by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

土用の丑の日にウ○○を食べましたか?


六郷土手から雑色まで散歩をする。
六郷の温泉の前を通ってから、

六郷温泉1 六郷温泉2


国道沿いを歩き、雑色の商店街に入ると
ウナギを焼いている良い香りがしてきた。

うなぎ


♂「今日は土用の丑の日だったね」

私は行事に乗っかるのが好きだ。
お正月には「一月一日」を歌って、お雑煮を食べて、門松を飾りたいし、
ひなまつりには「ひな祭り」の歌って、お雛様を飾り、雛あられを食べたいし、
子供の日には「鯉のぼり」を歌って、鯉のぼりを飾って、かしわ餅を食べたいし、
クリスマスには「サンタが街にやってきた」を歌って、
ツリーを飾って、ケンタッキーとケーキが食べたい。

ので、前日、私は彼に

「明日は土用の丑の日だからウナギを食べるのも良いね」

と言ったのだけれど

「そういう日はさ、中国産のウナギを大量に輸入してたりするから、
 美味しいのは食べられなかったりするよ」

うっ・・・ そうか、気付かなかった・・・ た、確かにそうかも知れない。
でも、すんごいまずい鰻でもちょっとでいいから何か食べたくなるのだ!

でも、そんな会話があったわけだし、何の期待もせずに、
ウナギを横目にそのまま真っ直ぐ歩いていくと、雰囲気の良い、
ホッピーの短冊ポスター?が張ってあるお店があったので入ってみることにした。

ホッピーや強烈ゴーヤーサワーを飲みつつ、おつまみを注文すると何もかもが大盛り。
こんな大量のところてんは見たことがない!という感じだ。

「おっ、ウナギもあるね。食べない?」

「えっ!昨日は食べないって言ってたのにー」

「うん。でも、せっかくだからさ」

「中国産と国産があるよ」

「そりゃ、やっぱり、せっかくだから国産!」

やった!土用の丑の日にウナギが食べられるぞ!
運ばれてきたウナギは後光が射して見えた。

きっと、ウナギが食べられたのは、この商店街の入り口で
嗅覚が刺激されたお陰であり、このお店に国産があったからだ。

雑色に感謝!

がしかし、この後に知ったのだけれど、「土用の丑の日」に食べると良いのは
ウナギに限られたわけじゃなく、「う」の付く食べ物であれば何でも良いらしい・・・

うどん、うり、うど、うめぼし…なんでも良いのだそうだ。

でもまぁ、いつで食べられるものではなく、丑の日だからと言い訳をして
「わざわざ食べる」という物じゃないと意味が無い。

ならば、次回は「ウニ丼」か?

ウニ丼


いやっ!なんか感じが出ない・・・ やっぱり、次回もウナギだな・・・

line
■ 雑色・ふないち ■

何を注文しても大盛りで満足!
「地域密着型の緩やかに時が流れるお店で賞」

jjmonks1 jjmonks2 jjmonks3


jjmonks4 jmonks5 jjmonks6


jjmonks4 jmonks5 jjmonks6


jjmonks4 jmonks5 jjmonks6


エッセイブログランキング ← ゴーヤーサワーもお気に入りになった!
スポンサーサイト
AE86さん
は、はい お二人で・・・ 食べすぎ?食べすぎっすよね。
ウナギはコレステロールが多いと言いますが
ビタミンB2が多いので口内炎に良いというのを口実に食べます(笑)
【2006/08/14 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
うっ、た、確かに量が多いお店ですね~。この量をお二人で??
鰻食べたいなぁ。コレステロール多いのでやむなく控えてます。
【2006/08/11 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/38-48465c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
