by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

二度付け禁止を知っていますか?


野毛の酒場にデジカメケースを忘れてきてしまった。
なので、取りに行きがてら、1人飲み歩き。

まずは久しぶりの「ホッピー仙人」へ行く。
お客さんと昼間からお風呂に入ったり、飲んだりをしていたらしく、店主=仙人はご機嫌♪

「久しぶりで嬉しいから特別なのを作っちゃおうかなっ!」

そう言って、仙人は南極の氷を使った青りんごのお酒を作ってくれた。

隣に座っていた初めてのお客さん達の中に1人、とても可愛い女の子が居た。
と言っても話してみると、私同様、とてつもなく

「理工系の女」

という感じだったのだけど・・・

「勤めはIT系です。今、家のPCが壊れていて

 MIXIが見られなくて辛いんですーーーーーーっ」


みたいな?

これから一緒に来た数人と野毛の店をハシゴするというので、
アドバイスするかの如く、皆で色んな店について語っていたいたのだけれど
彼女が関西弁だったもので

「二度付け禁止的な串カツ屋もあるよ」

と私が言うと

「二度付け禁止???」

どうやら、全く、初めて聞いた言葉の様子。

「え?知らないの?」

「知らないです」

うーん・・・

私は勝手に関西の人は誰でも「二度付け禁止」を知っているものだと思っていた。
大阪に住む知人に聞いた時も会社帰りのOL達が立ち寄るような
ちょっと小洒落た串カツ屋も結構あるけれど、それでも「二度付け禁止」
だと言っていたもので、大阪では当たり前のことで、
関西の人なら誰でも知っているものだと思っていた。

これはもしかすると

「関東の人なら誰でもサンマー麺を知っている」

というわけではないということに通ずるだろうか?違う?

「あのね、串カツにソースを付けるでしょ?」

「はい」

「そのソースがさ、大きめの缶にたくさん入ってて

 それをお客さんが共同で使うようになってるから

 最初に付けたら、もう二度目は付けられないわけよ」


「あーっ!そういう意味ですか」

う~ん、関西人に二度付け禁止を教えた感動!

さて「サンマー麺」についてですが、わが社員食堂のメニューに
ある日その名があった。ところが、皆が口を揃えて

「『サンマー麺』って何?」

と言っていた。どうやら、結構、マイナーらしい・・・
ので、知らない方の為に説明すると

サンマー麺とは神奈川発祥のラーメンで、醤油または塩味で細めの麺に
野菜炒めを片栗粉でとじたあんを乗せたラーメンである。

きっと、この世にはその土地でしかない食べ物や習わしがたくさんあって
知らないまま終わってしまうものって多いのでしょうね・・・

ちょっと気になるのは島原半島名物の「具雑煮」。いつかちょっと食べてみたい・・・

line
■ 野毛・ホッピー仙人 ■

ホッピー好きのホッピー好きによる
ホッピー好きの為のホッピー専門バー
「これが本当の3冷ホッピーで賞」

ホッピー仙人1 ホッピー仙人2


ホッピー仙人3 ホッピー仙人4


エッセイブログランキング ← 美味しいホッピーが飲めました!
スポンサーサイト
へぇー ソース差があるんですかぁ?
なら、全部、ソース差で良いのにって気もする(笑)
私も見たことはないですね。でも、居てもおかしくないとは思うんですよねー
【2006/07/31 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
そっかぁ。女性的視点だと、使い回しのソース壺には抵抗があるかもしれませんね~。
考えたこと無かったなぁ。
三田の「武ちゃん」には、漬け足りなかった人のために、ソース差しも置いてあります。
二度付けしてる人って、見たことありません。偶然か。
【2006/07/29 Sat】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
しゅりんちゅさん
確かに私も最初はつけるのがイヤでした。
だけど、慣れるものですね。「死ぬわけじゃない」し(笑)
ホッピー仙人に行かれる時は是非ともHPの掲示板や日記を確認して、更には書き込みもしてみるのはどうでしょう?
南には「二度付け禁止」や「サンマー麺」が無くても魅力イッパイです。
私は沖縄が大好きだしー
【2006/07/28 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
二度も…
こんにち
二度付け禁止、初めて見たときはドキッとしましたね~
でも、絶対に二回も三回も浸けてるやつはいると勘ぐって、醤油で喰ったりしました。
今は慣れたけどv-40
醤油でも、まぁ喰えましたけど…

ちにみに、南方には「二度付け禁止」も「サンマー麺」も無かったり…

ホッピー仙人行きたいぃ~、まだ一年間に一度しかないけど…入れっかな?
【2006/07/28 Fri】 URL // しゅりんちゅ #- [ 編集 ]
ホッピー仙人
あはは、書いて下さいよ。
やっぱ、「二度付け禁止」って関東人からするとインパクトあるんですよね。
青りんごサワー 貴重なのをありがとうございました!
【2006/07/27 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
お菓子みたいな串カツ
ホッピー仙人にも、立ち飲み屋風のおつまみがあって、その中に串カツがあるんだけど、「2度漬け禁止」って書きたかったです。青りんごサワーの写真綺麗な色に写ってるね!
【2006/07/25 Tue】 URL // ホッピ-仙人 #ITujRFtQ [ 編集 ]
ふぁずさん
はじめまして。も、もぐりですかぁ?(笑)
まぁ、若くて可愛い女の子だったので知らなくても仕方が無いのかもって思ったのですが、関東人にはその辺りの感覚はわからずで・・・
また、遊びにいらしてくださいませ!
【2006/07/24 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
Atsuさん
川崎ににある「串あげ」のお店。
同じ店かはわかりませんが、一度、行きたいと思っております。
ちゃんと付けたつもりでも、付いてなかったりすることもあり、そんな時は二度付け禁止だとショックですが、友達に「そういう時はキャベツですくうんだ」と教わりました(笑)
【2006/07/24 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
20代の女の子だったし、「立ち食い」「串カツ」には無縁だったのかも?
「サンマー麺」は知名度は低ですよね。やっぱ、串カツの方が有名ですよねー
【2006/07/24 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
こんばんは はじめまして
二度漬け 禁止で 思わず 立ち止まってしまった
現 大阪在住人です
俺のブログでも 以前 串かつの 看板写真なんかを
載せたりしたので 気になって・・・
関西人で 二度漬け禁止を 知らないなんて
きっと そのコは モグリです(断定)
楽しい記事なんで これからも
ちょくちょく 覗かせていただきます
【2006/07/24 Mon】 URL // ふぁず #- [ 編集 ]
川崎にも
「串あげ」のお店がありまして、僕自身いつも気になっているのですが、個人的にはベッタリとはいかないまでも満遍なく付けたいタイプなので、入店をためらっている感じです。そんな僕は昨日は吉田町の「だるま」さんで、常連さん達とくっちゃべっておりました。
【2006/07/23 Sun】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
はっはっは。「ソース二度付け禁止」って、関西人にとっては”日常”だと思ってました!
「立ち食い」「串カツ」そのものに、縁の無い生活だったんですかねぇ~
でも、「サンマー麺」は「串カツ」よりも知名度は低いと思いますー
印象としては「餡かけもやしソバ」ってとこですかね?
【2006/07/23 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/30-b3891ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
