by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

理想像はありますか?


大学時代の先輩2人と会うことになった。
が、1人が最後まで来ず、結局は2人で飲む結果となった。

大学時代からの付き合いとはいえ、今まで一度もサシで話したことなど無い先輩。
お酒も余り飲めない人だし、話が合うとも思えず、どうやって
時間を過ごそうかと心配していたのだが、思いの外、話は合い、はずんだ。

ド「大学時代にブリブリだったのは、別に誰かに対してじゃなくて、自分の

  理想の女性像

  がそういう女性だっただけなんですよ。
  で、25歳頃に理想像が変わったから自分も変わったんです」

♂「じゃあ、今はどんな女性が理想なの?」

ド「今ですか?今は・・・そうだなぁ・・・ 

  三蔵法師?

♂「え?三蔵法師?」

三蔵法師・夏目雅子 三蔵法師・深津絵里


ド「西遊記の三蔵法師って偉いお坊さんで、悟りを開く修行をしていたわけじゃないですか?」

♂「うん」

ド「『悟り』って言うと、

  何があっても動じず、何があっても人を許す

  というイメージなんですけど、三蔵法師って
  いつも孫悟空のことを叱っていたじゃないですか?だから、

  叱るのは良いんだ

  って思ったりして(笑)」

♂「叱るのは良いんじゃないか?(笑)」

ド「だとしたら、

  叱る時は叱って、だけど許すことが出来る

  三蔵法師みたいな人になりたいかなーと(笑)」

♂「あー、なんか解る!人がイヤなことをしてても、
  その人がやりたくてやってるんだろうから許せるって思うんだ。
  だけど、まず怒らないであろう俺が、もし怒ったら、
  そいつのことは、本当に許せなくて、もうダメだと思うけどな(笑)」

「理想像」を持つというのは良い事だと思う。
その目標に近づこうという気持ちが生まれる。

でも、今まで掲げていた「可愛い女」とか「カッコ良い女」という理想像は
まずは髪型を変えて、服装を変えて、次に言葉遣いを変えて、
表情を変えて・・・その後は?なんて言う

外見先行型

のボヤけた薄っぺらい理想像でしかなかったのだ。

それに飽きたのか、違うと気がついたのか、単にやる気がなかったのか・・・
ここ2~3年は「理想の女性像」というものは無かった。
だけど、先輩に聞かれて、思わず「三蔵法師」と答えていた。

でも、今までの想いとは違う。
大体、テレビドラマでは三蔵法師は女性が演じたというだけで
実在の「三蔵法師」は男性なわけだし、これは
「理想の女性像」というよりも

「理想の人間像」

である。

真の「可愛い女」も「カッコ良い女」も、きっと、
内面が輝いてなくてはなれないわけで

「内面を変えるには外見から」の外見先行型ではなく

「外見を変えるには内面から」の内面先行型にならないと・・・


そして、1つ「三蔵法師」に近づけたら、
1つ「理想の女性像」を掲げれば良い。

女である前に人間だ!

ってことでしょうか?

そんな風に思った夜だった。

なんて、そんな「堅苦しい全うなこと」ばっかり言っているから、
モテないのかも知れないけどね・・・

つづく・・・

エッセイブログランキング ← 孫悟空、沙悟浄、猪八戒 募集中?
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/41-230d268b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
