by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

いつも短気なのはどっちですか?


ちょっと高級なお店であるお偉いさんを囲む会があった。
その人は人の話を聞くのが苦手なようで、こちらが話し始めると
大人しくなってしまうか話を遮り自分の話を始めたりする。
更に、美味しいお料理も味わって食べるという感じではなく、
雑な感じなもので、なんとも落ち着かない。
なので、解散後はいつも飲み直しをしたくなってしまう。

この日も1次会で解散となり、友達を誘って飲み直しに出かけた。
がしかし、行ったお店自体は良かったのだけれど、隣のお客がまずかった。
人気がある立ち飲み屋で混んでいると言うのに、隣に気を遣わずに自分達の話に夢中で
肘をガンガン当てて来るわ、声が大きいわの合コン客だった。

肘鉄

その状況になんだか白けてしまった私たちは早めに店を移動することにした。

ド「珍しく、私の方がムカついてたね(笑)」

♂「うん。ほおっておけって言うのに(苦笑)」

ド「だって、あれは酷いでしょ?
  周りを気にせず、どんどん広がってきてぶつかって来るんだもん」

♂「まぁ、立ち飲み屋のマナーってのを分かってない感じだったけどな」

怒りのツボが違ったのかもしれないけれど、いつものパターンであれば、
私ではなく彼の方が先に怒っている。
なのに、この日は酔っていたからか、単に生理的に嫌いなタイプの男だったからか・・・

でも、これが中々良い。
誰かと2人で居る時、より短気な方が当たり前に先に怒ると
そのパワーを短気じゃない方は止めることが出来ない。
だけど、短気じゃない方が先に怒ると、短気な方は止めるのもパワフルで上手いし
短気じゃない方は止められればすぐに怒りは治まる。

♂「まぁ、俺ぐらいになると、あんなことでは怒らないさ」

ド「よく言うよ(笑)」


誰かと2人で居る時、より短気な方が怒る前に、短気じゃない方が怒る方が良い。
自分達も揉めない、周りとも揉めない、全てが丸く治まり、和気藹々・・・

line
■ 銀座・あさみ ■

何を食べても美味しかった!
「鯛茶漬けは必須で賞」

あさみ1 あさみ2 あさみ3


あさみ4 あさみ5 あさみ6





■ 新橋・竜馬 ■

いつ来ても混んでるんですっ!
「だけどやっぱり来ちゃうで賞」

竜馬1 竜馬2 竜馬3





■ 新橋・龍ORYO ■

女性バーテンダーのお店
「ブラッディーシーザーも飲めるで賞」

ORYO1 ORYO2 ORYO3


エッセイブログランキング ← 肘をぶつけるなっちゅーの!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

そうですね。上手く出来ているのでしょうね。
この時はおさめてもらって、店をかえて気分を換えたのは良かったと思います。
【2006/07/20 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
納得ですね。
隣を意識しない独善もの、悦に自分の世界に溺れてしまって回りへの配慮を考えない。よくある光景ですよね。そんな時、短気を起こした自分に対し、より短気のもの?が収めてくれる。うまくできているんだなぁと、なんとなく納得してしまいました。
【2006/07/20 Thu】 URL // michiya #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/27-923283fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
