by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

会社でどんな話をしていますか?


去年の4月に入社してきた女の子が退職することになった。
新人が辞めるのは一昨年に続いて2度目だ・・・

クラブ好きのとても明るい女の子だった。
でも、私の会社には「クラブ好きタイプ」の女性は居ないし(強いて言えば私だ)
平均年齢が高くて、歳の近い子も居ないし
悪口トークが激しい後向きな人間が多いので社内の雰囲気も良く無いし
直属の上司も苦手なようだったし、色んな理由で少しずつ無口になって行っていた。

でも、辞める理由はそういう事では無く「家庭の事情」というものだった。
確かに余りに急な辞め方だったので、それは嘘ではないらしい。

最後に何人かで飲みに行く。

A「あのさ、ぶっちゃけ何で辞めるの?」

新「え?」

A「会社の居心地が悪いとかあったんじゃない?この際、言っちゃって欲しいんだよね」

そう言われた新人はちょっと戸惑いながら私に目配せをして助けを求める。

ド「おっ、助けを求めてるな(笑)」

B「でも、ホントに淋しいよ」

C「ホントだよ。ウチの会社って雰囲気悪いけど、
  新人ちゃんが入ってから少し明るくなって助かってたんだ」

A「あのさ、新人が辞めるのってこれで2回目でしょ?
  それって、やっぱり会社側に問題があると思うんだよ。
  この後、また社員募集して新しい子が来るわけだし

  今後の為に聞いておきたいんだよね

新「はい・・・」

私たちの会社の将来のために、そして、次に入ってくる新人の為に
自分たちのが悪い所を知りたいという姿勢は良い。

でも、それを、

今更、彼女にハッキリ言わせることに意味はあるのだろうか?

だって、理由なんて聞かなくても大体わかっているのだ。
それを今わざわざ聞くのは、原因が自分でも、今ここに居るメンバーでもないと
何処かで思っているからで、何だか高飛車な感じだし、
実際、原因となった人間が居ないなら、居ない所で話すこともない。
それをしたら、彼女がイヤがっていた悪口トークと余り変わらないじゃないか。
もう最後なのだ。自分たちが参考にしたい話なんか聞かないで
新人ちゃんが楽しく飲める話をすればそれで良いんじゃないだろうか?
そんな風に感じながら、話に参加していた。

新「じゃあ、言いますけど、正直に言えば、居心地は悪かったです」

逃げ道が無く、彼女はそう言ったけれど、中々、賢く次にこう言った。

新「でも、私は逆に自分のいけない所を1人1人から聞きたいです!」

彼女の希望通り、順番に何かしら彼女について語る。
だけど「ダメ出し」をすると言より、誉め言葉が多かった気がする。
私たちが「ダメ出し」を出来ないのだ。
ならば、彼女も私たちへの「ダメ出し」なんて出来やしない。
きっと、出来るくらいだったら、とっくに言ってくれていたし、
居心地が悪いなんて気持ちも生まれることはなかったかも知れない。

「相談してくれれば良かったのに」

なんて言葉もチラホラと聞こえたけれど、相談したい相手になれなかったのは自分たちだ。

「家庭の事情」で辞めるのは嘘では無い。でも、彼女は辞めたい気持ちを持っていた。
でも、その理由を今言ったら彼女も

「後向きの一員」

になってしまう。今まで折角、言わないで来たのに・・・ 
でも、最後に一言。とても的を射ている「イマドキ」な言葉?をくれた。

「なんかー

 『そんなんどうでも良いじゃん!』

 って、いつも思ってました」

人がイヤなことしても、イヤな奴でも、どうでも良いじゃん。
もっと楽しいこと考えようよ。もっと、自分の好きなこと話そうよ。
私はクラブが大好き!そんな話をしようよ・・・

彼女はいつもそう思っていた。それだけで、全ての答えは出ている。
別に突っ込んで話を聞かなくても良い。
次の新人が入ったら、彼女が言うように出来るだろうか?
社員全員がそうなるのは難しいかも知れないけれど
いつか、彼女が辞めたのを後悔するような

「前向き」な会社

になったら良いなと思う。

line
■ 銀座・鳥良

ご存知、手羽先のお店。
「世界の山ちゃん」よりもゴージャス系?
「手羽先も良いけど豆腐がクリーミーで賞」

鳥良1 鳥良2


鳥良3 鳥良4


エッセイブログランキング ← 元気でね!たまには遊ぼうぜっ
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/26-2fbe6322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
