by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「良い店だね」と言われたくないですか?


「今日は住吉を調べてみたよ」

「住吉?」

「うん、割と近いからさ」

「住吉も結構、色々と良い店あるみたいだからね」

2年前には全く興味のなかった「大衆居酒屋」
そして、最初は余り好きではなかった「もつ焼」

それが今では結構、詳しくなり、自分で穴場を探すのが楽しみになっている。
もちろん、自分が行ってみたいという気持ちもあるのだけれど
それと同じか、それ以上に、大衆居酒屋好きの友達に

「よく見つけたね~、いい店だよ。気に入った!」

と言われたいという気持ちもかなり大きい。
そして、そう言われた時はニコニコしながら

「ホント!?探して偉い!?スゴイ!?」

なんて、踊りながら尋ねて、無理矢理?

「うん。スゴイ、スゴイ!偉い、偉い!」

と言わせる私(笑)

この日、行ってみたくてピックアップした店は
大きな暖簾とお店の佇まいが魅力的な「山城屋酒場」。
ニホンシトロンのハイボールと煮込みを食べたい「??屋」。
そして、もう1軒、80円からのモツ焼の某店に行きたかったのだけれど、
残念ながらお休み?早仕舞い?の為に行けなかった・・・

山城屋酒場にて

♂「良い雰囲気の店だね」

ド「好み?(ニヤリ)」

♂「うん、カウンターが良いね。それと豚唐揚が美味しい」

ド「うん。これ美味しい。でも、気に入ったなら良かった~」

??屋にて

♂「いい店だね~」

ド「(ニヤリ)うん、ホント、良い店だね」

♂「タンドリーチキンは思ってたのとは違うけどハイボールに合うし
  煮込みはすんごく美味しいし、店の雰囲気も最高」

ムフフフフフ・・・

帰り道。

ド「住吉どうだった?」

♂「良かったよ、すんごく」

ド「ホント!?」

♂「ホント」

ド「偉い!?スゴイ!?(踊る、踊る)」

♂「(笑)偉い、偉い!スゴイ、スゴイ!」

ド「やったー(踊る、踊る、踊る)」

♂「全く、40歳になろうって人とは思えないよ(笑)」

何と言われようと、私はこうして「良い店だった」と
言ってくれることがとっても嬉しいのだ。
そして、そう言って貰えたら、いくつになっても、踊ってやるのだ。

また、良い店、探したる!

line
住吉・山城屋酒場

これぞ大衆居酒屋な大きな暖簾とカウンターが魅力
「豚唐揚が美味しい!で賞」

山城屋酒場1 山城屋酒場2 山城屋酒場3


山城屋酒場4 山城屋酒場5


■住吉・??屋■

地元密着型の小さなお店。掲載してる本もあるけど、そっとしておきたい・・・
「昭和が漂うお店。料理が丁寧で煮込みも美味しいで賞!」

??1 ??2 ??3


??4 ??5 ??6


??7 ??8 ??9


??10 ??11 ??12


エッセイブログランキング ← どうしても知りたい場合はご一報下さい・・・にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

あー、そうですね。住吉のくず餅。名物で美味しいですよね。
【2006/10/27 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
住吉と聞いて・・・
僕は川崎大師のくずもちを思い出してしまいました。
【2006/10/27 Fri】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/75-3dc33137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
