by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

どんな風に歳を重ねたいですか?


「店に行ってみたら臨時休業だった」なんてことがあると、翌日も同じ目に遭ったり
お店は当たりでも隣のお客さんがハズレなんてことがあると、翌日も同じ目に遭ったり・・・

「2度あることは3度ある」

とはよく言ったもので、この日もそんな風についていなかった。

銀座で食事をするというと、最近はいつも「三州屋」になる。
木の温もりのあるお店で、なんと言っても店員さんが皆

「ちょっと天然の働き者のお母さん」

という感じの方ばかりなのが、これまた良い雰囲気なのだ。

ここのカウンター席でゆっくり「島豆腐」をつまみつつ、お酒を傾ける
というのが一番良いパターンなのだが、混んでいるお店だし、
カウンターに座れる確立は高くはない。

この日も残念ながらカウンターには座れず、4人席に相席をした。
お隣になったのは50代位だろうか?の男女だったのだけれど、
夫婦でも恋人同士でも無い様子だった。
かなり男性が酔っていたので、声が大きくなっていたもので、
話の内容もちょっとばかしわかってしまったのだが
どうやら、女性が男性に「恋愛相談」をしているような内容だった。

50代になっても恋が出来るというのは素晴らしい事だ。
だから、それ自体は良い事だと思うのだが、なんと言うのか、
この木の温もりと穏やかな店員さんに囲まれて
ゆったりとお酒を飲む空間にはマッチしていなかった。

酔っていて声が大きかったのもあるけれど、それだけではなく
50代の男女にしては「物静か」ではなく「騒々しい」恋のお話だったのだ。

「出ようか?」

長居はせずに店を移動することにした。

「森光子って86歳なんだよね」

森光子


「86歳?すげーなー」

「なんか、あの歳になって色気があるってスゴイよね」

「そりゃ、東山だっけ?に恋してるからな(笑)」

「あはは、そうだね」

「でもさー、ドロンジョが好きだって言ってたおばあちゃんの女優さんいるじゃん?」

「あー、原ひさ子さん?」

原ひさ子


「うん。俺はあーいう歳の取り方をする方が好きだな・・・」


どっちが良いわけでも、どっちが悪いわけでもない。
どっちも素敵に歳を重ねて行った女性だと思う。
ただ、もしも「三州屋」にどちらかが居るとしたら、
原ひさ子さんの方がしっくり来る。

そういうことだ・・・

「しかし、相変わらず、天然ボケの店員さんだったね(笑)」

「そうだね(笑)また来よう」


今度来る時は木の温もりと天然ボケの穏やかな店員さんに囲まれて
「物静かな恋」の話でも語ってみたいものだ・・・

line
■ 銀座・三州屋 ■

木の温もり、穏やかな店員さんに会いに行こう!
「鳥豆腐でちょっと一杯飲みま賞」

三州屋9 三州屋1 三州屋2


三州屋4 三州屋5 三州屋6


三州屋7 三州屋8 三州屋3


エッセイブログランキング ← なぜかしら昔懐かしい三州屋♪
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

そうそう。「畑仕事」って感じです(笑) カキフライは食べてないんですけど、有名みたいですね。旬が来たら是非に・・・
【2006/07/24 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
この店のおばちゃん達は、とっても可愛らしいですよね。
「銀座で水商売」というよりは、「昼間は畑仕事」って感じですよね(笑)
結構癒されます。
季節が終わっちゃったけど、カキフライが美味しいですよね。
【2006/07/23 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/28-51f8dc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
