by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
バンドエイドは常備してますか?


とっても天気が良かったから、散歩に出かけることにした。
歩いて、歩いて、そこで美味しそうなお店に遭遇したら
そこに入ろうということになった。

私は「あの店もいーなー、この店もいーなー」と思ってしまうのだけど
連れには条件が色々とあるらしく、どこも気に入らないようで…

♂「はぁ、どうしようかー」

どうしても、かかとが高い靴を履くのがポリシーな私の足には、
もう靴ズレが出来ていた。

ド「ちょっと薬局によりたいな」

♂「どうしたの?」

ド「靴ズレが出来たからバンドエイドが買いたい」

♂「そっか、ごめんね」

ド「ううん、大丈夫だよ」

ホント、こういう時、バンドエイドは常備しておくべきだ反省する。
数枚使っただけの、バンドエイドの箱が家に増えていくばかりだ。

さて、私がバンドエイドを貼っている間に連れは何かを思いついたようだ。

♂「もう少し歩ける?」

ド「うん、たぶん、貼ったから大丈夫」

そこから10分?20分?歩いたところに焼鳥屋さんがあった。

♂「あった!ここだ!!昔、ここで食べた焼鳥がめちゃくちゃ美味しかったんだよ。ここで良い?」

ド「いいよー」

のれんをくぐると、オープン前のようだったけど、
お店の方は「どうぞ」と私たちを入れてくれた。

そこで、食べた焼鳥は本当に美味しくて、
その日はちょっとしたお祝いの日だというのもあったかも知れないけれど
今まで食べた焼鳥の中で1位、2位を争うような味だった。

♂「僕、昔、何度か来たことがあって、すごい旨かったんで、もう一度、来たいと思って来たんです」

店「あら、そうですか」

♂「やっぱり、ホントに旨いです!」

ド「うん、本当に美味しい」

店「あら、ありがとうございます。でもね、昔は行列したこともあったんだけど、
  近くの大きな会社がなくなっちゃって、すっかり、お客さんが減っちゃってね」

♂「そうなんですか?」

こういう話、他でも聞いたことがあったな…
宣伝をしているわけじゃない地域密着型の飲食店って、
大きな会社とか工場とかが移転したりすると、
お客さんが突然、減ってしまった入りして、大変なんだよね、きっと。

♂「こんなに美味しいのにもったいないな」

ド「そうだね…」

美味しい、美味しいと色んな物を食べて、ひれ酒もガンガン飲んで…
調子に乗りすぎてしまって、ちょっとお会計は高くなってしまったけど
まぁ、ちょっとしたお祝いだし、美味しかったし、よしとしよう!

また、1ヵ月後の今日。ここに来られたら良いな。

そう思って駅までまた歩いた。
靴ズレの痛みはすっかり忘れて。

line
反町・鳥眞

こんなところに、こんなお店があったなんて
「焼鳥はもちろんお魚系も美味しい!で賞」







お酒ブログランキング ←1ヶ月後にはいけなかったけど…にポチッとな!

スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/238-dc85c736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
