by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

同じものを食べ続けられますか?


同じものを食べ続ける

という人が男性には多い気がする。

毎日、同じ定食屋で同じしょうが焼き定食を食べるとか、
毎日、お弁当に卵焼きが入ってなきゃイヤだとか、
毎日、吉野家の牛丼を食べても平気とか・・・

そういうのは男性に多い気がするのだ。

更に、その食べ続けるにも色々なタイプがあって

考えるのが面倒だから、無難だから、同じものを注文するという人

単純にその店のしょうが焼きが旨いから、いつも注文するという人

そして、

気に入ってしまったら、ただただ、飽きるまで食べ続ける人

と言う3通りがあるように思う。

で、私はと言うと、男ではないし、毎日、同じものは食べたいとは
思わないのだが、別に毎日、食べても良いものは存在する。

ハーゲンダッツのマカデミアナッツ

なら毎日食べたいし、もしも、

毎日食べれば必ず痩せますという食べ物

があれば、それは、毎日食べるだろう。

だけど、中々、店のメニューで「毎日でも食べたい」というものに出会うことは少ない。

が、あったのだよ、これが・・・

よく一緒に飲んでいる彼は正に食べ続けるタイプ(だと思う)。
中でも、3番目の「飽きるまで食べ続ける」というタイプで、とにかく

「もう暫く食べなくて良いや」

と思えるまでは、食べ続けても平気なように見える。

その彼と最初にその食べ物を食べた。

「旨い!」

彼はヤミツキになり、そして、珍しく、私もヤミツキになったのだ。
その食べ物は何かというと

「がんこ」のもつ鍋

である。

小さなお店で、予約しないと入れないこのお店だが、
少し待ちさえすれば、2人なら当日予約で入れたりするのだ。
で、現在、4日に1度くらいのペースで食べ続けてしまいそうな勢いである。

初めて食べてから、数日が過ぎた時のこと、私が

「何か食べたいものある?」

と彼に尋ねると

「うーん、強いて言えば、もつ鍋かなー」

と答えた。大抵なら、数日しかたっていないと、私は

「この間、行ったばっかりじゃーん、いいけどさ・・・」

なんて答えるのだが

「いいよー、私もあそこのもつ鍋なら待てる!」

と答えていた。

そして、3度目の時も

♂「何食べようか?」

ド「任せるよ」

♂「うーん・・・」

彼は何か思いついているようだが、すぐには言わない。

♂「・・・もつ・・・鍋・・・とか?」

ド「わはは」

♂「まただからイヤだよね?」

ド「いや、いいよー、もつ鍋行こう!」

となったのである。

♂「もう、ホント、旨いよな!」

ド「美味しいよねー」

もつを大事にとって置きながら、キャベツとニラのおかわりを繰り返す。
もう、キャベツが止まらないのだよね・・・
で、結局、未だに食べてみたい「ちゃんぽん麺」に辿り着けない。

♂「腹イッパイ!」

ド「ちゃんぽん麺食べたーい」

♂「嘘!マジ?」

ド「嘘、私も無理・・・」

♂「まぁ、次回のお楽しみってことで!」

その次回とやらは4日後でしょうか?

女も食べ続けることはあるらしい・・・

line

新橋・がんこ

最近「こっさり(こってりでさっぱり)」という言葉があるらしい
「これを『こっさり』と言うのかも?ヤミツキ絶品もつ鍋で賞!」

がんこ1 がんこ2


がんこ3 がんこ4


エッセイブログランキング ← 音楽も30代~40代には溜まらない80~90年代ポップスなり!にポチッとな!
スポンサーサイト
AE86さん
同じ店に通い続けるのは好きです。
ただ、最初は毎日通っていたけど、行き着けると毎日はイヤになります。
冒険の後に、そこに戻る場所があるから良いのだと思います。
基本的に人見知りなんです。だから、親しくなるの大変です。
と思うと、いろいろ言って、適当に話すのを繰り返して、
その緊張を行き着けで癒すってのがよくなります。
もしかしたら、その緊張する店がいつしか行きつけにかわるかも
知れないけれど、そういう店は少ないですね
【2006/11/11 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ひろたろうさん
えーハマってますとも・・・ 時間帯遅くなったんですか?ずっと?
良い飲みっぷり、歌いっぷりを余り観られなくなりそうですね。残念!
【2006/11/09 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
私も「同じものを食べ続ける」タイプでは無いなぁ。
でも、「同じ店に通い続ける」タイプではあります。
ド様はいろいろな店をちゃんと廻っていますよねー
私は何故か、店が固定的になっちゃいます。
一人呑みだからですかね。。。
【2006/11/09 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
ハマりましたね
最近全然食ってません!キーッ!!
今月から仕事の時間帯が遅くなり
新橋も野毛も遠くなっちまったなぁ…。
【2006/11/08 Wed】 URL // ひろたろう #nL6A2.tM [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/84-6fd7516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
