by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

エメラルドグリーンの海を観た事がありますか?


翌朝は白保の海でシュノーケリングをした。
この海は珊瑚が美しいのだという。

シュノーケル シュノーケル


サンゴ サンゴ


昨日から隣の部屋に泊まっている5人家族と一緒に船に出たのだが
この家族がなんだか不思議な家族で・・・

高校生のお兄ちゃんは、もう家族旅行なんかより友達と旅行したいお年頃。
なので、両親に対しても結構、冷たく、お母さんが

「隣に行こうかな」

なんて言うと

「来るなよ!」

なんて言ったり、お父さんが

「ライフジャケットを付けなさい」

なんて言うと

「俺は泳げるって言ってるじゃん!オヤジが付けろよ!」

なんて言う。でもって、お母さんの反応は

「あはー、なんで私嫌われちゃうんだろうー」

なんて陽気な感じで答え、お父さんは

「あはは、僕は泳げないから、つけなきゃな」

なんて、ニコニコ笑っている。

ついでに弟もお兄ちゃんの影響なのか母親の動きに対し

「余計なことしないで座ってなよ!」

なんて怒ったりしていた。

ちょっと気の毒に思えたけれど、こちらから見ていても、
お父さんは天然だし、お母さんも何処かズレてる感じがあったので

「空気読めよっ!」

って突っ込みたくなる気持ちももわからなくはなかったけどね・・・

まぁ、そんな家族とシュノーケルをし、サンゴの海を満喫後
宿に別れを告げ、離島桟橋へと向かった。
次に向かうのは石垣島から高速船でたった10分の竹富島。

高速船


今回の旅行の最大の目的はこの島だった。
赤瓦の島、水牛の島、エメラルドグリーンの海の島・・・

宿泊予定の「松竹荘」の方が港まで迎えに来てくれていて車で宿に向かう。

「沖縄に来たーって感じがするね」

「本当の沖縄」というのがどういうものなのかは、
暮らしてみないとわからないと思うのだけれど
自分達がイメージしている「本当の沖縄」がこれだった。
(大体、竹富の人は竹富を沖縄とは言わないだろうし・・・)

宿に着き一息ついてから、松竹荘の別館で自転車を借り、サイクリングに出かけた。

島中を走る。

サイクリング


郵便局を抜け(赤瓦で出来ていてポストは懐かしい赤いポスト!)

郵便局


星砂があるカイジ浜、めちゃくちゃ美しいコンドイビーチに行き

コンドイビーチ


最後は夕日が美しいという西桟橋へ行くと、あちこちにナマコが居る!
子供たちはカニを探して掘っていたりして、なんとも長閑だ。

西桟橋 西桟橋 子供たち



ナマコ1 ナマコ2



たった2時間のサイクリングだったのに、体は真っ赤・・・
この陽射しは一体なんなんだ?日焼け止めしたって汗で流れてしまう。

宿に戻り、休憩していると宿の主?であるお母さんが話をしてくれた。

「私は考え付いたら即行動!そうやってやってきたけど
 間違ったって思ったことはまずないね。
 後悔はしたって仕方ないから、後悔もしないし」

そんな風に今までどんな仕事をしながら生きてきたか?という話を
聞いていると「先見の目があるやり手のお母さん」という感じの
リーダータイプのお母さんだった。(ある意味、竹富チックではない)

暑過ぎて喉が渇いたので、オススメだというカキ氷を食べに行く。
氷が細かくて、確かに美味しい!

ぱいぬ島 かき氷


体をクールダウンし、自転車を返したところで夕食。
なんと驚くことにお客さんが全員女・・・

松竹荘という所はとても庭が綺麗で、
お花だらけで清潔感があるので、女性に人気があるのだろうか?

この日の夕食での感動はやっぱり味噌汁。豆腐とアーサーの味噌汁。
そこに、やっぱり、コーレーグスを入れるのが最高!

沖縄では食事したり飲んだりしながら「ゆんたく」するという噂を聞いていた。
(「ゆんたく」とはおしゃべりのこと)
だけど、女ばかりでお酒は飲む人はいなそうだしで、
ありそうにないので、私達だけで

「勝手にゆんたく!」

をすることにした。
近所で泡盛とつまみを買い込み、庭でのんびり星空を観つつ飲む。

お庭 つまみ

「すごい!流れ星も多いし、天の川が見えるよ!」

海は綺麗なのはわかっていたけど、星も綺麗であろうことは忘れていた。

「気に入っちゃったな。竹富島」

1泊しか出来ないことを残念に思いつつ、泡盛を1本空けてから
クーラーに100円玉を落として眠りについた。

line
■ 竹富島・松竹荘■

しっかり者のお母さんの宿
「竹富に来たら次も泊まりに来てしまうで賞」

松竹荘1 松竹荘2 松竹荘3


松竹荘4 松竹荘5 松竹荘6


エッセイブログランキング ← こんなに綺麗な天然ビーチなんて!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

Qさん
写真ありがとうございます!ホント綺麗ですよねー
すぐにでも、また、行きたい気持ちです。
【2006/09/03 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
いづみさん
焼けないってことは、相当色白の綺麗な肌なんでしょうね・・・
うらやまぴー。私は今、皮剥け放題です・・・
宮古島は余り調べたことが無いので、今度、調べてみたいと思います。
【2006/09/03 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
fxmxさん
私も竹富島が一番楽しかったですー
そうそう、時間がとまった感じですよね!
アーサーのお味噌汁。私も食べたくて、先日、わしたショップで買おうと思ったのですが、ケチな気持ちが出て、フリーズドライのお吸い物を買ったのですが、それは味が違いました・・・
次回はアーサーのドライを買ってトライしてみます。
【2006/09/03 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
竹富いいですよねぇ~
去年の10月に石垣に行って、ちょこっと竹富にも行ってきました。
青い空、碧い海、赤瓦と白い道。
泊まりはしなかったんですが。
砂浜にはやどかりのちぃさいのがたくさん蠢いていました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/qq09090pp/lst?.dir=/5473&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
【2006/09/01 Fri】 URL // Q #- [ 編集 ]
沖縄の魅力にとりつかれて・・
あたしも今年、5月に初めて沖縄に行ってきました!
あたしが行ったのは宮古島。もう、相当きれいでした!!!
コーレーグスももちろん買って愛用中、オリオンビールがあたしの口に合うということも発見しました。でも、全然やけなかったんだよなー他の人は焼けたのに。昔から焼けないので、沖縄こそ!と思っていたのですが、やっぱり焼けないいづみでしたw
【2006/08/31 Thu】 URL // いづみ #- [ 編集 ]
竹富島は素敵ですよね!
久しぶりにコメント書かせていただきます。
竹富島は本当に素敵ですよね!
実は去年、石垣島と竹富島に旅行に行ったんです!珊瑚もすごくきれいでシュノーケリングも楽しかったんですが、竹富島が一番楽しかったです。時間がとまったようなあの雰囲気がすごく好きでした。
そうそう!民宿で食べたアーサーのお味噌汁が美味しくて、たまに家でもつくって食べるようになりました♪
【2006/08/31 Thu】 URL // fxmx #xtsQx3EI [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/47-8e7d961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
