by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

同性に嫉妬していることに気付いていますか?


前の職場に同期(仮にA子)が突然、飲もうと誘って来た。
私は瞬間的に

「なんで誘うのだろう?」

と思う。

別に嫌いなワケではない。とても、良い子だと思うのだけれど
ただ単純に私とは違う人生を歩んで行くはずの人だと思うからだ。

彼女のように自分が

「女であることを上手く扱える女」

は私を含め、周りにはいない。
それは、色っぽいとかしとやかだとかそういうことではなく、

「女性がするから可愛い」

ということを何でも出来るということだ。

例えば、手紙の隅にサラサラとイラストを器用に書けたり、
好きな人の話なんかを何でも話すのが女友達だと思っていたり、
すんなりと可愛らしい我侭を言えたり、素直に好きな男性に好きだという表現が出来たり・・・

要するに男からすると

無邪気に男のツボを押さえる女

であり、女からすると

無邪気と計算のバランスが絶妙で文句が言えない女

なのだ。

そんな女性なので、私とは縁が切れていても不思議はないはずだと思うのだが
彼女にはそんな思いは全くないらしい。これまた無邪気な所である。

そんな風に思いつつも私は彼女と会う約束をする。
と同時に大学時代の男友達(仮にB君)からも誘われてしまった。

「今日は女の子と会うんだよね」

「えっ!女!?俺も行く~」


誘っても居ないのに行く気満々である・・・
そして、A子も知らない男性には興味津々なタイプ。
結局、3人で会うことになった。

店に入ってビールで乾杯しても、すぐには話ははずまない。
会話がない状態に耐えられない私は1人で必死に盛り上げようとするのだが
2人は一向に気にする様子もなく涼しい顔をしている。

しばらくして、A子が無邪気な笑顔で無邪気な話を始める。
少しずつB君の笑う数が増えて行き、どんどん楽しそうな顔になって行く。

もしかしてツボに入った!?

A子が席を外したときにB君に尋ねると

「何とも魅力的な女の子だね(笑)」

やっぱり嵌っている・・・

こうなると、どんどん、2人は共通点を見つけて盛り上がって行く。

A「私さぁ、昔は自分が誰かと飲みたいとか思うと、

  相手が自分を好きとか嫌いとかなんて何も考えずに誘ってた

  んだけど、最近になって気になるようになっちゃったのよ!」

ド「あはは、A子がそんなことを考えるようになったなんて!」

B「俺も中学高校時代には同じように全く考えなかったんだよ。

  だけど、大学の頃からは気にするようになったね」

A「今でも気にする?」

B「気にするね」

ふと気づく。

「そうか、2人は似ていたのか。というより、似ている時期があったのか」

いつも、私はA子が連れて来る男友達が苦手だった。
そして、私の男友達はいつもA子のことが苦手だった。
だから、B君とA子が意気投合するなんて、引き会わせるまで考えもしなかったのだ。

私はB君に恋心を持ったことは一度も無いのだけれど
何となく嫉妬心に似た感覚を覚えた。でも、彼に対する嫉妬ではない。
きっと、自分の友達が自分とは違う人生を歩んでいる人間に
惹かれていることに対する嫉妬であり、そんなつもりは無かったけれど

私はやっぱり彼女に嫉妬心を持っているのだ。

そう痛感して、淋しくなった。

彼女はいつでも私が一番苦手なことをいとも簡単にやってのける、
やっぱり「女であることを上手く扱える女」だ・・・ 嫉妬・・・

line
■ 野毛「平戸庵」 ■

なんだか「みなとみらい」にいるみたい・・・
「野毛にもお洒落な焼鳥屋があったで賞」

平戸庵1 平戸庵2 平戸庵3


エッセイブログランキング ← 段々、私が邪魔者になって行った・・・
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/3-f1ef6f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
