by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

好きなら折れてみませんか?


私の職場は夏は休み放題。なんと、8月中は最大2週間も休めるのだ。

なので、私は毎週のように週休4日♪(ので、ブログもサボり気味ということである)
先週も当然の如く4連休を取り、毎年恒例

麻布十番祭り三昧

をして楽しんだ。

まず、金曜日は1人で出動。
駅に降り立つと、あちこちにホッピーの団扇を持っている人がいたのもので

「こ、これは何処かでホッピービバレッジが

 ホッピーを販売しているに違いない!」


とホッピーを求めて歩き始めた。
目立たない狭い場所で販売していたのだけれど、ホッピーに対する
執着心からか、割と簡単に見つけて、買おうとすると渡されたのは

レアな?ロゴ入りプラスチックコップに入った

生ホッピーでなんと200円!


これに出会ってしまった為に、一周りしてはここでホッピーを買い
一周りしてはまた買うという状況に陥ってしまった。

1人で浴衣で祭りに来て、何度もホッピーを買う女・・・

なんて言うか

1人でカラオケボックスに行く人

くらいに変わっている感じがする・・・

暫くすると行きつけのバーのお兄ちゃんから懐かしいお客さんが
バーに来ているという連絡が入ったので、ホッピー片手に店に向かった。

そのお客さんは「天才Aちゃん」と呼ばれていた男。
クリエイター的仕事をしているのだが、いつも自分のことを

「僕には才能が溢れている!」

位に言っていたから、そんな風に呼ばれるようになった。

そして、Aちゃんはブルジョア志向。

田中康夫や秋元康

田中康夫 秋元康


が書いたようなミーハー高級グルメブック?を片手に
いつも「お食事」している感じの人だった・・・
(って私も本は持ってるけどー)

だけど、どうやら、ちょっと「天然」らしい。
普通の人?が聞くと、どう考えても矛盾していることを
本人の中ではそうではないようで、穏やかに淡々と自信に満ちて語る。
なので、彼を天然だと気付かない人は

「知ったかぶりのインチキ業界人」

だと思ってしまうかも知れない。

A「久しぶりだね。皆と連絡取ってる?」

ド「取って無いですね。電話をドコモからウィルコムに変えて
  番号も変わっちゃってるし」

A「え?変えたの?ウィルコムに?
  高いよね、ウィルコムって。前に何万も取られた」

ド「え?でも、今は安いですよ。メールが只だから毎月3,000円しない位です」

A「いや、あそこは高いよー。この間もパンフ見たもん」

うーん・・・ パケホーダイだって今は安いはずだと思いますけど・・・
使っている私がそう言ったって、彼は彼にとっての
「高い」という感覚を信じて疑うことはないようだ。

A「あっ、ホッピーなんて売ってたの?

  僕も最近はホッピーに嵌ってて、

  やきとんとか食べて安上がりな生活だよー


♂「えーっ!っぽくないですね(笑)」

いつもワインを飲み、あそこのイタメシがどうこう、フレンチがどうこう、
天麩羅はあの店じゃないとダメなんて話しかしなかったはずなのに、
もしかして、お仕事が上手く行っていないとか??

ド「最近は元気なんですか?」

♂「全然ダメ。不幸だよ」

ド「お仕事が儲からないとか?」

♂「いやー、不幸っていうと仕事ってことはないでしょ?」

仕事が上手く言って無いから、大好きなブルジョア人生を辞めて
やきとん人生に変えたのかと思ったけど違うらしい。

♂「仕事はこの後もテレビ局に打ち合わせにも行かなきゃいけないし」

  でも、もうダメだね。俺は才能が無い

おっと、天才Aちゃん返上か!?
って言うか、その前に本当に打ち合わせはあるの?
だって、あなたは既にワイン2本目を飲んでます・・・

♂「結婚は?」

ド「してないですね」

♂「まだなの?俺も」

ド「え?結局、まだしてないんですか?」

♂「してない。家には居る人とは会話は無いし何もない」

ド「へー、前と変わって無いじゃないですかぁ?」

なるほど、また、それを不幸と言っているのか・・・

彼には長年付き合っている腐れ縁?の彼女が居る。
(と彼に言うときっと否定するのだけど)

「好きじゃないし、何も無いし、別れようと思うのだけど・・・」

そんなことを5年以上も前から言っている。
話を聞く度に「今度こそは本当に別れるのかな?」と思って
聞いてみるのだが、いつも、同じだ。何も変わっていない。
この日だって「もう会話も無い」と言いつつ話はズレている。
そして、ブルジョア志向も見え隠れしつつズレている。

♂「たまにウチに居る人が勝手にユニクロとか買ってくるんだよね」

ド「なんだ会話あるじゃないですか(笑)」

A「いや、全然、関わりないよ」

だから、あるでしょーよ・・・

A「でもさ、僕はユニクロとか似合わないんだよね。

  大体、僕の体型に日本の服が合わないんだよ

ド「今日、来てる服も良い服っぽいですね」

A「いやー、これZARAだよ。安物だよ」

ド「でも、ZARAを安物って言ったら怒る人も居ますよ」

A「そうかなぁ?で、俺さ女の子の服で何だっけ?アンナの服」

ド「アンナ???」

A「えっと、そうだ!アンナスイとか好きでさ

 ウチに居る人にもプレゼントした事があるんだけど、これが似合わないんだよ・・・」

って、プレゼントしてるんだから会話あるだろよ(苦笑)

ド「っていうか、アンナスイじゃなくてアナスイです」

♂「え?でさー」

詳しいようで、大して詳しくない・・・ でも、彼は気にしない、聞いてない。

A「ダメだね、着させたところで、自分の想像通りにはなりはしない」

ド「うーん、例えばですよ。誕生日とか何か

  記念日にプレゼントするなら、

  自分があげたいものじゃなくて、

  彼女が好きな物や欲しい物をあげた方が良いと思いますよ。

  別に記念日じゃなく、何でもない日なら

  自分が着て欲しいものをあげても良いと思いますけど


A「そう?でさー」

全然、聞いてない・・・

結局、彼はワインをガンガン飲み、私の分もお金を払い、
タクシーで浜松町駅まで送ってくれることになった。

ド「じゃあ結婚しないんですか?」

A「しないんじゃないかな?もう彼女は僕にその気が無いから。

  俺は酷い男らしいし、俺は一生、結婚しないのかも」


ふーん・・・ やっぱり、彼は彼女が好きなんだと思った。
なのに、なんで、5年以上も同じことを言うのだろう?

どちらも聞く耳を持たず、引かないし、

押さないし、折れないから?


私にはよく解らない・・・

浜松町駅で私だけ降りる。そして、彼はタクシーの運転手に言う

A「で、この後、○○方面にお願いします」

え?あら?○○方面はテレビ局じゃなくて、あなたの自宅ですよね?
打ち合わせは何処へ行ったのでしょう?

久しぶりに会った「天才Aちゃん」は「天才Aちゃん」は返上したけれど
彼は彼のまま、天然のまま、

彼女が大好きなまま

変わって無いらしい・・・

「天才返上Aちゃん!好きならば、聞く耳を持って

 自分が折れて、自分が押せよ!」


彼女はそれを待ってるのかも知れないのだから・・・

line
■ 麻布十番祭り・屋台たち ■

こんなに混雑して、こんなに屋台が多い祭りは無いっ!
「混んでても暑くても何故か毎年行ってしまうで賞」

麻布十番祭1 麻布十番祭2 麻布十番祭3


麻布十番祭4 麻布十番祭5 麻布十番祭6


エッセイブログランキング ← 来年も行くぞ!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

気が付いたら、終わっているんですよね~。このお祭り。。。。
毎年、がっかりしてます。
【2006/08/24 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
自分も飲みました☆
こんばんは! 自分も、麻布十番「納涼」まつりで、「樽ホッピ―」飲
んできました。 Doronjo さんは毎年行かれてるんでねぇ~。 
自分は今回初トライで、しかもホッピービバレッジさんからのメルマ
ガでブースが出るとのことだったので、まぁ半分「ホッピーを飲みに」
でかけたようなもんですけど・・・。 それにしても、すごい人で、全然
「納涼」になってないですょ~(苦笑) 次回行く時は、もっと「気合」を
入れて行こうかなぁ~と思ってます。 
【2006/08/22 Tue】 URL // キジムマー #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/44-272efabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホッピーのメルマガを購読してるんですが、その中にホッピーのイベント告知がありました。「◆◆◆ホッピー夏のイベントのお知らせ。 ・「麻布十番商店街納涼祭り」にホッピーブース---------------------------------------------------・麻布十番商店街納涼祭り場...
[ 外1中2! ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
