by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

何度でも乾杯したい夜がありますか?


「意外と早く仕事が上がれそう」

飲みに行く約束をしていた男の子からメールが入る。

「じゃあ、私の方が遅いかも?」

そう返信してから暫くすると、また、メールが届く音がした。
当然、その彼からの返信だと思い、何気なくメールを開いた。
ところが、それは余りに意外な人物からの意外な内容の返信だった。

21時。約束していた男の子と「三州屋」に行く。

ド「今日はね、すごい良い事があったのよ!
  祝杯をあげないといけないの!」

♂「どうしたの?」

ド「なんと、なんと!大浦(仮名)からの返済が完了したのだーーーーーっ!」

♂「ウソ!」

ド「ホント!なんか、急に纏めて返してきた!
  夕方、君からメール貰ったじゃない?
  あの後、すぐにメールが来てさー、ビックリしたよ」

♂「良かったね、おめでとう!じゃあ、乾杯しよう」

ド「うん!これで、やっと終われるよ。カンパーイ!!」

2年半前。私はひどい失恋をした。

「あなたは都合の良い女なだけで、僕の人生には必要の無い人です」

最後にその男(=大浦君)はそう言ったのだ。
そして、そこまで言った癖に、その数日後
「必要ない」はずの私ににお金を借りた・・・

本当に返す気があったのか?とても疑問だったけれど、私は
意地でも、どんなことをしてでも、返して貰うと決めていた。
中々、返し始めてはくれず、何度も返済は遅れたけれど
「家に取りに行くよ」とか「取立てを怖い人に頼むよ」とか
色んなことを言って粘り続け、やっと、昨日、その全ての返済が完了したのだ。

これで、大浦君と私との繋がりは無くなる。
2年半たって、やっと、全てが終わったのだ。

ド「なんかさ、思いがけなくメールが来たから驚いちゃって
  一瞬、手が震えてしまって、なんだか涙が出そうになっちゃってさ」

♂「これで終わったって思ったんだ?」

ド「うん。なんだか、安心したっていうかさ」

♂「ホント、良かったね」

ド「うん。でもね、最後がホントむかついたのよ」

♂「なんで?」

ド「最初はね、結構、キチンとした文章でメールが来たのよ。
  『ご迷惑かけました』とか『感謝してます』とかさ。
  だから、こっちも丁寧にっていうか、優しく返信を書いて
  短くて良い文章が書いたつもりだったから、
  中々、美しい結末になったなって思ったのよ。
  ところがですよ、私のメールでフィニッシュだと思ったのに
  メールの文章で私が怒ってない、怖くないって解ったら
  余計な返信をしてきてさ、それが調子にのってて、
  おちゃらけた文章なのよ!ふざけんな!!って感じでさー」

そう言って、私はその最後のメールを彼に見せた。

♂「(苦笑)なんか、この文章からするとさ、
  自分が苦労して作った金で返したんじゃない感じがするよね」

ド「出産育児一時金とか?」

O君は私を振ってから1年経たないうちに、子供が出来て結婚をした。
お金も返し終わっていないのに、平気な顔で・・・

日本には「出産育児一時金」というのが支給される制度があり
子供を産むと、ひとりにつき約30万円のお金が支給されるという。
そのお金でも出たのかもしれない・・・

でも、もう、そんなことはどうでも良い事なのだ。
彼がどんなお金で私に返したのだとしても
彼がどんなに重みも反省も無い返信をしてきたとしても、それこそ

「彼は私の人生には必要ないのだし、関係もない」

のだ。

そんなことよりも、私が「関係ない」と心から思えるようになり、
最後にすんなりと

「元気でね」

と言えた事が何よりも喜ばしいことだ。

ド「もう1度、かんぱーい!」

昨日は本当に、何度も、何度でも、乾杯したい夜だった。

(この失恋借金話。詳しくは
 ドロンジョ様の酒と薔薇の日々【失恋編】でどうぞ・・・)

line
銀座・三州屋

木の温もりと店員のお母さん達の天然さがたまらない
「刺身、揚げ物、汁物、どれを食べても満足で賞」

三州屋1 三州屋2 三州屋3


三州屋4 三州屋5

エッセイブログランキング ← やったーーーーーーっ!にポチッとな!
スポンサーサイト
しゅりんちゅさん
もう、過去になり想い出になり、本当にすっきりしました!
【2006/09/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ここっとさん
きゃきゃきゃ!ホント良かったです♪
【2006/09/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
おひさです
良かったですね、ホントに。(ノ_<。)ヨヨヨ
ぼくも肩の荷が下りました(?)

後ろ髪引かれることも無く、酒が飲めますね
【2006/09/22 Fri】 URL // しゅりんちゅ #- [ 編集 ]
わわわ!
良かったですね!!
お疲れ様でした!!
【2006/09/20 Wed】 URL // ここっと #wLMIWoss [ 編集 ]
あおさん
ありがとうございます。
そう言ってくださる あおさんにも乾杯!(笑)
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hiroshiさん
はい。すぐ書きました(笑)ホント、良かったです!
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
ホントにスッキリしました。
確かに、こういう時はBarより居酒屋ですね!
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
飴谷さん
ありがとうございます!
ホントにやっと終わったという感じで、美味しいお酒が飲めました。
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
sizukaさん
はじめまして。ホント、良かったです。
ずっと、遅れがちだったりしたのは、最初は出産費が大変だから
なのだろうと思っていたのです。
で、一時金っていうのは、産んだ後に申請すると貰えるものだと
思ってたんで、ずっと申請してなかったのをしたのかなーなんて・・・
まぁ、どちらにしろ、返ってきたのでOKですね。
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
kiyoさん
はい。きれいさっぱりです。ホントに良かったっす!
【2006/09/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
おめでとうございます!そして お疲れ様でした!
過去の事を笑える現在のドロンジョ様に乾杯~♪
【2006/09/18 Mon】 URL // あお #ZGNoolvo [ 編集 ]
おめでとうございます。
これで失恋編~エピローグ書けますね。
期待してます。
【2006/09/18 Mon】 URL // hiroshi #- [ 編集 ]
めでたい!
痼りのように残っていたモノが、やっと摘出されたという感覚でしょうか。
肩の荷がおりましたね。
そんなときは、オシャレなBarより三州屋!!
【2006/09/17 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
なんか、ホッとしました
真鍋かをりさんの「ブログの女王」から読ませていただいています。
完済、おめでとうございます。

失恋編の終わりが、2年越しで終わったようで、私の方もホッとしました。

よいお酒が飲めたようで、よかったですね。
【2006/09/15 Fri】 URL // 飴谷 #- [ 編集 ]
初めまして
v-22失恋編を拝見しました。
やっと完結したって感じですね!
何回でも乾杯して下さいv-22

余談ですが。。。私も出産経験者ですが、一時金より実際の出産費用(妊娠検診も一回5~6千円かかりますし、分娩費用もかかりますv-12)の方が
かかってますv-12だからそれではないと思うけど。。。。

【2006/09/15 Fri】 URL // sizuka #qFl0faYg [ 編集 ]
完済したんですね。
よかった^^
2年半ですか。額がわからないから、なんともいえないけど、
遅れがちで督促tされてた人が急にポンとまとめて返すって
何か収入があった以外は考えられないとは確かに思います。
でも、ま、これできれいさっぱりですよね。
【2006/09/15 Fri】 URL // kiyo #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/56-af9026c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
