by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
お盆の季節になると、チェーンではない地域密着型のお店は
お休みになってしまう場合が少なくない。

なので、その日はちょっとイヤな予感がしつつ川崎に降り立った。
そして、案の定、行きたかったお店は閉っていて、私達は途方に暮れる。

「ちょっとHUBで考えようか?」

久しぶりにHUBに入り、フィッシュ&チップスとギネスで相談。

「映画でも観る?」

「でも、時間が合わないかもよ」

「そっか・・・」

「時代屋は?年中無休じゃない?」

ということで、いきなりバーに行ってみることにした。

扉を開けると、バーに来るにはちょっと早い時間だというのに
結構、混んでいたので席は入口付近だった。
皆、同じような状況なのだろうか?

セロリソルトを付けたブラッディーシーザーにモヒート

夏が似合う爽やかなカクテルを飲みながら、正統派バーを楽しもうと思っていた。

ところがだ。店の真ん中辺りから、突拍子も無い声が聞こえて来るではないか。

「なんでー、だってさぁー」

話の内容は政治やら何やらの真っ当な話のようなのだが
甘ったれた高い声は違和感いっぱいで店に響き渡っていた。

私達が話をしようとすると、その声によって遮断され
カトちゃんのクシャミの如く、ズルッとこけてしまって話せない。

思わず、声の主の方を見ると、年配の男性と飲んでいる女性で
お店の女の子とお客さんがこれから同伴?と言った雰囲気。

ド「なんかイライラするなぁ」

連れも同意だったようだが、この時は私の方がイラついていた。

そんな時、新しいお客さんが入ってきて、私達のすぐそばに座った。
今度は40代~50代の夫婦といった感じだ。

旦那さんはタメ口っぽい感じでお店の人に話しかけ料理を決める。
1品、2品、3品…どんどん質問しては、どんどん注文する。

ド「常連なのかなぁ?」

♂「いや、初めてだか2度目だかって言ってた」

ド「そうなんだ。『俺、常連』って感じがするのにね」

♂「なんかイライラする」

今度は彼の方がイラついている。

どうやら、酒場での「酒の飲み方」となると
異性に対してよりも同性に厳しくなるようだ。

男には男が思う男のマナー、女には女が思う女のマナーがあるのだろう。

「俺はあー言う飲み方はしたくない」

「私はあんな振る舞いをしたくない」


それを異性に対して言う時には既に「マナー違反」を越えて
「好きなタイプ」「嫌いなタイプ」ってところまで広がってしまうからかも知れない。

私達はお互い、違う人に対してイライラしてしまっていた。
イライラが続くと、段々と美味しいはずのお酒の味がしなくなって来る。

お店も忙しそうでバタバタしていたし、私達は2~3杯で店を出ることにした。

♂「どうする?帰る?」

ド「どっちでも良いよ~」

なんだかスッキリしない私達は結局、スカッと1杯ホッピーを飲むことにして
「備長扇屋」で乾杯をしてから帰路に着いた。
最初から素直にここに入れば良かったのだろうか?
イヤッそんなことはない。
冷静に考えれば「時代屋」のカクテルはやっぱり美味しいのだから。

でも、とにかく、田舎が無く、お墓参りが日帰り出来る私が毎年思うのは

早くお盆よ明けてくれ

である・・・

line
川崎・HUB

気軽にギネスが楽しめるお店
「外国っぽい雰囲気?が良いで賞」

HUB1 HUB2


川崎・時代屋

料理も美味しい正統派の素敵なバー
「セロリソルトが最高!で賞」

時代屋1 時代屋2 時代屋3


川崎・備長扇屋

名古屋出身のホッピーが飲める居酒屋
「とにかく安く食べて酔えるチェーン店で賞」

備長扇屋


エッセイブログランキング ← 体調不良により話が古くてすまそん!にポチッとな!
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/63-aa589b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
