by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

バーテンダーの意味を知っていますか?


2年前の同じ日に初めて「ホッピー仙人」に行き、
その後、店のお客さんに2軒バーに連れて行ってもらった。

その2軒へ行ってみることにする。まずは「Noble」というバー。
路地を入った所にヒッソリと入口があるとても素敵なバーだ。

ここでのおすすめは「フレッシュのカクテル」。
そう教わって飲んだフレッシュトマトのブラディーマリーは
今までに飲んだことが無い味でとても感動した。

この日も1杯目は巨峰のカクテル、2杯目に想い出のブラッディーマリー。
フレッシュのブラッディーマリーは通常のブラッディーマリーの味とは全く違う。
とても爽やかで、青い味がして・・・ 違う名前のカクテルにしても
良いんじゃないかと思う。別物として本当に美味しい。

「お久しぶりですね」

「2年ぶりに来ました」

「えっ、もう、そんなに経ちますか?」

「はい。2年前に大人数で来たんです」

「あー、テーブル席に座られた時ですよね」

「えっ、覚えてるんですか?」

「覚えてますよ」

この店に限らずバーテンさんの記憶というものにはいつも驚かされる。
お客さんの顔やその時の情景を本当に良く覚えていてくれるのだ。

次に行った「クライスラー」というバーにでも、バーテンではないけれど、
いつもピザを出してくれる女性がシッカリと私達を覚えてくれていた。

「お久しぶりですね」

「2年前の今日、初めて2人で一緒に来たんですよ」

「そうですか。2年ですか。でも、まだ2年ですからね。

 これから、ずっと仲良く来てくださいね」

こんな風に覚えてくれていて、優しく話してくれることで
お客さんはすごく安心するものだ。

バーテンダーという言葉は「Bar(酒場)」と「Tender(優しい相談者)」
を合わせて出来た造語だそうで「悩みを抱えた人が最後に頼る場所」と言われているそうだ。
きっと、本当のバーテンダーはそれをちゃんと目指しているから優しいのだろう。

さて、帰り道。私は

ド「お久しぶりですね」

と「クライスラー」の女性のものまねで言ってみた。

♂「わはは!バカじゃないの?」

ド「でも、似てない?」

♂「そっくりだよ。でも、5バカだよ、ホントに(笑)」

この日以来、私はこのものまねが気に入ってしまい、毎日、やっている。
今まで、私が習得したものまねのなかで3本の指に入るね。
是非とも、このとても特徴ある話し方の女性に逢いに行ってみて下さい。
きっと、心が温まります。

line
吉田町・Noble

こんな所にこんな素敵なバーがあるなんて!
「フレッシュカクテルが絶品で賞」

Noble1 Noble2 Noble3


福富町・クライスラー

バーの原点?お酒の博物館的老舗バー
「お酒も良いけどピザが絶品で賞」

クライスラー1 クライスラー2 クライスラー3


エッセイブログランキング ← 野毛2周年記念ハシゴ終了!にポチッとな!
スポンサーサイト
ご存知でしたか。すごく良い雰囲気の入り口ですよね。
とても、素敵なお店です。シガーはやったこと無いですけど、カクテルもお料理も美味しいです。
【2006/10/16 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あそこってバーだったんですね
吉田町を歩く度にここは気になっていました。何らかのお店だろうとは思っていたのですが、僕が気づく時は大抵早い時間帯が多く、外から見てもどんな雰囲気のお店か想像つかなかったんですよね。紹介していただいて感謝感激雨あられでございます。
【2006/10/12 Thu】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/70-fa3773f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
