/11 Sat】 URL // ハルタロ #IYKiQGiY [ 編集 ]
夢は夢のままが良い派ですか。
まぁ、内容にもよるかも知れないですね(笑)
ドラマのこのシーンについては夢の方が良かったのかも知れないです。
お仕事の夢はどうなのだろう?まだ、かなったことがないから、解らないです。
恋愛の夢はかなって悲しかったことも、嬉しかったこともありますが、
かなってよかったと思います。
【2006/11/11 Sat】 URL // 名無しのドクロ兵衛 #- [ 編集 ]
我が家の近所である、ある店の角を曲がったら、、、、「あれれ?全然違う風景ぢゃん!」ということは良くありますよね(笑)
違う場所のカットとつなげちゃうんでしょうね~
お店にしても、外観は「あっ!あの店だ!」って思っても、主人公が戸をガラガラって引いて入った店内は、全く違う店だったり、ね。
私は”夢”のままが、いいと思います。
【2006/11/09 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/85-5ed16456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
