by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

二日酔いの日はどう過ごしますか?


「今日はカムジャタンにしない?」

ちょっと飲み疲れ気味の私が思い浮かべたのはこれだった。

「あー、いいね。そうしようか」

「カムジャタン」とは韓国の家庭でよく食べられているらしき鍋料理。
豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ辛い鍋で、決め手はエゴマの葉。
かなり香りが強いエゴマの葉は苦手な人も多いかもしれないが
クセになる味で「止められない止まらない♪」というものになる。

だというのに、店によってはエゴマを使用せず春菊を代用したりするようで・・・
(両方使う場合も多いらしいけれど)
1年半程前、それに当たってしまい、エゴマを求めて
「カムジャタン」のハシゴをするハメに陥った。

歩いた甲斐があり、2軒目に入った店は大満足の行くお店だったので
もう1度、その店に行ってみることにした。

その店は新橋にある「韓家」というお店だ。韓国人女性3人でやっている。

「ここ2回目なんですけど、前来た時、カムジャタンが

 スゴク美味しかったから、また来ました!」


そう言うと、とても喜んでくれて、色々とサービスをしてくれた。

♂「他は?何をつまむ?」

ド「うーん、チャンジャかなぁ、他に何かある?」

♂「うんとねー、チャンジャかケジャンが良い」

ド「あー、ケジャンが好きだって言っていたよね。
  じゃあ、ちょっとリッチな価格だけど、ケジャンにしようか?」

♂「よしっ、豪勢に行くか!」

ということで、ケジャンを注文する。

ド「でも、実はケジャンって初めて食べるんだよね」

♂「え?そうなの!?ホント旨いよ!」

本当にこの歳になって初体験があるというのは幸せなことだし
これからもずっと「生涯初体験」で行きたいものだ。

さて、ケジャンとは渡り蟹を生のまま唐辛子味噌に漬けたもの。
生の蟹なんてどんな味がするのだろうと興味深々だ。

店「ケジャンデチュ」

韓国人のカタコト日本語は可愛らしく聞こえる。さすが

「アナタガチュキダカラー」

がブレイクしただけある。

おっと、話がそれたが、ケジャン実食!

うーん、これを何と表現したら良いのだろう?なんと言うか

サッパリしたゼラチン質みたいな感じ?
私としては、綺麗に殻を取って食べるよりは、殻をパキパキってかじる食感と
蟹の肉のブニュブニュって言う食感を同時に味わう方が美味しく感じた。
ので、カブリついて、チューチュー吸って食べるのが良い。

♂「どう?美味しいでしょ?」

ド「うん。美味しい」

♂「だろ?この量でこの味でこの値段なら安いよ!」

きっと、そうだと思う。
「安い!」が命のサラリーマン天国・新橋という土地から考えると
この店は決して安くはないし、頻繁に来る店じゃないかも知れないけれど
韓国家庭料理として考えれば、結構、穴場だと思う。

♂「ごちそうさま。美味しかったですわー」

店「アリガトゴジャイマチュ」

ド「また伺います」

店「ハイ。マタオマチチテオリマチュ」

3人揃って笑いかけてくれて、大満足で店を出た。

♂「いやー、今日のドロンジョの選択は良かったね。カムジャタン最高!

  やっぱり、二日酔いには韓国料理だね!

ド「ホント?なら、良かった」

って「二日酔いには韓国料理」なんて酒が強い2人だから言えるセリフだよね・・・

「お酒が残ってて気持ち悪くて食べられない」

ではなく

「お酒残ってるから食べて代謝させて復活させようぜ」

みたいな・・・

♂「さて、汗も書いたことだし『ごひいき』でホッピー飲んで帰ろうぜ!」

ほらね、やっぱり・・・

line
■新橋・韓家■

店の人が良い!カムジャタンが良い!飲み放題あり♪
「新橋でカムジャタンを食べるならココで賞」

韓家1 韓家2 韓家3


韓家4 韓家5 韓家6


■新橋・ごひいきに■

新橋で樽ホッピーならココで!
「新橋で飲む皮切り、もしくは、締めに便利で賞」

ごひいきに1 ごひいきに2 ごひいきに3


エッセイブログランキング ← エゴマの葉最高!にポチッとな!
スポンサーサイト
わはは。いえいえ、同類です(笑)
【2006/10/26 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
>それって、まだ酔ってるのでは?(笑)
ご指摘の通りでございます。面目ありません。(平伏し)
【2006/10/25 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
それって、まだ酔ってるのでは?(笑)
たまに、私も夜〆ラーメンを食べなかった時に、
翌日ランチがラーメンになります。
【2006/10/25 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
二日酔いの日はたいてい「ラーメン」ですね(笑)
場合によっては「迎え酒」です、はっはっは。
でも、ホントに色々なお店をご存じですね~。感心してしまいます。
彼氏も楽しいと思います。
【2006/10/22 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/74-20674422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
