by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

色んな顔を持っていますか?


ずっと前から観ると決めていた「やわらかい生活」という映画を観に行った。

恋も仕事も順調に突き進んできたはずの30代OL優子は
「両親と親友の突然の死」という不幸をキッカケにうつ状態へ落ち込み
恋も仕事も友達も全て失ってしまう。
そんな彼女が蒲田へ移り住み、いろんな人に出会って行くお話。

「やわらかい生活」というタイトルの通り、クライマックスがあるわけではなく
ユッタリと話を進んでいくのだけれど、結末は意外なもので
「やわらかい」と言うよりも「硬直」するような結末だった。

「なんか意外だったね」

「何処が柔らかいんだ?っていう結末だったよね」

「途中まではやわらかいって感じだったのにね」

「淡々としててね。でも、それなのに飽きないで観られた」

「うん。なんかもう1回観ても良い気がする」

そんな風に感じる所が「やわらかい」という事なのかも知れない。

「でも、良い女優さんだよね。すごく色んな顔を持ってる」

「そうだね。美人という顔じゃないけど魅力的だよね。

 会う相手によって違う人間になってる感じでね」

「うん」

いろんな顔を持つ女

というのは魅力的に感じる。
なんだか掴めなくて、もっと、知りたくなるような・・・

大学時代、同級生に「好きなタイプ」を聞いたら

「ブラジルみたいな女」

と答えた男の子がいた。最初は意味がわからなかったのだが、その後、彼は説明をしてくれた。

「ブラジルには世界の熱帯林の40%があるんだよ。

 酸素を作る国なんだ。

 それに、移民の国だから色んな人種が入り混じっていて、

 色んな顔を持っているんだ。

 俺はそんな風に酸素をくれる、色んな顔を持った女が良い」

その話を聞いて、なんだか感動して、私もそんな女になりたいと思ったことを覚えている。

そう思ってから20年位の時が過ぎた。少しは私はそんな女に近づいたのだろうか?

主演の寺島しのぶは

「ブラジルみたいな女」

なのかも知れない。ちょっと羨ましいような、悔しいような、そんな気がした・・・

line
■ 野毛・魚市■

お店の方もお客さんも良い人ばかり
「野毛で楽しく美味しくお魚を食べるならココで賞」

魚市1 魚市2 魚市3


魚市4 魚市5 魚市6

エッセイブログランキング ← もう1度、ゆっくり観たいな
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

あらま
確認しまーす

「浜覚」って知らないです。今度、見てみます
【2006/07/14 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
リンク先おかしくないですか?
野毛「魚市」をクリックすると「bit-st」の新子安ページに飛ぶのですが・・・

先週はその2軒隣の「浜覚」で諏訪の舞姫を飲んでいました。
【2006/07/14 Fri】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
あはは、そういう意味ではないみたいな(笑)

でも、私が住んでいる辺りにはブラジル人が多いのですが、本当に
色白の人から色黒の人からメチャクチャで全然、見分ける方法がありません。
【2006/07/13 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
「ブラジルみたいな女」
言葉だけ聞いたたら。。。
顔が黒く、髪を編みこんでて、彫りの深い顔が浮かびますね。

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/24-4b3384e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
