by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

コーレーグスを知ってますか?


今年の夏、最大で最後の大イベントは八重山旅行。

羽田空港で遅い昼食をとってから

スープストック カツサンド



いざ飛行機に乗る。

私は大の飛行機嫌い。恐怖を紛らす為に

「おっ!ピカチュー飛行機だ!!」

なんて撮影をしたりして・・・

ピカチュー



飛行機が飛立ってからシートベルトのサインが消えるまでの私は緊張で体中が固くなる。
その緊張が解けるのは「ドリンクサービス」に入る頃。
やっぱり、JALに乗ったら「スープ」を飲まなきゃ!このスープ好きなのね。

JALスープ


約2時間半が過ぎ、間もなく到着という時に飛行機から見下ろす海は
本当に綺麗なエメラルドグリーンだった。連れは初沖縄だったので

「嘘、すごい!本当に緑だー」

と声を上げる。

緑の海


そうでしょう、そうでしょう。本当に沖縄の海は美しい。

石垣空港に到着したのは17時20分。急いでタクシーに乗り、
珊瑚が有名な白保という町の民宿へ向かう。

荷物を降ろし、まずは近所のミニスーパーにオリオンビールを買いに行く。

緑の海


すると、さっきまで良いお天気だったはずが、大粒の雨に降られた。
通り雨が降るのなんてこちらでは日常のようだ。
早速、石垣島の洗礼を受けたというところだろうか?

夕食は大きなエビに八重山そば、新鮮なマグロ、パパイヤチャンプルーなどの家庭料理。
でも、何より感動したのは、この一言。1つ目の大発見となった。

「コーレーグスをちょこっとそばににたらしてみな。

 味噌汁にたらしても美味しい。私は何にでもかけるよ」

コーレーグスとは島とうがらしの泡盛漬け。

こーれーぐす


都内の沖縄料理屋では必ずあるし、使ったこともあったけれど
味噌汁にたらすってのは今までしたことが無かった。

「すごい!美味しい!」

ゆし豆腐の味噌汁に垂らして飲んだ味は最高だった!

こーれーぐす


チャンプルーに垂らせば、オリオンビールも進むし、さらに泡盛も進む、進む、進む。

泡盛



部屋にいたのだけれど、ここにはコインクーラーしかない。
こちらの民宿ではそれが普通のようだ。
きっと、こちらの人はクーラーを余り使わないということなのだと思い、
頑張ってクーラーなしで過ごしてみようと思ったけれど、私達には無理だった。
都心に住む人間にはこの島の暑さはとても辛い。

「100円玉持ってる?」

「えっと・・・600円あった!」

「良かったー、100円しか持ってなかったから焦ったよ」

100円玉を大量に用意しておかないと、辛くて眠れない。
これが2つ目の発見であった・・・

line
■ 石垣島・白保にて ■

とってもシャイな人達がやってる宿でしたが
「コーレーグスの使い方を教えてくれた想い出の宿で賞」

白保1


エッセイブログランキング ← 沖縄最高!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/46-baf28c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
