by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

ミルク味なのにさらりの不思議を知ってますか?


「スピードの拷問」に遭った翌日のこと。
珍しく強い雨が降っていた。

飲みに行くにも表を歩き回るのは辛いと思い、
地下道を通って近くまで行ける店を考える。

昔、銀座の南東部は

「木挽町」

という町名だった。
江戸城修築の際、この付近に「木挽き職人」を
住まわせたことから町名が生まれたそうでだ。

歌舞伎座を越えた、文明堂との間の通りは、今でも

「木挽町通り」

と呼ばれていて、今でもこの辺りには「木挽町」という名前をあちこちで見かける。

と言っても「木挽町」という名を掲げさえすれば、高級感や重厚感が
出るだろうと思って、名を付けただけの新店も多いとは思うが…

その木挽町通りに、気になっていた「中ぜん」というお店はある。
かなり歴史がありそうな佇まいの「居酒屋」だ。

シンプルな扉をガラガラと開けると、お客さんは居るというのに、何だか静か。
皆、ゆーっくりと他愛も無い話をしながら呑んでいるといった感じだ。
メニューは和紙のような横長の紙一枚に書かれているだけで値段も無い。
店が古い分、お店のご夫婦も若くはないので、ちょっとペースはのんびり。

「あー腹減ったー」

という状態で行くと、ちょっと間が持たないかも知れない。
非常に趣があって雰囲気の良い店だったのだけれど、
私達もその「腹減ったー」の状態だったもので、軽く飲んで早々と店を出た。

「今度は2軒目で来る方が良いな」

「昨日のスピードとたして2で割りたかったね(笑)」

そう言いながら、次に行ったのは、これまた前々から気になっていた

「ミルクワンタン」

が食べられる店。

(かなり有名なので、知っている方も多いだろうし、
 知らなくてもネット検索すればすぐに出て来るだろうけど
 ここでは、名前&写真は伏せさせていただきます)

ここへも予備知識なしで行ったので、まぁ、驚いた。
私はてっきり中華屋さんのように

「ミルクワンタン1つ」

と注文して食べるものだと思っていたのだが、そうではなく
基本的には座ると、注文をしなくても、タイミングを見計らって
次々と料理が出て来るのだ。
で、〆が「ミルクワンタン」なもんで辿り着くのが大変!

たぶん、ランチもやっているし、常連さんは嫌いなものは
出さないで貰っているようだったし、単品で注文も出来るのだとは思うけれど
初回は、まず、この洗礼?を受けるべきなのだと思う。

鶏スープ、きぬかつぎ、山芋、サラダ、煮込み、納豆チャーハン、漬物…

食べても、食べても、出てくる、出てくる。
(このミルク煮込みがメチャクチャ美味しい!)

途中、お店の方達が

「今、雑誌に載ってるのよ!アド街にもまた出たの」

とか

「ニューヨークタイムズに載ったんだよ!」

なんて、無邪気に可愛らしく記事を見せてくれたり
常連さんが色々と教えてくれたりして楽しい店だ。

とうとう、ミルクワンタンの時がやって来た!
(この時既に満腹)

「美味しい!」

煮込みの時点で予想出来ていたけれど本当に美味しい。
正直、余り、期待をしていなかったのだけれど
ミルクなのにサラリと美味しいのだ。

目的を遂げ、お腹も限界に達した時、デザートのみかんが出される。

「もう無理・・・食べられない・・・」

唸り声を出し、ミカンは鞄に詰めて出ることにした。

「うひゃー、お腹イッパイ」

「量多いよー」

「昨日と違って、ちゃんと、

 こっちのスピードを見て出してくれてた

 けど、それでも後半はキツかったねー」

「うん。美味しいから、また、来たいけどさ、
 次は量を減らせるか聞いてみようよ…」

「そうだねー」

前日は

「スピードの拷問」

に遭い、1軒目は

「スローなお預け」

に遭い、ここでは

「美味しい幸せ」

を存分に味わって満足した後、最後の最後に

「ノンストップの恐怖」

をちょっぴり味わった。

皆様、行くのなら、くれぐれもお腹を空かせて行くように…

こうして、私達はまたも「満腹」が原因で、不本意な早い帰宅をしたのだった。

明日は腹八分目だ!ってか?

line
銀座・中ぜん

油揚げもゴマ和えも美味しいです。
「木挽町の風情を感じつつのんびり呑めるで賞」

中ぜん1 中ぜん2 中ぜん3


■ミルクワンタンのお店■

何も言わずに14品!?ミルクなのにさっぱりで
「お店の人もワンタンの味もとても優しいで賞!」

エッセイブログランキング ← また行くぞ!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

ランチいいなー
あのチャーハンに納豆を入れて納豆チャーハンにすると
マクドナルドの味になります(笑)これが美味しいのですよね。
そのB級感が溜まらないみたいな。
【2006/11/02 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
おおぉ。ミルクワンタン行きましたね!弊社の近くなので、ほんとにたまぁ~にランチします。
最初は「豚骨スープみたいな味付けかな?」と予想したんですが、本当に牛乳なんですよね(笑)
まぁ、びっくりするほど美味しいとは感じなかったんですが、元来がB級なので満足しました。
チャーハンが、これまたディープです。
店はちょっと入りづらいですかね。あんまり綺麗とも言えないし、トイレの近くには座りたくない(爆)
【2006/11/01 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
行ってきました!
とても、良いタイミングですよね。

そっか、ストップ出来るんですね。今度はそうしたいと・・・
でも、たぶん、値段は余り変わらないのでしょうね。

美味しかったけど、ホント、腹十二分目くらいでしたー
【2006/10/31 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ミルクワンタン
ミルクワンタン行かれたのですね。
僕もランチでは何度か行ってましたが、先週ついに夜デビューしました。
小皿・小鉢がタイミング良く出ていて気持ちいいですね。
フツーは、途中でストップするように言うようです。
連れて行ってくれた人が行ってました。
「完食したのはじめてだ。」って。
ほんと、苦しくなりますね。
おいしかったけど。
【2006/10/30 Mon】 URL // Q #WzzJX4NY [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/79-4e24563d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
