by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

ニホンゴワカリマスカ?


月に1度くらいは、多少、豪華な食事をするようにしようと思い
とある恵比寿のイタリアンレストランに行くことにした。

たぶん、イタメシブームが起こった頃にブレイクしていた店だ。
私も過去に1度だけ行ったのことがあったのだが、
当時は余り「食」に興味が無かったので、何でも美味しく感じたのかも知れないが
とても美味しかったし、雰囲気も良くて、とても良い印象を持ったのを覚えている。

がしかし・・・

人と言うのは毎日、どこかで食事をしていれば、イヤでも多少は舌が肥えるし
接客の良し悪しにも敏感になるもので、この日の事件によって、
この店の印象は昔とは打って変わって、逆のものになってしまった。

私達のテーブルの担当は外国人だった。
イタリア人には見えなかったが、たぶん、イタリア人なのだろう。
確かに外国人の接客の方が「イタメシ」の雰囲気は出るだろうけれど
非常に日本語が下手な人でオーダーを取りに来ても何を言ってるのかサッパリ解らなかった。

ド「ビールはありますか?」

店「バド?」

♂「他は無いの?」

店「バド」


ドリンクを運んできて、すぐに食事のオーダーに入る。

♂「まずは、前菜の盛り合わせを頂戴」

そう言ってメニューを置いたのだけれど、店員はそこから動こうとしない。

♂「他はあとで考えるから」

店「ダメ」

♂「え?」

店「先。アーン、ロングタイム」

要するに、料理に時間がかかるから、最初に全てのオーダーをしてくれと言うことらしい。
仕方なく、料理を選んで行く。

♂「おすすめはどれ?」

店「あーん、パスタ○■※#□×、

  フィッシュ○■※#□×レモンソース」


♂「え?」

ド「リゾットはチーズのが良いな」

♂「じゃあ、それと、あとはパスタはこれは何?」

店「アーン、○■※#□×美味しい」

♂「トマトソースが良いんだけど」

店「これそう」

♂「じゃあ、それ。で、肉は牛フィレ」

なんて具合にオーダーが済んだのだけれど、連れは既に超不機嫌だった。

♂「先に全部オーダーしろって何なんだよ!」

「レストラン」というものに行きなれているわけではないので、
それが普通なのかは解らないが、融通がきかな過ぎという印象だった。

そんな状況だったので、出て来た料理も美味しくは感じない。
前菜はオリーブオリルの使い過ぎって感じがしたし
リゾットは美味しかったけど冷え気味。

そして極めつけはパスタ。出てきたパスタはトマトソースじゃなかった・・・
ここで連れはとうとう激怒。店にクレームを言って、残りの料理はキャンセルして出た。

♂「最悪だよ。二度と来ない!」

ド「ご、ごめん・・・店選びに失敗した・・・」

♂「別にドロンジョが悪いんじゃないじゃん。いつものバーに行こうよ」

そう言って、いつものバーに移動する。

ド「今さ、イタメシ屋で最悪な事件が起こって出てきたのよ」

とバーテンに事件の説明をする。

♂「だってね、その外国人が言ってる言葉って

  『レモンソース』

  しかわからないんだぜ」

ド「そうそう。

  『アーン、レモンソース、オイシイ!』

  みたいな」

店「あはは、ハタで聞いているとスゴイ笑える話なんだけど(笑)」

♂「ロングタイム

  とか言って

  注文が遅い

  って急かすしよー」

ド「え?違うよ。あれは、

  料理に時間がかかる

  から先に全部オーダーしてって言ったんだよ」

♂「そうなの?なんだよー急いで注文しちゃったよー」

どうやら連れは勘違いして、焦って注文をした様子。
まぁ、どっちにせよ、レモンソースしか解らなかったってことよ・・・

店「で、注文は何にします?」

ド「アーン、チンザノ、ドライ、レモンソース」

店「あはは、いつもレモン絞りだもんね」

♂「俺も

  『クエルボゴールド、レモンソース』

店「かしこまりましたっ!」

イヤなことがあっても、いつも、この店で救われて帰る。
どこの店もそんなお店だったら良いのに・・・

数杯飲んでからバーを出て『MONSOON CAFE』に寄る。

♂「ったく、よっぽど、こっちの店の方が

  安くて旨くて店員も良いよ!」


そうね、確かにここの系列の接客は

「お客様第一」

だものね・・・

こうして、月に1度の贅沢は失敗に終わった。
でも、経験が出来て良かったか?まぁ、来月に期待することにしよう・・・

line
■ 恵比寿・某イタリアン ■

当時は素敵に思えました
「チーズリゾットは美味しいで賞」

イタメシ1 イタメシ2


イタメシ3 イタメシ4





■ 恵比寿・行きつけバー ■

いつもありがとう
「この店を信じるものは救われる?で賞」

バー1 バー2





■ 恵比寿・MONSOON CAFE ■

超有名チェーンのエスニック料理店
「素晴らしい社員教育をしているで賞」

MONSOON1 MONSOON2 MONSOON3


エッセイブログランキング ← 来月に期待っ!
スポンサーサイト
いや、その外国人が英語を喋れる人なのかも解らないので、それが通常使われる英語なのかも解らないんですよ(笑)
でも、身振り手振りや会話の感じから、そうだと解ったのでね。
売ってやる、食わしてやるって思っていたのは、外国人ではなく、その店だと思います。長年、人気が続いているので、私たちが居なくなってもどーってことないって思ってると思いました。
外国人はそこに勤めていて、クレームも言われないからそうなったのだと思いますよ。
【2006/08/02 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ロングタイム 。。。料理に時間がかかる と、いうこと。
なるほど。
勉強になりました。
話が通じないとイライラしてしまいますよね。
で、外国って、サービス悪いイメージあるから。
つい。売ってやる。食わしてやる。って、思ってるのかなって思うよね。
正常っすか。なら良かった(笑)
この時は肉キャンセル分はタダになると思ったのですが、結構、高かったですね。入ってたのか、入ってなかったのか微妙です。
でも、あれだけクレームを言えば、もう少し、安くしてくれてもって感じはしたかなぁ・・・
【2006/07/31 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
お連れの方の行動は、正常です!
ちなみに、こういう「途中退場」の時は、提供されてしまった料理の代金は支払うのでしょうか?
それとも、手を付けていなければ、スルーですか?
【2006/07/29 Sat】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/33-10680988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
