by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

話す隙を作っていますか?


「近々、焼鳥を食べに行こうよ!」

10数年前に恋をしていた7歳年上の男性(仮名:鈴木さん)から連絡があった。
最近、転職活動をしていて、それが上手く行ったらしくご機嫌である。

今となっては鈴木さんに対する恋心なんて1ミクロンも無く

「世話が焼ける大人」

という風にしか思えないのだけれど、何故か憎めない人でくされ縁は続いている。

いつも、鈴木さんと串焼を食べに行くとなると、彼の行きつけの店になりがちなのだが
彼にはそれが不服らしく「良い店をたまには紹介しろよ」とよく言われていた。
なので、何処か紹介できる店は無いかと、ある日、共通の男友達(仮名:辻君)
と相談がてら飲みに行ったら、銀座に「ささもと」という良いお店を見つけた。
銀座だし、モノも良いし、「安い」と言う印象ではないけれど、とても美味しいお店だった。

ところが、数日たって鈴木さんから連絡が入ると「焼鳥が食べたい」
と言う「焼鳥熱」は冷めてしまったようで「焼肉屋」に行こうと言う。

先に鈴木さんと私が待ち合わせをして「焼肉屋」で辻君を待つ。
私がメニューを開く前に、鈴木さんの好みで全てのオーダーが終わる。
元々がおしゃべりな上にお酒を飲み、鈴木さんが更に饒舌になる。

「新しい会社でさ、俺、嫌われてるのよ(笑)

 アメリカ人には好かれてるんだけどな。

 なんか、立場は俺の方が上なのに、なんだか見下してる

 エリートでさ・・・べちゃくちゃべちゃくちゃ・・・」

イジケ半分、プライド半分の話が始まり、殆ど独壇場になった頃に辻君がやって来た。

鈴「遅い、遅い!じゃあ、マルタン下さい」

辻君が注文もしていないお酒が勝手にオーダーされる。

鈴「かんぱーい」

辻「お久しぶりです」

鈴「ちゃんと君の肉、残してあるから早く食べて追いついて」

挨拶よりも早く食えと言う。

辻「この間、ドロンジョさんと行った銀座の串焼屋がすごく良かったので
  紹介したいと思ってたんですよ!」

鈴「銀座?銀座は俺は詳しいよ。お前、銀座で串焼きと言ったら
  『鳥繁』だよ。行ったことある?」

辻「いや、無いです」

鈴「無いの?あそこは老舗で高いけど、一度は行っておくべきだよ。日本酒飲む?」

辻「飲みます」

鈴「なら行かないと。その日本酒がスゴイのよ・・・べちゃくちゃべちゃくちゃ・・・」

いつも「たまには店を紹介しろよ」というので、
辻君が折角、紹介しようとしたのにも関わらず
結局、鈴木さんは「俺の方が詳しい」と言って、
聞く耳を持たずに、自分の店を話し始めてしまった・・・

そりゃ、あんた、初対面の人間に嫌われないわけが無いっちゅーねん!
大体、私も辻君も大人しい方じゃないのだ。結構、お喋りである。
なのに、鈴木さんにはかなわない。彼は人に話をする隙を与えない。

鈴木>ドロンジョ>辻

である・・・

鈴「あー、食った、食った!で、次は何処行くの?」

辻「どうしようか?」

鈴「まぁ、いいや。俺は帰る。じゃーねー」

注文したいだけ注文し、食べるだけ食べ、喋るだけ喋り、彼は去っていった。

「何でこんな奴に、長年、恋していたのだろう?」

たまにそう思う。でも、若かりし頃は、彼のこの強引さがカッコ良く見えたのだよね・・・ 

若気の至り・・・

ド「なんか、ごめんね。折角、仕事終えて遠くまで来てもらったのに・・・」

辻「なんだかなー、相変わらずだね(苦笑)
  でも、転職が決まって元気そうだから良いんじゃない?
  さて、バーにでも行こうよ」

そう言って、行きつけのバーに行き、嵐が去った後の静けさに浸ってから帰路についた。

line
■ 銀座・ささもと ■

こ、これは美味しい!葡萄割もあって
「牛串が絶品で賞」

ささもと1 ささもと2 ささもと3


ささもと4 ささもと5 ささもと6


ささもと7 ささもと8 ささもと9


ささもと10 ささもと11





■ 恵比寿・チャンピオン ■

恵比寿立飲みストリート「立呑」「18番」系列の焼肉屋
「18番から異動した店員さんが私を覚えていてくれたで賞」

チャンピオン1 チャンピオン2


チャンピオン3 チャンピオン4


エッセイブログランキング ← 風邪ひいてブログさぼってました!
スポンサーサイト
「ささもと」でお作法は大変じゃなかった気がします。
たまたまなのか、良い子だったからか?(笑)
ちなみに、当然、割り勘でしたっ!
【2006/07/28 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
これで割り勘にされた日にゃぁ、怒髪天ですなぁ(笑)
「ささもと」知っております。なにやら”お作法”が厳しいとか、聞いております。
【2006/07/27 Thu】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/32-3521d737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
