by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

忘れられなくなった「ブーム」はありますか?


煮込みが美味しく、ホッピーを注文すると
フローズンホッピーが出てくるとの噂の野毛「濱野屋」へ行ってみた。
小じんまりしたお店はまだ新しく、とても綺麗。
寡黙な感じの男性が料理人、元気な女性が接客をしている。

「煮込みを下さい」

最初から目的の煮込みをお願いする。確かに美味しい。
続いて、やきとんを御願いすると、シロも柔らかいし、良い感じ。

テレビからは「ミュージックフェア」が流れていた。ゲストはシャ乱Qだった。

シャ乱Q


ド「シャ乱Qって復活したんだっけ?」

♂「そうなの?でも、そうみたいだね」

ド「結婚したし、モー娘も下火だし、気が変わったのかね?」

♂「結婚したの?」

ド「したよ。友達の紹介のお見合いだかなんだかで」

♂「へー。シャ乱Qも九州出身だっけ?」

ド「うーん、そうだったかなぁ?」

とそこに

女将「シャ乱Qは大阪でしょ!」

と元気良く入って来た女将さんの発音は完全に関西弁だった。
やっぱり、関西人は関西に反応するのだろうか?

♂「あの白塗りしてるの誰だ?」

ド「なんだっけ・・・あっ!たいせーとか言うんじゃなかったっけ?」

♂「えーっ、全然、顔が思い出せないよ」

ド「化粧とったらわかるんじゃん?
  でもさ、シャ乱Qって誰か捕まらなかったっけ?」

♂「どうだったっけ?捕まったような気もするねー」

ふむ・・・

あれだけ「ズルい女」がブレイクしていたというのに、もう、全然、覚えちゃいない。
まぁ、捕まった人は忘れてもらえる方が嬉しいだろうけど・・・

♂「結構、シャ乱Qの曲好きだったなー」

ド「うーん、私も嫌いじゃない」

だけど、お互いが覚えてない。
もしも、私が中学の頃にブレイクしてくれてたら、
私の頭の「記憶」という機能が崩壊していなかっただろうから覚えている
のかも知れないけれど、それだけのことでも無いだろう。たぶん

「ブーム」ってのは人事


だということなのだ。自分のものにはなっていないから忘れる・・・

「ズルい女」は名曲だと思うし

「あの頃、よくカラオケで歌って盛り上がったよなー」

なんて想い出があるから曲は覚えている。
でも、つんくが歌っているのよりも、カラオケボックスで
素人が歌っていた方を覚えているのだ。

もしも、「ズルい女」がキッカケでファンになり、嵌っていたのなら
「あの頃、大好きでライブ行ってたなー」なんて想い出と一緒に忘れることはない。

もしも、憧れの先輩からシャ乱Qが好きだと聴き、自分も聴いていたのなら
「あの頃、先輩が大好きだったなー」なんて想い出と一緒に忘れることはない。

こんな風に

ブームは想い出が重ならないと忘れ去られてしまう

のだ。何だか哀しい・・・

そう言えば、大好きなドラマ「ロンバケ」の中でも、
山口智子と広末涼子が「My Babe 君が眠るまで」って曲の
「君が先に眠るまで 勿体無いから起きてる」
という所が良いという話をする場面があったっけ・・・

1つその想い出を想い出して、この曲が聴きたくなった。
家に帰れば「ブーム」に乗っかって買った
「シャ乱Qベスト」が埃を被って何処かにあるはずだ。
ちょっと聴いてみようかな?もしかしたら、嵌って

「濱野屋でミュージックフェアーを見たのがキッカケだったなぁー」

なんて思うようになるかも知れない。

line
野毛・濱野屋

なんとハンバーグまであるもつ焼屋
「野毛で煮込みを食べるならココで賞」

濱野屋1 濱野屋2 濱野屋3


濱野屋4 濱野屋5 濱野屋6


エッセイブログランキング ← つんくってカッコ良い?にポチッとな!
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/72-07cf18e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
