by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

中途半端に優しくしてませんか?


大学2年の夏。ある人に「好きだ」と告白されて断った。
多少、申し訳ないとは思ったものの、彼に対する思い入れなど私には全く無く
1秒ごとにその記憶は薄れ「そう言えばそんなこともあったな」
という程度のどうでも良い想い出になって行った。

けれども、振られた方はそうは行かない。
忘れられない想い出になっていても不思議は無く、
彼の場合は「想い出」にすら出来なかった。
彼の時はその時に止まってしまったのだ。
20年の時が過ぎても、気持ちはその時のままのようだった。
そして、思い入れは彼の頭の中に、顔は私だけれど、
中身は別の女性という人間を創り上げた。
中身は私ではなく、彼の理想の女性だ。
彼はその人を愛しているのだと思う。

そんな彼に最近、辛い出来事が起こったらしい。
彼はずっと私に救いを求めたかったのだと思うけれど、
そうならないように逃げてきたし、求められても応えることは出来なかったと思う。
話を聞くことは出来ても、彼の望み通りに結婚することなど出来ないのだから。

ド「なんか、辛い話だよね・・・」

♀「そうだね。だけど、ドロンジョちゃんにもどうすることも出来ないでしょ?」

ド「そうなんだよね」

♀「中途半端に何かやってあげたって、結果、また、好きだ嫌いだ
  って話になって、もう勘弁してくれってなっちゃうしさ」

ド「なるね・・・」

前に誰かに叱られたことがある。

「優しくするなら最後まで責任を持て。

 出来ないなら中途半端に優しくするな」

と・・・。

その通りだと思う。もしも、私が彼に手を貸すのなら、
私は「勘弁してくれ」と怒ってはいけないのだ。
気持ちには応えられないとしても、怒ったりせずに
彼が辛さを乗り越えるまで、支えになってあげないといけないのだ。
それが出来ないなら、彼に関わるのは良くない。

ド「でも、辛いと言っても大して辛くはない自分が冷たく感じるよ(苦笑)」

♀「そりゃ、仕方ないよ。だって、ドロンジョちゃんには彼に対する思い入れが無いんだからさ」

ド「まぁね・・・」

そうなのだ。思い入れがある相手にじゃないと、きっと、
最後まで責任を持って優しくするなんてことは出来ないのだ。
やっぱり、彼の力にはなれない。ごめんなさい・・・

line
■ 恵比寿・いぃはとぉぶ

岩手県の郷土料理屋さん
「隠れ家っぽいお店で賞」

いぃはとぉぶ1 いぃはとぉぶ2 いぃはとぉぶ3


いぃはとぉぶ4 いぃはとぉぶ5 いぃはとぉぶ6


エッセイブログランキング ← 会社の引越しでブログ書けなかった!って仕事中に書くなよ?
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/36-8af10ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
