by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「共感」していますか?


1995年のこと。女友達が聴いていたMDの曲がすごく気に入って、
すぐにCDを買いに行ったことがあった。
ところが、その歌手は特に有名になることは無く、CDは廃盤になってしまった。

つい先日、その女友達ととあるバーに入ると

「ドロンジョちゃん、あの曲がかかっているよ」

と言った。耳をすませると、確かにその廃盤になったCDがかかっていた。

「本当だ!すごーい!!」

その会話を聞いていたバーテンさんが言う。

「このアルバム良いですよね」

「でも、廃盤になっちゃったんですよね」

「そうなんですよ。実はこれ傷がついてて1曲目が聞けないんです。
 1曲目が1番好きなんですけどね・・・」

「じゃあ、今度、持ってきますよ!」

「本当ですか?」

そんな約束をした。

暫くして、約束通りCDを持って行くと、バーテンさんは

「まさか、本当に持ってきてくれるとは思わなかったです。ありがとうございます」

「でも、こういうのって嬉しくないですか?

 皆が知らないような曲を相手も知っていて、話が合ったりすると」


「そうですね」

そんなことから、色々と話が膨らみんで、
映画の話とか、東京の行きつけバーの話とか、横浜の話とか・・・
色んな話で盛り上がり、いつの間にか終電の時間になっていた。

「じゃあ、横浜の行きつけのバーはウチで」

「はーい」

なんて、ご機嫌で店を出た。

人と人は1つでも共感できる話があると、どんどん、話が広がって行く。
特にそれが仕事の話ではなく「感性」の話だと・・・

きっと、また、近くに行ったら、このバーに行きたくなるだろう。
そしてその時、また、あの音楽が鳴っていたら、
とてつもなく嬉しくて幸せな気持ちになると思う。

line
■ 野毛・ウサギとカメ ■

夏は最高!川沿いの素敵なお店
「何故だか私は映画『リトルロマンス』を想い出すで賞」

ウサギとカメ1 ウサギとカメ2


エッセイブログランキング ← お酒も料理も美味しいよっ!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
あはは。まぁ、人はみんな、そんなもんですよね。
期待しないでいる方が良い事が多いかも?(笑)
【2006/07/27 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
freehappyさん
言ったことは出来る限りしないといけないって思ってはいるんですけど
忘れていたりすることはあるんだろうなーって思います。
CDは私の方も共感できて嬉しかったので絶対に持っていくって気合が入ってました(笑)
【2006/07/27 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
そうそう。律儀な人って、大好きです!
「まぁ、社交辞令だよな」って思っているところへ、本当に持ってきてくれたら、それだけで舞い上がるほど嬉しいもんです♪
結構単純な思考回路なので。。。わはは
【2006/07/25 Tue】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
どーもー♪
ご無沙汰してま~す。
約束通り、CDを持っていったんですね~
社交辞令の多い世の中、そういうのってうれしいですよ!
僕もうれしくなりました(^^)
【2006/07/24 Mon】 URL // freehappy #eYj5zAx6 [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/31-82e90ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
