by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

デパートの屋上遊園地で遊んだことがありますか?


暫く行っていないので「蒲田」で飲むことにする。

私は長い間、「蒲田」という町に良いイメージを持っていなかった。
それが、ここ1年で「悪くない」と思うようになったのは
気に入ったお店がいくつかあったということもあるけれど
一番の理由は「やわらかい生活」という映画を知ったからだろう。

この映画が観て、私は初めて、蒲田のデパートの屋上に
まだ小さな遊園地が残っていて、観覧車があることを知った。
そして、タイヤばかりの「タイヤ公園」という場所が蒲田にはある。
この2つを見ていると「古き時代の遊び心」が残っている街だという感じがする。

映画では「粋のない下町」という表現をしているのだけれど
確かに、この街は無理をしていない、ゆるやかな感じがする。
だから、デパートの観覧車が残ったんじゃないだろうか?

駅に降り立ち、最初に入ったのは駅前の「鳥万」という居酒屋。
1人客が多いのに、きっと、常連同士が話しているからだろう、
店はいつもざわついている。
そして、料金が安いからなのか、4階まであるような大型店だと言うのに、
いつも混んでいて、この日はもう満席状態だった。

この居酒屋の雰囲気も正に蒲田。
この店は蒲田がよく似合う。

のんびりと良い感じに酔った所で、はしごを決める。
少し歩いて「とっちゃん」という立ち飲み屋に行った。

このお店には、中々、レアなものがあって楽しい。
フローズンホッピー、そして、私の大好きな
赤×黒のパッケージの米焼酎「悪の美学」、
そして、この日に初めて知ったのは

金宮の本みりん

だった。

「みりん知ってます?」

お店の女将さんが見せてくれる。

「うわっ!何これ、初めて見た」

なんと、このみりんとお酒のコラボで飲むのも人気だというので
飲ませて頂いたら、確かに、結構、美味しいのだ。

「へー、びっくり!」

本当にこのお店では必ず1つはビックリがある。
そういう意味では、この店は昔ながらの「粋が無い蒲田」ではないかも知れない。
でも、きっと、新しい中に古き良きものを取り入れた
「新しい蒲田」を作って行ってくれるお店なのかも知れない。

line
蒲田・鳥万

なんと4階建ての居酒屋!
「蒲田らしい居酒屋の代表で賞」

鳥万1 鳥万2 鳥万3


鳥万4 鳥万5


蒲田・とっちゃん

京急蒲田のそばの綺麗な立ち飲み屋
「フローズンホッピーもつ飲めるで賞」

とっちゃん1 とっちゃん2 とっちゃん3


とっちゃん4 とっちゃん5 とっちゃん6


エッセイブログランキング ← 観覧車に乗りたい!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
へー 取り寄せてるんですね。じゃあ、是非、1度。
ちょっと甘みがある感じだった気がするんですけど、飲み方が曖昧・・・
もちろん、そりゃー、料理には使えるでしょう!
【2006/09/26 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
エェ~?みりんを呑むんですかぁ。
みりんってアルコールですけど、飲料として呑めないように砂糖とかが入っていると、聞いたことがあります。料理に使っても美味しいのかなぁ?
ちょっと、興味があります。
我が家は金宮焼酎を取り寄せているので、ついでに買ってみますね!
【2006/09/26 Tue】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
Atsuさん
あはは。なるほど、大沢樹生ね。わかる気がします。
ちょっとミステリアスな感じで良いネーミングだと思っております。
【2006/09/23 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
いえっ。みりんを飲むのです。でも、どうやって飲んだか記憶が…
蒲田はホントおかしな町ですね。うるさいんだか静かなんだか…
ガラは良くはないけど、面白い所です。
【2006/09/23 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
あ、あくのびがく???
なぜか頭の中に、元光GENJIの大沢樹生の凄みのある表情がリフレイン・・・
【2006/09/22 Fri】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
「みりんとお酒のコラボで飲む」って、み、みりんを呑むんですか?
金宮のみりんで料理した肴と、金宮焼酎のコラボってことですよね~(笑)
蒲田へは、ホントにたま~に行きます。なんとも不思議な街ですよね。
あれだけ雑然としてるのに大型店があるわけではない。
公営ギャンブルは無いのに、街の雰囲気はそれっぽい。
一見すると治安は悪そうなので、それほどでもない。
不思議です。。。。
【2006/09/22 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/60-dfe117df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
