by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「ここが一番!」と応援したい場所がありますか?


横須賀開港祭のパレードを見に行こうということになり向かう。
ところが、駅前はやたらと静かで…

ド「ねー、あそこにパレードは土曜日って書いてあるよ」

♂「嘘っ!」

どうやら1日間違えてしまったらしい…

♂「ショックだ…」

ド「まぁ、もう仕方ないから、他の事を楽しもうよ」

ということで、調べてみたら三笠公園でアメ車の展示をしているというので
気を取り直して、行ってみたのだが、もう終わり間際のようだし、
大して盛り上がっている様子も無く、ガッカリして駅に戻ることにした。

三笠公園


「じゃあ、飲みますか?」

と言うことに、結局はなるのだが、日曜日だったもので、
横須賀に来たら必ずと言って良いほど行っている
「銀次」も「中央酒場」も定休日。
だけど、何とか探してホッピーが飲める店を3軒ハシゴした。

1軒目は昼間からやっている「天国」で焼酎が多いホッピー&トビウオ。
2軒目は泡盛ホッピーがある「泡屋」で沖縄の話をちょっぴり聞く。

そして、最後が初めて入った「もーり」という居酒屋?食堂?だった。
このお店はなんと朝からやっているらしい。
ホッピーは3冷、オススメは「カツ煮」だと言うので注文して食べた。

隣では常連さんが酔っ払っていつつ話しかけてくれた。

「お兄ちゃんたち初めて?」

「はい。今日、パレードがあるって勘違いして来たんですよー」

「あー、昨日、俺は見たよ。良かったよー。あれは見た方が良い」

「ホント、残念です。でも、ホッピーが好きで色々飲んで周ってて」

「そうなんだ。ここは朝からやってるからね。

 横須賀じゃ、ここが一番だよ!」

常連さんの話を聞いていたら、なんとなく沖縄の民宿を調べていた時のことを思い出した。
掲示板などで「あそこが良い」とか「あそこはダメ」とか色んなコメントが
書かれていたのだが、読んでいる内にどれを参考にして良いのか
わからなくなってしまった。
でも、冷静に読み返してみると「あそこはダメ」というのは別として
最初に行った宿を気に入り、最初に行った宿を応援している
と言った感じなんじゃないかと言うことがわかって来た。
きっと、食事がどうこうとか、設備がどうこうではなく
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家に遊びに来たような感じになる
その雰囲気を作っている、その「人」を応援したくなるのだと思う。

それと同じように、この常連さんは、どこが旨いとか、
そういうことよりも、お店の雰囲気が好きで
それを作っているお店の「人」が好きで
日々通って応援しているというような感じがした。
まぁ、地元密着型の店は、皆、そうなのかも知れないけれど…

♂「良いお店だったね」

ド「そだね」

♂「朝からやってるって聞いたから、
  早い時間に来ちゃっても、あそこで飲める!」

お店の雰囲気や人が良くて、更に料理が美味しかったら最高。
更に無休で朝からやっていたら、酒飲みにとっては「最強」かも?

横須賀にはまだまだ色んなお店がありそうだ。
「ここが一番だよ」というお客さんがいるお店がきっとたくさんある。

line
横須賀中央・天国

昼間からやっているお魚中心の居酒屋
「大きなカウンターが魅力的で賞」

天国1 天国2 天国3


横須賀中央・泡屋

沖縄料理でホッピー!
「ニンニクホッピーが最高で賞」

泡屋1 泡屋2 泡屋3


泡屋4 泡屋5 泡屋6


横須賀中央・もーり

大衆酒場?大衆食堂?
「ポットで冷やした焼酎で3冷ホッピーが飲めるで賞」

もーり1 もーり2


エッセイブログランキング ← 来年はパレード観るぞ!にポチッとな!

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/61-358119f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
横須賀方面での仕事を終えて、今回やってきたのは「もーり」です。店内はちょっと複雑な造りになっていて、入ってすぐ右手に1卓だけのテーブル席、左手の小上がりにはこれまた1卓だけの座卓があり、その空間のすぐ奥右手が9人ほどのL字カウンターで、左手奥にもテーブル
[ 居酒屋礼賛 ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
