by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「最後の晩餐」をしたことがありますか?


我が家のそばにパスタ屋が出来た。
と言ってもかなり前なのだけど、今日こそはと思い、店に向かった。

何故、パスタ屋という表現かと言うと、洋食屋さんのメニューがあったり、
和風パスタがあったりするので、ちょっとイタリアンってのとは違う気がするのです。

でも、その代わり、とってもリーズナブルなお値段なので、
美味しく頂けるのなら、それはラッキー。

客層は近所のファミリーが多そうで、私たちのように、ワインを飲みつつ
前菜から色々と注文している人は少ないような気がする。

メニューを見るとエスカルゴがあった。
前にどうしてもエスカルゴが食べたくなった時、置いてある店を探すのに苦労をしたけれど、
こんなに近くにあったなんて!と嬉しくなった。

イタリアン風のものを食べているからか、ちょっぴりイタリアのお話。

♂「ねぇ、青の洞窟って知ってる?」

ド「うん、知ってる」

♂「あー、やっぱり知ってるんだ。会社で聞いたんだけど、すごい綺麗だって言うから」

ド「よくそう聞くよね。でも、本当は同じようなのがいくつかあるらしいよ」

♂「へー、あとさ、

  『最後の晩餐』の絵を観るのって、

  予約しないと観られないんだって、知ってる?


ド「へー、それは知らないや」

♂「ちょっと観てみたいなって思ってさ」

ド「えー?(笑)なんか、珍しいね、絵画が観たいなんて」

♂「そうなんだけど、残ってるのが奇跡だって言うし、すごい良かったっていうし」

最後の晩餐。
キリスト教系の学校に通っていたので、聖書はよく読んだ。

イエス・キリストが処刑される前日の晩餐。
間もなく弟子の1人に裏切られ、十字架にかかると
解っていつつ、弟子たちと食事をするのだ。

「裏切り」の話?

だから、暗い気分になってしまうので、
貴重な絵を観たいと私も思うのは事実なのだけど、
観たら、感動するというよりも、神妙な気分になるというか、
哀しくなってしまうというか…そんな気がする。

ある人と食事をするのに
これが最後の食事だと解っいて食事をするのと
これが最後の食事だと知らずに食事をして、後から

「あぁ…あれが最後だったんだ」

と気づくのはどっちが良いのだろう?とふと考える。

知っていた方が良い。と私は思う。
知っていたら、後悔しないように、相手に言いたいことを全て言えるし、
それも、柔らかい口調で相手に伝えることが出来る気がするから。

もし、知らなかったら、あの時、もう少し、優しくすれば良かったなとか
あの時、もう少し、自分の気持ちを伝えれば良かったなとか、思っちゃうよ、きっと。

でも、大抵はいつもきっと、最後だと知らないで最後の晩餐をしているのだと思う。

そんなことを考えていたら、哀しい気持ちになったとしても、
やっぱり、見ておきたいというか、見ておくべき絵のような気がしてきた。

ド「『最後の晩餐』の絵があるのってミラノだったと思うんだけど
  ミラノってファッションに興味がなければ、他に見るものが無いイメージなんだよな」

♂「そうなんだ」

ド「うん。でも、

  その絵をみるだけでも、行く価値があるのかも知れないね

♂「うん。観たい気がする」

絵画に興味がないはずの彼が、何故そんなに観たいと思ったのかは、
今でも良く解らないのだけど、私の想いとは全然違う理由だっただろうな、きっと…

line
■某所・とあるパスタ屋さん■

近所にエスカルゴが食べられる安くて便利なお店があった
「突然、パスタが食べたくなったら来ちゃうで賞」







お酒ブログランキング ←「最後の晩餐」観たことありますか?にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/239-1c4c4476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-  【2012/11/16 Fri】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
