by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

好きなことが仕事ですか?


只今、バーゲン真っ盛り!
なので、友達がバーゲンでスーツを買いたいというので大井町丸井に行った。
ところが、お気に入りの店に行ってもお気に入りのスーツは見つからなかった。
店員さんは「いかに良いものが安くなっているか」という説明をするのだけれど
ちょっと不器用な感じの人で、その言葉ではこちらの購買意欲はそそられなかった。

「なんか下手だったなー勧めるの」

「そうね」

「ちゃんとさ、このスーツがいかに良いかってのを伝えないとな」

「でも、一生懸命にイタリアで1、2位を争う生地だって言ってたじゃん」

「俺は生地がどうこうなんてのはどうでも良いんだよなー
 要するにあいつが洋服を好きかどうかってことだよ。
 好きだったら、もう少し、言い方があるだろ?」

なるほど、言っていることは解る。

「好きなことを仕事にするのは辛い」なんてことを良く言う。
それは「職種」が好きなのか、「業種」が好きなのかということが関係してくると思う。
要するに彼は「洋服」が好きなのか「接客」が好きなのか。
もしも接客が好きなのなら、彼が好きでもない服を売るのも平気だろう。
だけど、洋服が好きな場合は、好きでもない服だとしたら、売るのは苦痛になる。
そこを回避する為には彼が店を持つしかないかもしれない。
それまでイヤでも我慢して頑張るのか?諦めるのか?それは本人次第・・・

近くのホルモン焼屋に行く。
ここは、とても肉に詳しい人が大将だ。
私たちは勝手に「肉博士」と呼んでいる。

「久しぶりだね」

憶えていてくれた。

「今日は○○が美味しいよ」

そう言いつつ、いつものように肉について色々と教えてくれた。
この日はついでにマンボーの刺身まで食べてご機嫌♪

「やっぱり詳しいよなー」

「そうだねー」

きっと、大将は「肉」が好きなのだと思う。
そして、お店も持っている。
「好きなことを職業にして幸せ」という1人なんじゃないかと思う。

そんな風に暮らしている人は少ない。
だけど、そんな人から勧められていたら、今頃、
彼はあの店でスーツを買っていたのかも知れない・・・

line
■ 大井町・福ちゃん

レトロのお店でホッピーも飲める!
「大将は肉博士で賞」

福ちゃん1 福ちゃん2 福ちゃん3


福ちゃん4 福ちゃん5 福ちゃん6


福ちゃん7 福ちゃん8 福ちゃん9


福ちゃん10 福ちゃん11 福ちゃん12


エッセイブログランキング ← マンボウ美味しかったー!
スポンサーサイト
一度、やってみて、ちゃんと自分で区切りをつけて、
自分で新しい道を決めたのなら、その決断は正しかったのだと思います。
だから、後悔はしないのかな、なんて・・・
【2006/08/03 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
また来ました
かつて俺も好きな事を仕事にしてたけど
どうにも こうにも 食えないんで
仕方なく 妥協してしまった
今となっては後悔とか してないけどね
【2006/08/03 Thu】 URL // ふぁず #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/35-505ceacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
