by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「笑点」は好きですか?


野毛デビュー2周年飲みはまだ続く。

1軒目の「魚市」では、何と

お通しがカニ1匹

思わず無口になって食べつくし、それから、

シメたお魚3点セット

を頂く。ココで食べるシメものはいつも美味しい。そして、初めて食べたのは

生はんぺん

調理せずにそのまま食べられるはんぺんはフワフワで泡のような食感。

さて、お通しのカニを食べ終えた頃、テレビからは「笑点」が流れていた。

笑点


すると、1人のお客さんが

「キチンとした古典落語が出来るのは歌丸しか残ってない!

 先が思いやられる。『笑点』がなくなっちゃうよ」


歌丸


なんてなことを言っていた。更に

「この若いのなんてCDなんて出すんだからね」

画面に目を向けると、林家こん平の弟子「林家たい平」が映っていた。

たい平


言いたいことは、非常に良くわかる。
だけど、たい平さんがCDを出すということは
彼に人気があるということなのだろう。

それに、単純に「笑う」ということを考えれば、
彼の話の方が歌丸さんの話よりも笑えるかも知れない。

日本で

「伝統芸能」「文化」

なんて言うものを、ずーっと廃らせずに盛り上げていくのは、たぶん、
とても難しい。
国が「文化」を支援する「姿勢」というか「習慣」が、外国のようには無い。
それが、若者に伝わっていかない、ファンが広がならない、
1つの要因になっているのかも知れない。

その日本で落語を盛り上げて行くとなると、もう、自分達が頑張るしかない。
きっと、昔ながらの落語だけでは、昔からのお客さんは付いても
中々、若い「落語ファン」を獲得することは出来ないだろう。
次世代に繋がるファンを獲得するには「今どき」の笑いも取り入れ
「親しみ」を持たせることも必要になるんじゃないだろうか?

例え、それが、本意で無かったとしても・・・

ド「もしも、歌丸さんが引退でもしたら、

 次に司会できるのは楽太郎さん位だよね」


♂「そだねー、司会って器だとね」

ド「木久ちゃんじゃ司会って感じじゃないし、

  木久ちゃんが司会になったら

  あのキャラクターを潰してしまって勿体無いもんね」


木久蔵


木久ちゃんは1969年から「笑点」に出ているのだそうだ。
そんな初期から出ているのに、彼に「正統派」のイメージはない。

きっと、「笑点」がこんなに長寿番組になり、今でも面白いのは、
歌丸さんのような正統系と木久ちゃんのお惚けが共存していたからなのだと思う。
そして、この先も楽太郎さんキャラとたい平さんキャラが共存して
番組&落語を盛り上げ支えていくのだと思うのだけどね・・・

line
野毛・魚市

値段が書いて無いけど決して高くはありません
「野毛で一番大好きなお魚の店で賞」

魚市1 魚市2 魚市3


魚市4 魚市5 魚市6


エッセイブログランキング ← まだまだハシゴするぞ!にポチッとな!
スポンサーサイト
行かれたんですね。
私も暫く伺ってませんが、また、行きたいです。
あっ、ブログをちょっと拝見したのですが
私もLEEのジョロキア食べました(笑)
【2008/07/02 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
行ってまいりました!
その後、行ってまいりました!前に一度だけ入ったので、かすかな記憶はありましたが、想像通りでした。なかなか良かったですなぁ!
【2008/06/28 Sat】 URL // 乙さん #mxEwxSdY [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
好みがあるかと思うので、乙さんの好みかは?ですが、
私はとっても好きなお店なんですよ~
落ち着いて美味しいお刺身とビールや日本酒が飲めます。
お寿司を食べている人も居たりして、野毛にしては
ちょっと高級な雰囲気があるかも知れないですが、
そんなに高くなにので大丈夫!って感じです。
【2008/06/23 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ここに是非行ってみようかと。。。
久しぶりのコメントですが、いつも楽しく拝読しております。ドロ殿が大好きなお店ということで、小生も今晩か明日にでも行ってみようと思っております。何年か前に一度だけ行ったことがあるのですが、あまり記憶がないので、今回はしっかりと味わって記憶に刻んでこようと思ってます。
【2008/06/19 Thu】 URL // 乙さん #mxEwxSdY [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/68-56bdd239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
