by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「連れ」の緊張を知ってますか?


土曜日は野毛に行き、「濱野屋」→「ホッピ仙人」とハシゴするのがブーム中である。
いつものように「濱野屋」で美味しい煮込みと凍っているホッピーを頂き
「ホッピー仙人」に移動すると、顔見知り(仮にAさん&Bさん)に会った。

♂「おっ!久しぶりじゃん」

A「おー、でも、もう出る所なんだけど」

なんて言っているので引き止めて、この後の予定を聞くと

A「満州焼に行ってから

  福田フライに行ってみようと思ってるんだけど」


と言う。

『なんだ?満州焼きって?』

と私が思っていると連れはよく知っているようで

♂「いいね~、満州焼。今の時期は牡蠣が旨いよ!」

なんて言っているではないか・・・

ド「何それ??」

♂「あれ?ドロンジョは行った事が無いんだっけ?」

ド「なーい!」

♂「じゃあ、俺らも行こうか?」

ということで、満州焼とやらが食べられる店に向かった。
連れのオススメ「牡蠣」を味噌焼き、塩焼きの両方で頂くと

ド「うまっ!」

ちょっと高価?だけれど、めちゃくちゃ美味しいではないか!
(私はどちらかと言うと塩の方が好み)
まぁ、本来は

「満州焼=かしらの味噌焼き」

らしいが・・・

謎の満州焼の正体を知ったところで満足したので、2人とは別れようと思っていたのだが

B「一緒に行きましょうよ!」

と誘われて、結局は「福田フライ」へも一緒に行き、
「Movie Star」「串友」・・・と最後までずっと一緒に過ごした。

さて、Bさんが私達を引き止めたのには理由があった。

他に顔見知りがいなかった

からだ。

Bさんは余り野毛を知らない。だけど、呑むのが大好きなBさんは、
この日をとても楽しみにしていたらしい。
だけれども、来てみたら、余りの常連さんの多さに圧倒され
ちょっと緊張してしまったらしい。
だから、顔見知りの私達に会い、少しホッとしたのだと思う。

常連に連れられて、常連の中にポツンと入ると、まずは

「○○さんの連れ」

という存在で過ごさなくてはいけない。
その時間と言うのは、結構、ストレスが溜まるものだ。

もちろん、直接の知り合いである○○さんを無視して、
最初から「連れ」に平気で話しかけるという行為は
失礼だと思うので必要はないのだが

両方の目を見ながら話かけてくれたら

もしくは

○○さんを介して話しかけてくれたら

それは、とても「連れ」にとって有難いことで、
かなり「ストレス」が解消されるものだ。

でも、常連さんたちが皆、人見知りだったり、○○さんが紹介下手だったり、
その他、色んな理由から、興味はあっても、中々、
「連れ」に話しかけられない場合も多々あるものである。
そうなると、もう、ストレスは溜まる一方で、心の中では

「私は『○○の連れ』じゃなくて

 ドロンジョじゃーーーーーっ!私を見ろっ!」


なんて気持ちになったりして・・・

B「会えて良かったです」

♂「うん、また、おいでよー」

B「はい!」

手を振って別れる。

町の印象は最初が肝心!
Bさんがホッとしたことで楽しめたのなら、きっと、
「野毛」という町の印象も良くなったかも知れない。
そして、また来てくれるかも知れない。

もしも、気に入って通ってくれて、1人ででも野毛に来られるようになって
いつか、Bさんの方が常連さんと呼ばれるようになった時、
この日のことを思い出してくれたら良いななんて思う。

line

野毛・庄兵衛

元祖満州焼の店
「牡蠣が絶品!で賞!」

満州焼1 満州焼2 満州焼3


野毛・串友
またも、騒いで終わってしまった・・・懺悔・・・
「海鮮焼きが今のオススメで賞!」

串友1


エッセイブログランキング ← またまた野毛出没!にポチッとな!
スポンサーサイト
ホント、美味しかったです~
昨日のDセットの女の子強かったですね。
【2006/11/04 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あそこの牡蠣美味しいですよね。仙人も味噌味でたべました。
【2006/11/03 Fri】 URL // ホッピー仙人 #ITujRFtQ [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/81-28ffc741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
