by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

幸せに無理してませんか?


つい先日、「昔、私を張り倒した男」と飲みに行った。
そして、最後は喧嘩寸前で別れた。

その「張り倒し君」が小さい頃から通っているという焼鳥屋さんがある。
でも、その店の焼鳥が美味しいと解っていながら、最近は余り通っていないようだ。
それは、その店にいる1人の店員さんの態度が気に入らないからだと言っていた。

その店に「張り倒し君」のことも知っている別の男性と飲みに行く。

「いらっしゃい。何人ですか?」

と大きな声で迎えられ、案内された席は、正に「張り倒し君」が
気に入らないと言っていた店員さんの目の前だった。

「荷物はそちらの棚かカウンターの下にも置けますからね」

その店員さんが、私を見て言う。
女性には特に荷物の置き場を気にかけて居る様子だった。

その後も丁寧に注文を受けてくれたし、お客さんを待たせないようにと
気遣っているように見えたし、何も問題はなく、というよりも、
逆にとても良い店員さんだと感じた。

♂「全然、問題なくて良い人じゃん」

ド「だよね…」

♂「逆に良いって言っていたあっちの店員さんの方が苦手だよ」

ド「私も…。もしかして、

  悪いのは店員さんじゃなくて彼か?(笑)

♂「そうなんじゃねーの?全く、ホント、仕方ない人だよ」

ここの焼鳥は1本からOK。
美味しいから止まらずに、全種類をホイスとともに制覇した。
また、お通しのキャベツのお新香も美味しいのよね…

ド「それにしても彼が居なくて良かった(苦笑)」

♂「なんで?呼んであげたら良いじゃん(笑)」

ド「ぜーったいイヤ。暫く会いたく無いもん。
  なんか、まだ、腹が立ってるって感じ」

♂「仕方ないじゃん。解ってたことでしょ?」

ド「そうなんだけどね…」

♂「なんかさ、あの人って余裕が無いんだよなー」

ド「そうだね。なんかさ、彼は

  三大欲が旺盛な人ほど幸せだ

  って言ってて、自分は食べるのが好きだし、女が好きだって言うけど、

  どうしても無理してるように見えるんだよね。

  旺盛じゃなきゃ幸せじゃないから、

  俺が旺盛じゃないワケがないみたいな。


  人って無理に食べることは出来るし、無理に女好きなフリも出来ると思うけど、

  眠るのだけはフリが出来ないじゃない?

  彼は薬を飲んで寝ている。
  食べるのだって、そんなに食べられないし、
  女も無理矢理に浮気したり、合コンしたりしてる感じに見えて
  全てに無理を感じるんだ。でも、本人は気付いていないみたいな」

♂「俺は単なる知り合いだし、どうでも良いからよく解らないけど、
  とにかく、食が好きには見えないよ。美味しそうに食べて無いもん。
  本当に好きだったら、もっと、旨いって顔して食べるよ」

「張り倒し君」は最近、煙草を止める為に通院している。
理由は「太りたいから」だそうだ。
「アツアツ料理を一気に食べるのが好きだ」と彼は言うけれど、
大した量を食べられない。
そんな彼を見ていると私には

「アツアツ料理が好きなんじゃなくて、

 アツアツ一気食いじゃないと食べられないんじゃない?」


というように見えて来てしまい「三大欲が旺盛で幸せな人」には見えないのだ。
だから、それを見ていると、時々、哀しい…

♂「もう1軒、行こうよ」

そう言って、私達は更に「もつ焼屋」にハシゴする。

昔から私は

「食べるより、痩せる方が良い」

「眠るより、遊ぶ方が良い」

「体を重ねるより、手を繋いで歩く方が良い」

そう思っている。だけど、

食べろといえば、いくらでも食べられるし

眠れといわれれば、いくらでも眠れるし


体を…については省略…(笑)

「三大欲が旺盛な人は幸せ」というのは、尤もな気がしていたけれど
何だか「欲は旺盛なのに出来ない」張り倒し君よりも
「欲は少ないけど出来てしまう」自分の方が幸せなような気がした…

line
恵比寿・田吾作

なんと3階建ての焼鳥屋なのにいつも混んでます。(写真が悪いですが)
「ホイスで焼鳥!が最高で賞」

田吾作1 田吾作2 田吾作3


恵比寿・たつや(駅前店)

朝から夜明け?までやってます!
「雰囲気の良いコの字カウンターででホッピー&もつ焼!で賞」

たつや1 たつや2 たつや3


たつや4 たつや5


エッセイブログランキング ← 田吾作の焼鳥大好き!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
うーん、男を見てそう思うような人ではないと思うんです。
たぶん、殆ど、男友達いないだろうし(苦笑)
まぁ、もしかしたら、自分が無理してるのもわかってるけど
止められないのかも知れません。
【2006/09/23 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ケトルさん
ほほえましく思えるケトルさんは大人なのかも知れない。
もう、私は腹立つばかりで(笑)
見守る懐が欲しいところです。
【2006/09/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
はじめまして。
「いるなあ・・」と思わず「張り倒し君」のことを、クスッと微笑ましく思ってしまいました。
「こうあるべきだ」とか「この方が理想の俺」とか、あるのかもしれませんね。
そんな殿方に"男は豪快さがあってなんぼだゼ!!"気質を全開にされると、「ホントは無理して疲れてるんじゃろ?」と言いたくなるのをグッと堪えて、これからも見守ってゆきたいと思います(笑)
【2006/09/20 Wed】 URL // ケトル #ANizsQp2 [ 編集 ]
「アツアツ料理を一気に食べるのが好きだ」という”張り倒し君”は、たぶん、そうやって食べている人を見て、『男らしい!』って感じてしまって、「そうあるべきだ」って思いこんじゃったんですか?
「彼は薬を飲んで寝ている」
事情は知りませんが、この時点で、既に幸せから離れつつあるような。。。
フツーでいいと思うけどな。
【2006/09/20 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/57-6cd51ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
