by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「あげまん」に憧れますか?


久しぶりに大口方面へ行く。
大口の商店街は広く、横浜線・大口駅から京浜急行線・子安駅までずっと続いている。
その子安駅近くにある「駅」という焼鳥屋さんに行った。
ここはホッピーが飲めるし、炭火焼の焼鳥が90円からなのだ。

暫く飲んでいると、何度か店で逢ったことがある女性が入って来た。
最初は何故だか食事中だというのに便秘話を聞いていたのだが、
その内に結婚生活の話に変わって行った。

♀「男はね、やり方次第でどんどん成長するわよ!

 前は私の方が旦那よりずっと稼いでいたんだけど、
 今は逆転してる。
 旦那がすごく頑張って、出世して、稼いでくれてる!」

ド「へー」

♀「どんどん、誉めて伸ばす!」

♂「あはは、俺も誉めて伸びるタイプですね」

♀「この間もね、ちょっと高級レストランに行ったんだけど
  『こういう贅沢が出来るのも、あなたのお陰よ』って言ってさ。

  とにかく、惚れた男のことは諦めないことよ。

  絶対にやり方次第で伸びるから」

この手の話はよく耳にする。
だから、大して感動をしたわけじゃなく

「やっぱりそう言うことってあるんだ」

という「確認」程度に思ったのだが、ただ、

「惚れた男のことは諦めない」

と言う一言だけは、とても、胸に響いた。

男が良くなる=「あげまん」って奴だろうか?

あげまん


もしも、自分にそういう素質があったら、どんなに良いだろうと思う。

前からずっと

「私は『さげまん』か?イヤッ!そんなことはない!」

という葛藤をして来た。

私と出会った男性には、いつも、良くないことが起こった。
一番多いのは「仕事がダメになる」というパターンである。
そして、疎遠になると良い就職先が見つかり、私以上に儲けるようになる。

その事実を受け止めると

「私はさげまんなだ・・・」

という気持ちになるわけだが、でも、良く良く考えると、ちょっと違う。

たぶん、その人たちは私に会ってダメになったのではなく、会った時には既に

「ダメのカウントダウン」

に入っていて、丁度、私と親しくなった頃、
予定通りダメになっているだけなのだとも思う。

そして、今度は

「何で私がこんな目に会わなきゃいけないのよ!限界だわ!」

と何度も投げ出しそうになりつつ、我慢をして
あと少しで何とかなりそうだという光が見えてきた頃、
彼らは私の善意を踏みにじる。

「俺の実力はこんなもんだ。すごいだろ?

 君は好きで勝手にフォローしてたんでしょ?」


と言わんばかりの態度をとり、平気な顔をしている。
その態度に私の我慢の許容量は越え

「さよなら」

と捨て台詞。

「どうして?」

と引き止められようと、もう気持ちは元には戻らない。

こう言うと、自分を正当化しているように聞こえるかも知れない。
というか、確かに、ずっと「私は被害者だ」と思っていたかも知れない。

だけど、違うのだ。単に

私はその人に惚れていなかった

というだけなのだと今は思う。
だから、感謝されないとか見返りがないことに切れた・・・

私が本当にその人に惚れていたのなら、きっと、限界になどならずに
良い仕事が決まり、それからの幸せな生活を一緒に過ごせたのかも知れない。

「惚れた男の子とは諦めない

 諦めるのは惚れていないから」


そう言う事なのかも知れないなぁと思った。

♀「頑張りなさい!男の子は伸びるわよー」

「あげまん」になる「才能」

なんてものは存在せず、ただ

「惚れた男への諦めない情熱」

があるかどうかだけなのかも知れない・・・

line

子安・駅

90円で良いのですか?
「安くて美味しい焼鳥がホッピーで頂けるで賞!」

駅1 駅2 駅3


駅4 駅5 駅6


エッセイブログランキング ← 惚れた男かぁーにポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

コメントしました!
&今でも時々、行ってますよー
(反応せずってのは気になさらないで下さいませ)
焼鳥安いです。本当に。

子安近辺の大きな銭湯。一度、行ってみたいと思いつつ、
行った事がありません。
国道からちょっと新子安側に入った所に、
気になっていた、サウナ付きのボロボロ銭湯があったのですが
無くなってしまいました・・・
【2006/12/25 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
以前
だいぶ前にコメントいただいたと思うのですが、こちらのお店行かれてたんですね?当初京急線の沿線のお店に行かれてるという情報が、全くなかったというか考えていなかったので、何の反応もせずその節は失礼いたしました。

銭湯好きな僕としては子安近辺の銭湯は3軒行ってしまった為、何かないとここまでは行けないなぁと思ってます。確かに焼鳥安いですもんね、ここ。ちなみに僕の中で3軒の銭湯はお気に入りに入りませんでした。
【2006/12/22 Fri】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/82-87981681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
