by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

旅の一番の想い出は何ですか?


旅行最終日。朝起きて、少しだけホテルのビーチ=フサキビーチをお散歩。
水の透明度は竹富島と張るか、それ以上という位に透明だった。

フサキビーチ1 フサキビーチ2 フサキビーチ3


ただ、ちょっとばかり人工的なので、竹富島の勝利かも?

最終日はお土産探しがメインとなった。
石垣市公設市場がある「あやぱにモール」を中心に歩く。

しかし、結局、大して安いわけでもなく、近所のスーパーで買う方が安かったりして
青パパイヤを100円でゲットしたり、安売りの酒店で泡盛を買ったりした。
ついでに、初めてみたマミーの沖縄版のような「ゲンキクール」を買ってみたり

ゲンキクール


歩き疲れた時には沖縄にしかないハンバーガーショップA&Wでパフェを食べたりした。
(なんか、サイズがアメリカ的ビッグサイズなのよね・・・)

A&W1 A&W2


「どうする?」

「空港行っちゃう?」

暑すぎた為に、ちょっと熱中症気味なのか、お昼を食べる気にもなれず、
歩くのも疲れたので、勿体無いけれど、早めに空港へ行った。

石垣空港の着き、やっと体がクールダウンして来たので
食欲ならなう酒欲も出てきたので、カウンターバー?のような所で
またもオリオン&石垣島地ビール&おつまみで酒盛りを・・・

オリオンビール 石垣島ビール1 石垣島ビール2


ゴーヤチップス ゴーヤチップス2 ハバナッツ


そして、那覇空港に着いても「天龍」というお店に入って酒盛り・・・
この「天龍」というお店が結構、色々とあって、
おつまみセットというのを注文すれと、グルクンの唐揚げや
ミミガーが食べられたし、泡盛・残波も飲めた。
追加でにナーベラーのチャンプルーも食べて、中々、満足できた。

「この旅行で何が一番美味しかった?」

「うーん、アーサーとゆし豆腐の味噌汁にコーレーグスを入れたの」

「私もコーレーグス!ってなんか、普通、八重山そばとか言うよね?(笑)」

「あはは、そうだよね」

八重山そばも美味しかったし、ヤシガニも珍味だったけれど
私達の口に一番あったのは、コーレーグスと味噌汁だったらしい・・・変?
でも、その前に一番美味しかったものではなく、
一番楽しかったことを聞くのではないでしょうか?
私達の旅の想い出は「食」なのか?いえいえ、そんなことは無い。
やっぱり竹富島の海も空も全てがなんとも言えない雰囲気でした。

那覇から飛行機に乗り、最後の乾杯。
(おつまみとセットで500円っす・・・)

飛行機にて


約2時間半の飛行で羽田に到着。

「こっちは涼しいかな?」

「どうだろうねー」

と地上に降り立つと・・・涼しかった。
私達が不在の4日間で東京はすっかり秋めいていた。

「涼しいねー、もう8月も終わりだよ・・・」

夏好きの私としてはなんか淋しい・・・
疲れと淋しさでガックリしながら家路につくと
家にはとある小包が届いていた。

「うわっ!ドラフトワン!!」

ドラフトワンを買って、ドラフトワンを当てよう!で当たった商品だった。
ちょっと元気が出たのも束の間、飲むビールが
「オリオン」から「ドラフトワン」に変わったことで
旅行の終わりをひしひしと感じた・・・

ドラフトワン


また、すぐ行きたいよ、竹富島に・・・

line
那覇空港・天龍

居酒屋として使ってしまおう
「沖縄料理をとりあえず網羅してるで賞」

天龍1 天龍2 天龍3


天龍4 天龍5 天龍6


天龍7 天龍8 天龍9


エッセイブログランキング ← もうすぐ行きたい!にポチッとな!
スポンサーサイト
AE86さん
おっ!行動はやい! 美味しいですよね。アーサーもこーれーぐすも。
いつか、本場にも行ってみて下さいませ♪
【2006/09/07 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
こーれーぐーす
職場が、銀座の「わしたショップ」に近いので、さっそく「こーれーぐーす」と「アーサー」を購入。
美味しいですね~。
アーサーは、試しにフリーズドライにしたので、本物はもっとおいしいのでしょうね!
こーれーぐすは、アーサー汁とか筑前煮に入れてみたりして、ちょっと嵌りそうです。
いいことを教わりました。ありがとうございます。
【2006/09/06 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
AE86さん
夏休み、多かったです。
まぁ、涼しくなってから取れたら、そっちの方が安いし良いですよー
与論島ってずっと沖縄だと思っていたんですよね。
でも、鹿児島なんですよね・・・
【2006/09/04 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
うぅぅ~。ドさんも夏休みなのねー。。。。。
私の夏休みはどこへいったやら?
もう、涼しっちゅーねん!
でも、よさげなご旅行で、なによりです。与論島までは行ったことあるんですが(仕事で・・・)、沖縄へは足を踏み入れたことがありましぇん!
【2006/09/03 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/49-7c48ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドラフトワン関連Blogリンク集
[ 話題Blogナビ ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
