by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

そこに飲みに行くのは何故ですか?


日曜日。今度は飲み友達の男の子と一緒にに麻布十番祭りに行く。

ド「まずは生ホッピー?」

♂「うん!」

即行で生ホッピーの店を目指し

「これって金宮焼酎を使ってるんですか?」

なんてお店の方に聞いてみたら

「今日はイベント用なんで違うんですよ~。で、200円。
 だけど、金宮を知ってるなんてスゴイですね(笑)」

なんて言われたりして・・・

ホッピーを飲みつつ激コミの通りを歩き始め

「シャオピン」&「トルネードサンド」

を食べ(美味しかった!)

「妙なミニ扇風機」

を買い(まわすと自分が入力した文字が光る!)

歩き疲れたところでお気に入りの老舗の蕎麦屋へ行く。
1枚を2人で分けようと思ったら、御願いしたわけでもないのに
「からくち」と「あまくち」のつゆを2セット持って来てくれて、
更には蕎麦も2枚に分けて持って来てくれた。

流石、老舗の心遣い!

って感じだ。

満足したところで行きつけバーに移動する。
このバーはチャージが無く、基本は何を飲んでも1,000円である。
がしかし、色んな理由をつけられて、高くなったり、安くなったりする。

例えば、私は彼より年下だし、長年通っているので、1人で行けば、
まず、高くなることは無い。けれども、男性と一緒に行くと、
男性が払うと思うのか、いきなり高くなったりすることがある。

例えば、私は昔、週5日くらい通い、行くと3杯飲んでいた。とすると、

1ヶ月で使う金額は6万円である・・・

だがしかし、今、私は1ヶ月に1度程度しか行かないので、きっと彼は

1度に6万円遣ってほしい

くらいなわけだ。ので、私が帰ろうとすると

「飲めよ!」

と勝手にお酒が作られて出て来てしまったりして、結局、終電を逃し
私が使う金額は6万とまでは行かないが1万円を越えるハメになる。

こんなメチャクチャなバー?に、何故、通う人がいるのか?それは、

彼がいるから

である。

ここに嵌る人は彼の「個性」というよりも

「毒性」

にやられてしまっていて、彼に会いに、そして、
酒にではなく彼にお金を払いに行くのだ。

「元ヤンキーが勉強してこんなに立派になりました!

 島田紳助の毒舌トークショー」


島田紳助


なんてのを聴きに行く感じに近いかも?本人は

反町隆史の「GTO」

反町隆史


のつもりらしけどね・・・

そんなわけで、私は毒にやられてから、この店にかなり長い期間、通っている。
そして、この日は

買って来て欲しいと言うから、屋台で焼きそば&シャオピンを
買ってきてやったと言うのに、安くして貰えるかと思えば
コロナ1、チンザノ1、リキュール3、テキーラ2の7杯と
「奢れ!」の一言で奢らされたバーボン1杯で

約1万円

でした・・・

♂「相変わらずだね(苦笑)」

ド「ご、ごめんね・・・ 来年は1人で来るわ・・・」

♂「何で?いいよ。また、来年も来ようよ(笑)」

これが今年の十番祭りの締めくくりである・・・
というか、毎年、こんな締めくくりなのかも知れない。
それでもきっと、来年も来てしまうのだろう。
同じ目に遭うとわかっているのに来てしまうのだろう・・・

line
■ 麻布十番・麻布十番祭り ■

2度目の出没!
「東京の夏の締めくくりはココで賞」

麻布十番祭り1 麻布十番祭り2 麻布十番祭り3


麻布十番祭り4 麻布十番祭り5





■ 麻布十番・更科堀井 ■

3軒ある更科の中ではココが一番好き
「白い細い麺を甘口つゆで食べるのが良い!で賞」

更科堀井1 更科堀井2





■ 麻布十番・行きつけバー ■

ここで私は生まれ変わった?
「30歳からの私の原点で賞」

行きつけバー1 行きつけバー2 行きつけバー3


エッセイブログランキング ← やっぱり十番ラブ!にポチッとな!
スポンサーサイト
ふぁずさん
へ、良いマスターだったんですね。
飲み屋や料理屋に勤めている人が帰りに事故に遭うというのは
結構、聞く話です。哀しいですね。きっと、焼きソバ作ってますね。
この店の兄ちゃんはお金が無いと、無金利でタクシー代とか貸してくれます(笑)
【2006/08/31 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
そうです。拒絶する人の方が多いくらいかも知れないです。
というか、1度目に彼がどう対応するかで変わるので
1度目に彼の機嫌が良いかどうかにも関わってくるかも?(笑)
【2006/08/31 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB さそり座 の おもしろい さん
行ってみたい。 そう思うかも知れないんですけど
本当に強烈なので、行って後悔する人の方が多いと思い
あまり、人には薦めてないっす(笑)
【2006/08/31 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
usukebaさん
はじめまして。ウィスキー専門なんてスゴイ!
【2006/08/31 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
昔 よく通っていたお店のマスターは
500円しか無いんだけど・・・って言うと
ヤキソバと 水割りを一杯 出してくれました
いいマスターだったなぁ
でも ある日 店を閉めて帰る途中
暴走した車に はねられて 帰らぬ人に・・・
今頃 空の上で ヤキソバ焼いてるんかなぁ・・・
【2006/08/26 Sat】 URL // ふぁず #- [ 編集 ]
あー、そういうのあるかも知れませんね。
個性的なマスターがいて、そのマスターに怒られたい!とか、そのマスターに怒られているお客さんを見たい!とか、そんなとこでしょうかね?(「怒られたい」というのは語弊があるかも知れませんが)
確かに、『嵌る』お客さんがいらっしゃる一方で、拒絶するお客さんも多いかな?
【2006/08/24 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
彼がいるから
彼の個性で、客が来る。
いいなぁ。そういう店。いってみたい。
【2006/08/24 Thu】 URL // AB さそり座 の おもしろい #w5/Y12yU [ 編集 ]
初めまして。
初めまして。
働いている方の人柄は、お店の雰囲気に大きく影響しますね。
私もお気に入りのお店はほぼ、そのオーナーに惚れ込んでいます。
ウイスキー専門のブログポータルサイトをOPENしました。
ゼヒ一度ご覧下さい。
ウスケバ http://blog.usukeba.com/
【2006/08/23 Wed】 URL // usukeba #3hri4u1c [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/45-9d178655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
