by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「おふくろの味」を作れますか?


3連休の最終日。我が家でランチをする約束をしていた。
細々とした料理は私が作り、メインディッシュは友達が作ってくれた。

「俺の自慢の料理だからな!」

そう言って、作ってくれた料理は本当にとっても美味しかった。

「バイトか何かで作ってたの?」

「いや違う。これは、お母ちゃんに小さい頃に教わった」

予測していなかった言葉に少し驚く。

「旨かったから、作り方を教えて貰ったんだ。

 でも、随分前のことだから、思い出しながら作ってみたんだけど

 案外、覚えているもんだな

ふと、幼い彼とお母さんが台所に立っている光景を思い浮かべる。
すごく楽しそうに、最高の笑顔で料理している顔が目に浮かんだ。

『きっと、優しいお母さんだったんだね』

『きっと、すごく幸せな瞬間だったんだね』


なんて思ったら、なんだか涙が出そうになった。

「この料理は特別だからな!」

親から受け継いだ料理を食べさせて貰えるというのは
確かに特別だと思う。貴重な体験だ。なんというか、その人の

「ルーツ」

を開けっぴろげに見せてくれているようなそんな感じがする。

お返しに私も母から伝授された料理を出したいところだったけれど
以前、既に作ってしまっていて、レパートリーが1つしかない私・・・
今度、実家に帰ったら、何か教わってこようかな・・・

「さて、飲みに行くか!」

「え?もう?まだお腹空かないよー」

と言いつつも、夜の街に繰り出したのであった。

line
■我が家にて■

お袋の味を食べられるなんて!
「最高のプレゼントで賞」

手料理


エッセイブログランキング ← トマトがきいてるっ!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

トマトソースがかかった鶏料理でしたね。
丁寧に作られたナポリタンの具みたいな感じです。
マカロニグラタンってものを家で食べたことがなかったです。
なんか、洋食は殆どなかったかも?
だから、作ってもらうと、感動しますね。
【2006/10/25 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
このお料理、どんな味なんでしょう。。美味しそうですね。
かくいう私にも「お袋の味」があります。
それは「マカロニグラタン」です。子供の頃から良く作ってもらいました。
今考えれば、豪華な具材は全く入っていなくて、鶏肉とマカロニと野菜だけでしたが、ホワイトソースも手作りで、大好きでした。
レシピを教えてもらったのですが、未だにどうしても上手に作れないんです。
【2006/10/22 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
ええ・・・まぁ・・・
【2006/10/19 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
結局。。。
外に飲みに行くのね。
【2006/10/19 Thu】 URL // よすけ #w5/Y12yU [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/73-2e0d54d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
