by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

コンパスの繋がり ありますか?


♂「駄菓子屋に寄って行こう」

野毛のサラリーマンバー「ホッピー仙人」へのお土産と
自分達が食べながら飲む為に駄菓子を買いに行く。
イカにスモモに・・・と籠にドンドン入れていく。

ド「あっ!『ヤッターめん』だって!」

初めて聞くその駄菓子には当然ドロンジョ様風の絵が描かれていると
思って飛びついたのだが、パッケージに描かれていたのは
「おそ松くんのイヤミ」みたいな顔だった・・・

ヤッター麺 イヤミ


買物を終えても、まだ少し時間が早かったので、
同じ商店街にある「丸豊」という立ち飲み店に寄る。
ここは私よりいくつか年下の女性が1人でやっている激安店。

緑茶割りが200円だし・・・

そして、窓を開けると、そこは川。とても風が気持ち良い店だ。

30分程飲んだところで午後6時。ホッピー仙人に移動する。
私は普通のホッピー、連れは「泥酔セット」なる恐ろしいものを注文。
さて、「泥酔セット」とは何ぞや?というと

焼酎が通常の2倍入った『ホッピーハード』を3杯+おつまみ=2,000円

というセットである。

泥酔セット


果たして彼はネーミング通りに「泥酔」するのか??

♂「俺らは2年前にここで知り合ったんですよ」

仙「え?そうなの?そうだっけ?」

ド「そうなんですよ。

  私は2年前の10月1日に初めてここに来たんです」

仙「そっかー」

このホッピーバーで知り合った人たちはたくさんいる。
バーに通って、横の繋がりが出来て行く事はとても嬉しいことだ。
だけど、もっと、嬉しいのは店主との繋がりが出来ること。
私がバーに行く時は「店主に会いに行く」という気持ちが大きい。

なんて言おうか「コンパス」みたいなものなのだ。


コンパス


店主はコンパスの針、お客さんは鉛筆が描く点

針と鉛筆は切っても切れずに繋がっていて
その2つがしっかり繋がっているから、そして、
針が中心にどっしりと構えて必ず居てくれるから
ぐるっと点は繋がっていき円が描ける。

2年前のこの日にこのバーに来られことに感謝。
2年後の今日、このバーに来られたことに感謝。
そして、必ずここに居てくれていることに感謝。

そんな事を思いつつ、ちょっと話している内に、もう店内は満席。
そろそろ、席を譲る時間。そろそろ、帰る時間だ。

ド「それじゃ、ご馳走様でした。また!」

♂「まら、ちょっちょっ、くんよ」(又、ちょくちょく来るよ)

泥酔セット、やっぱり、かなり効くようだ・・・

line
■野毛・丸豊■

都橋商店街にある女性1人でも入れる立ち飲み屋
「噂によると『らっきょ』が絶品らしいで賞」

丸豊1


野毛・ホッピー仙人

通って2年が経ちました!
「やっぱり美味しいホッピーを飲むならココで賞」

ホッピー仙人1 ホッピー仙人2 ホッピー仙人3


ホッピー仙人4 ホッピー仙人5 ホッピー仙人6


エッセイブログランキング ← 野毛2周年なり!にポチッとな!
スポンサーサイト
あはは。なんか、皆さんに歓迎してもらったことを私も良く覚えています。
何軒もお付き合いいただいて、とっても嬉しかったです♪
これからも、美味しいホッピーよろしく御願いします!
【2006/10/18 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ありごとう
2年が経つのは早いですね!10月1日が初めてDoronjo様が来た日だったとは、分かりませんでしたが、初めてDoronjo様が来た夜の事は良く覚えてます。その日、ホッピー仙人にいた常連さん達と、今夜Doronjyo様が来るらしいって話をして、来るのを首を長くして待ってました!
【2006/10/18 Wed】 URL // ホッピー仙人 #ITujRFtQ [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/67-10168059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
