by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

結婚の譲れない条件は何ですか?


前回からの続き・・・

話は弾み、話題はA子の親友=K子の話になった。

A「K子ってスゴイ美人なんだけど、すぐに太っちゃう体質なのね。
  で、彼女には長く付き合っている彼氏が居たんだけど、

  彼の浮気が原因で別れたのよ。

  そんな時にあるお金持ちのボンボンと出会って、その人に

  『君はもっと綺麗になれるのに勿体無いよ

   僕が君をもっと綺麗にしてあげる』


プリティー・ウーマン


  みたいに言われて、付き合うことになったのよ。
  それから、すごく痩せたし、身のこなしも洗練されて、確かに綺麗になったんだけど
  性格も変わっちゃって、タカビーな女になっちゃったのよ!」

B「へー」

A「そんなある日、友達の結婚式で元彼と再会したらさ、元彼が

  『あれはもしかしてK子?あんなに綺麗になっちゃったの?』

  って驚いて、ボンボンから奪い返そうとアタックを開始したの。
  だけど、彼女は浮気された思い出があるし、相手にしてなかったんだけど

  適当に遊んでからボロボロに捨てるっていう復讐

  をすることにしたの。ところが、それで結婚しちゃったのよ」

B「え?誰と誰が?」

ド「だから、元彼とK子が」

B「へー、そんなことってあるの?」

A「結局ね、ボンボンといると、綺麗になれるし良い生活も出来るけど
  ちょっと気を抜くと怒られるし、いつも緊張してたんだって。
  だから、元彼と再会して、

  この人といると楽

  だって気づいたみたいでね。こっちも性格が元に戻って良かったよ(笑)」

こういうのも

「ミイラ取りがミイラになった」

miira


というのだろうか?こうして、2人は

「元の鞘に納まる」

ことになり、今でもとっても仲良しな夫婦である。
(ついでにK子は美人な太めに戻った)

全てが思うように行く結婚なんてきっと無い。

優しい旦那さんで家事は手伝ってくれるけど仕事嫌い。
お給料は良いけれど、いつも忙しくて帰宅は深夜。
大金持ちで不自由のない暮らしをさせてくれるけど浮気癖がひどい。

そんな風に結婚生活には何らかの

「予定外」

が生まれるものなのだと思う。

だから、条件と言うと聞こえは悪いが、結婚生活に求める条件に
しっかりと優先順位をつけて、1番大切な

「これだけは譲れない」

という条件と

「これだけは許せない」

という条件を自覚して相手を決め、それ以外のことは許したり、
譲り合ったりして暮らして行かなくてはいけないのだと思う。

K子の場合はきっと

「セレブ」な生活をしたい

という条件よりも

「気楽」な生活がしたい

という条件の方がずっと優先順位が高かったのだろう。
だからボンボンではなく元彼を選んだ。

でも、大抵の人は緊張した生活なんて送りたくないわけで
きっと「セレブ」な結婚生活をしている人は
「セレブ」することに緊張なんてないのだろう。

だって、どう見ても

神田うのは緊張していない

uno


ものね・・・

line
■ 野毛「平戸庵」 ■ その2

おっと、キンカンまであるぞ!やはり
「野毛にもお洒落な焼鳥屋があったで賞」


平戸庵4 平戸庵5 平戸庵6




エッセイブログランキング ← 憧れはあるけど、私もセレブはむりだなぁ・・・

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/4-439b22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
