by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

嘘さえ信じられる人がいますか?


ここ数日、私の胃はぶっ壊れてしまっている。
なので、珍しく、日々、ノンアルコール&お粥の生活である。
まぁ、ダイエットには良いかも知れない。

そんな状態だというのに、大学時代の友人からメールが入る。

「軽く飲みに行かない?」

胃が痛いし、そういう気分ではない。
だけど、こう何日も家に閉じこもってお粥を食べて過ごすのも
精神的に良くないような気もしていた。

きっと、大学時代の仲間なら気を遣うこともない。
そう思って、リハビリを兼ねて行ってみることにした。

「胃が悪いから、本当に軽くなら良いよ」

そう返信し、終業後、急いで桜木町駅に向かった。
少し早く着いたので、駅の本屋で立ち読みをする。

すると、突然、頭の上から声が降って来た。

「あのさ、大変、申し訳ないんだけど、

 家に帰らなくちゃいけなくなったんだよ」


友達は来るなり、挨拶もなくそう言った。

「なんだよ・・・ わかった。そんじゃね」

「ごめん!この埋め合わせは必ず!!」


軽く手を上げて、面白いくらいアッサリと別れた。

ここで、いつもの私なら、1人で飲みに行くのだが
そんな気にはなれず、そのまま、改札に入った。

駅のホームで電車を待ちながら溜息をつく。

「ムダ金遣ってしまったじゃん・・・」

セコクもここに来るためにかかった電車賃を考えたりする。そして、

「家に帰らなくちゃいけないなんて嘘かもな

 もっと会いたい人との約束が入ったのかも知れない」


なんてことも考える。
だって、そうそう、突然、家に帰らなきゃいけない用事なんて無い。

だけど、そうだとしても、それに対する怒りがあったわけではなかった。

そんなことを疑った所でキリがないし、意味が無い。

相手を信頼するということは、相手の嘘も信じられるということなのだ。

彼は私なら許してくれると思ってドタキャンをした。
そして、彼はそれに対して罪悪感を持ち、
申し訳なくて言いづらかったから嘘をついた。
もしくは、私を傷つけないために嘘をついた。

彼は絶対に私の心を弄んだり、傷つける嘘はつかない。

そう信じている、いや、わかってる。
だから、何も怒ることも、悲しむこともなかったのだ。

たぶん、信頼関係というのは、勝手に生まれるものでも
段々と出来るものでもないのだと思う。まずは

「その人を信じてみよう」

と思うところから始まるのだと思う。
そして、そう決めたのなら、もしも、疑わしいことがあっても、
詮索したりせず、まずは信じる。

だって、詮索をした時点で、詮索されたことで相手が傷つき、
信頼関係が崩れる場合もあるのだから・・・

まずは、とにかく信じて、じっと待つ。
そのまま、心を弄ばれたり、傷ついたりする事が起こらなければ、それで

1歩、信頼関係が進む。

そして、もし傷ついたのなら、その時に、もう少し信じてみるか
その人を信じることを止めるのかを決めれば良い。

正直、誘っておいて、待ち合わせ場所まで行ったところで
ドタキャンなんて、私が信じるつもりがない相手からされた日には

「あいつとなんて二度と約束しない」

と思ってしまうだろうし、イヤミの1つも言っていただろう。

そう考えると、こんなことがあっても、怒る気持ちが全くなく

「何か理由があったのだろう」

と信頼できる友達がいる自分は幸せなのだと思う。

ちょっぴり胃を押さえ、溜息をつきつつ、家の前まで来た時、携帯メールが入った。

「今日は本当に申し訳ないっす。

 こちらから誘っておいてスマン!また今度ね」


なんだか思わず笑みがこぼれてしまった。

「こいつ、かなり気にしてるよ」

そう思うと本当に良い奴だと思う。
そして、この時間にメールが来たということは、
本当に急用が出来て家に帰ったのかも知れない。

だとしたら、逆に

ごめん!疑って悪かった!

と思うのだ。

「いえいえ、また飲もうぜー」

少し元気になって、そう返信してから家に入った。

エッセイブログランキング ← 早く胃が治りますように・・・にポチッとな!
スポンサーサイト
恋愛編からずっと見てます。
すごく元気になります。
そして居酒屋に行きたくなります。

最近はドロンジョさん身体の調子がよろしくなさそうなので心配です。
ゆっくり静養して、元気になったらブログ更新してください。
健康第一で☆気長に待ってます。
【2007/09/03 Mon】 URL // マイネームイズ C #LkZag.iM [ 編集 ]
楽しみにしていた時は本当にガックリ来ますよね。
私は結構、根に持つタイプなんですけど(笑)
詮索はしないし、腹が立つというより、落ち込むかも知れません。
でも、親しい人だと「理由があるんだろう」って素直に思えるんですよね。
【2006/10/03 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
「来週呑みませんか?」なんてお誘いを受けて、一週間楽しみにして、店を悩んだり話題を探したりしていたのに、”ドタキャン”されると、さすがにムッとしちゃいますよね。
でも、そんな時私は、考えないことにしています。
『まぁ、先方にもなんらかの事情があるんだろう』って。
あれこれ詮索したり、腹を立てたり、相手を恨みがましく思っても、何にもならないし、気分が悪くだけですもんねー。
”相手の言い訳を信じる”というのに通じる部分があると思います。
まぁ、何度も繰り返されると、さすがに引きますけど。。。
【2006/10/02 Mon】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/64-d0c7663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
