by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

トマトの本当の味を覚えてますか?


急にお寿司が食べたくなって、前に行って気に入ったお寿司屋さんに行ってみた。

がしかし、前に握ってくれた人の前に座らなかったのが敗因。
違う人の前に座ったら、色々と不満なことが起こってしまった。最大の不満は

赤貝を注文したら、ヒモしかないと言われ、それを注文したら
ちょびっとしか乗っておらず、シャリが透けていて、値段は一緒・・・

なので、残念ながらサクッと食べて、よく行く「登利亭」という焼鳥屋に移動した。

「おー、いらっしゃい!」

温かく迎えられて、連れは

「いいねー、やっぱり、ここは!」

とニコニコ顔。

暫くすると、店の大将が

「これ食べてみな!」

と可愛いらしいトマトをくれたので、ガブッとかじると
すごくシッカリとしていて、新鮮なトマトの味がした。

「美味しいですねー」

「ここで作ってるのよ」


ハッキリとは解らなかったのだけれど、どうも、店の屋上か何処かが
家庭菜園になっていて、色んな野菜を作っているようだった。
焼鳥屋さんなのに、野菜も作っているとは驚いた!
思わず、トマトを追加注文する。

「昔、おばあちゃん家でトマト作ってたんだー」

「へー、そうなんだ」

新鮮な野菜を食べると、おばあちゃん家を思い出す。
小さい頃、夏休みになると厚木のおばあちゃん家に行っていた。
古い平屋で、井戸があって、庭はすごく広くて・・・ 正に

「田舎のおばあちゃん家」

という感じの家だった。
庭には色んな野菜が植わっていて、よくトマトをもぎってガブッと食べた。
今日のトマトの味は、そのトマトの味がした。

最近、ちょっと「農園作り」がブームな予感。
所ジョージは「快汗! 所ファーム」なんて番組で沖縄に農園作ってたし

所ジョージ


わが社の上司も田舎に土地を買って、農園を作ってしまった。

まぁ、ブームとは言っても、若者の間でのブームではなく
多少、お金を稼ぎ、余裕が出てきた40代以上の人のブーム。
幼い頃の「田舎の想い出」を懐かしむ世代が作りたくなる感じだ。

私は都会が大好きだし、夜のネオンが大好きだし、絶対に東京から離れない!
と思ってきたけれど、ここのトマトをかじった瞬間、

「いつか、沖縄に農園を作るのも良いな」

なんて思ってしまった。(歳だろうか?)
たぶん、永住は飽きてしまって無理だろうけれど、行ったり来たりの

マーク・パンサー的生活

マークパンサー


なら良いなと思う。

って、その為には、結局、稼がにゃあかんのだよ・・・ トホホ・・・

まぁ、まずは、お店の大将を見習って、家の屋上ならぬ、我が家の小さなベランダで
バジルやパクチーでも育てるところから始めましょうかね・・・

line
■ 川崎・某寿司屋 ■

前は良かったのにオシイ!
「座る位置で変わるで賞?」

寿司1 寿司2 寿司3





■ 川崎・登利亭 ■

いつも気分良く美味しく過ごせます
「大将の前が特等席で賞」

登利亭1 登利亭2 登利亭3


登利亭4 登利亭5 登利亭6


エッセイブログランキング ← トマト大好き!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

ここちきさん
お久しぶりです。
そうなんですよね!青い味がするんですよねー
また、食べたい。っていうか、なら、自分で作れかしら?
【2006/08/15 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
トマト・・・
お邪魔します。
この前、私も自分で作っているというトマトを食べました。
ちょっと土というか青っぽいというか、
懐かしい味がしました・・・
私も・・・ってまずは身近な所から・・・ですorz
【2006/08/15 Tue】 URL // ここちき #JalddpaA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/39-06d07088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
