by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなことが仕事ですか?


只今、バーゲン真っ盛り!
なので、友達がバーゲンでスーツを買いたいというので大井町丸井に行った。
ところが、お気に入りの店に行ってもお気に入りのスーツは見つからなかった。
店員さんは「いかに良いものが安くなっているか」という説明をするのだけれど
ちょっと不器用な感じの人で、その言葉ではこちらの購買意欲はそそられなかった。

「なんか下手だったなー勧めるの」

「そうね」

「ちゃんとさ、このスーツがいかに良いかってのを伝えないとな」

「でも、一生懸命にイタリアで1、2位を争う生地だって言ってたじゃん」

「俺は生地がどうこうなんてのはどうでも良いんだよなー
 要するにあいつが洋服を好きかどうかってことだよ。
 好きだったら、もう少し、言い方があるだろ?」

なるほど、言っていることは解る。

「好きなことを仕事にするのは辛い」なんてことを良く言う。
それは「職種」が好きなのか、「業種」が好きなのかということが関係してくると思う。
要するに彼は「洋服」が好きなのか「接客」が好きなのか。
もしも接客が好きなのなら、彼が好きでもない服を売るのも平気だろう。
だけど、洋服が好きな場合は、好きでもない服だとしたら、売るのは苦痛になる。
そこを回避する為には彼が店を持つしかないかもしれない。
それまでイヤでも我慢して頑張るのか?諦めるのか?それは本人次第・・・

近くのホルモン焼屋に行く。
ここは、とても肉に詳しい人が大将だ。
私たちは勝手に「肉博士」と呼んでいる。

「久しぶりだね」

憶えていてくれた。

「今日は○○が美味しいよ」

そう言いつつ、いつものように肉について色々と教えてくれた。
この日はついでにマンボーの刺身まで食べてご機嫌♪

「やっぱり詳しいよなー」

「そうだねー」

きっと、大将は「肉」が好きなのだと思う。
そして、お店も持っている。
「好きなことを職業にして幸せ」という1人なんじゃないかと思う。

そんな風に暮らしている人は少ない。
だけど、そんな人から勧められていたら、今頃、
彼はあの店でスーツを買っていたのかも知れない・・・

line
■ 大井町・福ちゃん

レトロのお店でホッピーも飲める!
「大将は肉博士で賞」

福ちゃん1 福ちゃん2 福ちゃん3


福ちゃん4 福ちゃん5 福ちゃん6


福ちゃん7 福ちゃん8 福ちゃん9


福ちゃん10 福ちゃん11 福ちゃん12


エッセイブログランキング ← マンボウ美味しかったー!
スポンサーサイト
一度、やってみて、ちゃんと自分で区切りをつけて、
自分で新しい道を決めたのなら、その決断は正しかったのだと思います。
だから、後悔はしないのかな、なんて・・・
【2006/08/03 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
また来ました
かつて俺も好きな事を仕事にしてたけど
どうにも こうにも 食えないんで
仕方なく 妥協してしまった
今となっては後悔とか してないけどね
【2006/08/03 Thu】 URL // ふぁず #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/35-505ceacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。