by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

静かな「注意」をしていますか?


更に前回のつづき・・・

店を移動したところでB君の友達=H君が合流することになった。
私も何度か会ったことがある年下の男の子だ。

H「喧嘩して怪我しちゃいました~

H君は笑いながら店に入って来た。
確かに彼はバンドエイドをしていた。

B「お前さ、そいうの止めて欲しいんだよ。

  俺はそういうので『死んだ』とか聞かされるのだけはゴメンなんだよ。
  本当にそういうのってイヤなんだよ。止めてくれよ」

H「大丈夫っすよ!死なないですって!!(笑)」

それから20分ほどでA子が帰ると言い出したので、
B君も彼女を送って帰ってしまった。

H君と2人になり、喧嘩の原因を聞く。
どうやら相手のことを思って注意をしたつもりが、その内に、
興奮して口が悪くなり、相手を怒らせてしまったということらしい。

H「本当に相手のことを思ってるから強く言ったんですよ!

ド「それは解るけどさ、お酒も入ってたんでしょ?今度から

  大切なことはお酒抜きで言った方が良いよ

  それにさ、B君がさっき『喧嘩はするな』って言った時
  全然、興奮なんてしてなかったでしょ?

  静かに言ってたでしょ?

  でも、心に響かなかった?本当に心配してくれてるって思ったでしょ?」

H「はい。恥ずかしくておちゃらけてましたけど、すごく響きました」

ド「でしょ?別に興奮なんてしなくても、相手にはちゃんと伝わるよ」

H「そうですね」

大切な人がやっていることなのだから、出来れば「注意」なんてしたくない。
だけど、時には「注意」をしなくてはいけない時はある。
でも、大切な人にいう時は「注意」であって「注意」ではない。
「注意」なんて通りこして

「願い」

になるのだ。

自分にとって大切な人がバカげたことをしていたり、危ないことをしていたら
「怒り」も覚えるけれど、それと同時に深い「哀しみ」が生まれる。

なんとも切ない気持ちになるのだ。

だから、相手に伝える時には、案外、興奮なんてしていなくて

静かな言葉になる

それでも解って貰えない時は興奮してしまうかも知れないけれど、
興奮したって、かえって意固地にさせるだけで、伝わらない時は伝わらない。

H「でも、俺は一切、手は出さなかったんですよ。

  喧嘩に負けて勝ったのだ!

ド「我慢したんだ。それは偉かったね」

確かに手を出さなかったのは偉いと思う。
そして、私も「喧嘩に負けて勝った」のだとも思う。
喧嘩は1人では出来ないのだから、大抵の相手は殴るのを止めるだろう。
でも、もし、歯止めが利かない人だったら、手を出さないのは余計に危ない・・・

B君同様、私からもお願いするよ。

モウ ケンカハ シナイデネ・・・

line
■ 野毛「ウサギとカメ」 ■

窓から入る心地よい風 見下ろせば静かな川
まるで「ヴェネチア」にでもいるみたい(行ったことないけど)なこの店は

「お酒も料理も景色も美味しいで賞」


ウサギとカメ1 ウサギとカメ2 ウサギとカメ3




エッセイブログランキング ← 男の子は喧嘩好き?
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

乙さんへ
ご無沙汰しております。ウサギとカメのマスターのこと、
そういえば、確か大将から聞いた事があります。
新店舗らしき場所の工事をこの日見ました。
良いお店になると良いですね!
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ウサギとカメ
 ドロンジョさま、お久しぶりです。いつも楽しく拝読させていただいております。
 ウサギとカメのマスターは、確か鼓場(後にPOW WOW)の親方コバさんのお知り合いと聞いており、いずれ行ってみたいと思っているお店です。下を流れる河川を眺めながらのカクテルも一興なのでしょうね。
 あと数週間で、コバさんの店がオープンですね。今から楽しみです!
 
【2006/06/25 Sun】 URL // 乙さん #mxEwxSdY [ 編集 ]
AE86さん
いえいえ、そんな・・・ 中々、文章は難しいですよね。
【2006/06/19 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
そうでしたか。別に「いきがって」喧嘩になったという訳ではなきあったんですね。
私の早とちりでした。
ごめんなさい>fumuさん、dronjoさん
【2006/06/19 Mon】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
fumuさん
確かにブログでは伝わらない、この男の子のキャラとか日常があって
伝えるのは難しいですね。
若いときに「いきがる」というのはあるとは思うけど、この時の話では
そういうことでは無かったと思います。
【2006/06/19 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
若い時はいきがる?ってのは納得いかんな・・・ごめんねAEさん
この文章にかかれていない事情ってのもあるかとおもってね^^;

でも、それはしょうがない事。ブログってそう言うものっておもってるから。
だからこそ、このブログは楽しい?・・・・・・・・なにを言いたいんだ>じぶん・・・・
【2006/06/18 Sun】 URL // fumu #- [ 編集 ]
AE86さんへ
説得力ありましたか?だと良いなぁ…
ちゃんと、この彼にも伝わってると良いなって思います。
【2006/06/18 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
若いときは”いきがって”しまう時がありますね。。。
でも「でしょ?別に興奮なんてしなくても、相手にはちゃんと伝わるよ」 っていうのは、説得力がありますね~
やられました。
【2006/06/16 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/5-fb221e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
